無題

<元慰安婦>政府、支援金を検討…法的責任認めず
政府は26日、慰安婦問題の最終決着に向けて韓国側に提案する見込みの新たな基金を活用し、元慰安婦に支援金を支給する検討を始めた。基金の規模は数億円以上に膨らむ可能性がある。日韓両政府は27日に外務省局長協議をソウルで開催し、28日の外相会談に向けて詰めの調整を行う。
政府は、新基金を創設し、日本の政府予算を充てる検討をしている。日本は元慰安婦に対する賠償問題は、1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場だ。しかし、支援金は、日本の予算による新基金から支出することで、政府の関与を示し、韓国側に理解を求める狙いがある。一方で、法的責任につながる賠償には該当しないと位置付ける。韓国側は元慰安婦らを説得するため、日本政府の関与を強調したい考えとみられ、支援金の性格をどう位置付けるかは、協議の焦点の一つになりそうだ。
過去には、95年に設立された「アジア女性基金」(財団法人)が民間からの寄付金を原資にして、元慰安婦に「償い金」を1人当たり200万円支給した。法的責任を避けるため、寄付金をもとにして日本政府が直接関与しない形式をとった。これに加えて、政府予算を財源に元慰安婦に1人当たり300万円相当の医療・福祉支援を行った。
当時、韓国側は、実施主体が民間団体のため「政府の責任逃れ」と反発し、元慰安婦として名乗り出た韓国人女性約240人のうち、受給したのは60人だった。1人当たり計500万円、約3億円の支出となった。
現在は支援金の対象となる元慰安婦は46人いる。女性基金と同規模以上の支援を実施するには、新基金の規模は数億円以上が必要になるとみられる。
続く↓
yahoo

【慰安婦問題】日本、韓国が決着要求を受諾なら新基金
「英BBCが『慰安婦を管理していたのは、どうやら韓国政府らしい』って報道してるけど」
「お前等は『ムスリムは嫌だ』って言うけどアジア系移民についてはどうなの?」
【世界地図】「みんなで嫌いな国を消して行って、最後に残った国が優勝」

shonanbb
完全に税金の無駄遣い
既に面倒見終わってる事柄だろうに・・・



Schopenhauer
韓国人が戦時中の日本による行いを批判するのは構わない
が、「慰安婦像」の様なモノを韓国内の日本大使館前やその他に設置するのは、とてもじゃないが適切な抗議行動とは言えない
あれは単に、日本に対する嫌がらせ



Alex80
>>基金の規模は数億円以上に膨らむ可能性がある

よし
これで韓国は、欲しかった金を手に入れられるワケだ
彼らは勝ったんだ
自分も彼らの勝利を疑ってはいなかったよ
異論を持つ人々もいたけど、「日本は再び払う」って事を自分は知ってた

出来れば韓国政府が、当該の女性達にお金を支給してくれる事を願ってる
もうこれ以上の恨みっこは無しだ
謝罪を求める事と「金寄越せ」は別だ

戦後70年、ドイツでさえギリシャに対して余分なお金を支払ったりなんかしていないよ
ギリシャの言い分も有る程度正当性が有るのにも関わらずね・・・



Miyagi Ken
性奴隷に対する謝罪とセットじゃないと、この基金も無駄に終わる



CrazyJoe
歴史に関する教育等、被害者に対する賠償だけじゃなくて、戦犯に関する他の面も一気に解決する事が必要
日本はそれに気づくべき時



>>CrazyJoe
OssanAmerica
アホ抜かせ
日本の教科書には、「第二次世界大戦時、日本は他のアジア諸国に対して破壊と悲惨をもたらした侵略者であった」
ってちゃんと明記されてる



>>OssanAmerica
Yubaru
え?
どの教科書?



DieRealityCheck
韓国政府の偽善



【慰安婦問題】日本、韓国が決着要求を受諾なら新基金
【戦争の真実】「日本による人種差別撤廃要求を拒絶した西側」
「日本軍占領下の南京は、こんなにも和やかだった」



Speed
日本のオフィシャル達が、戦時中の行いについて否定したり和らいだ表現をするのが嫌い
しかし、当時の性奴隷たちに対して、「じゃあ更にお金で・・・」って発想がもっと嫌いだ
賠償は1965年に終わってるよ
そしてそのお金は、韓国政府が別の用途に使い果たしたんだぞ



Yubaru
これで二国間の間に決着が付き、平和がもたらされるのなら・・・
ただしその基金がちゃんとなされて、その管理もサードパーティーみたいなのではなく政府によってされるようにしなければね・・・
そして心からの謝罪をして・・・これで完全に終止符だ!



>>Yubaru
Alex80
絶対に終わらないから
慰安婦問題ってのは、韓国政府の外交上のツールなんだよ

過去のみならず現在の戦争において、ずーっと侵略側の国家から賠償金を貰い続けてる国家・・・
世界中見渡して他に有る?



kaiyoukougakusei
そう言えばここで誰かが、「彼らは常に金銭的賠償を求める。そしてどれだけ貰っても満足しない」って言ってたな・・・



OssanAmerica
日本、今回はちゃんと領収書貰っとけ



TrevorPeace
政治的プレッシャーは続いて行く



isaac
その女性達がお金を受け取ったら、正式に「レ○プ」から「売○婦」へと変化が成立だなw
マヌケな解決策だ

習主席「南京での30万人殺害は否定できない」【国家哀悼日にて】
「日米のメディア報道で、大きく異なる点と言えば?」
英紙「日本では、あの映画に憧れて英語を習おうとする人々が急増中」
「一番、聞き心地が良い」って思う言語は?
【神奈川】100年前のカラー画像、英国にて競売へ。【イギリス】
「お前等の国旗、諧調を反転させてみ^^」

japantoday