sushi-gloves-1

すし「手袋」は是か非か NYの着用義務で論争 伝統の「握り」守る店も
米ニューヨーク市ですし職人がすしを握る際、ゴムまたはプラスチック製の手袋着用を義務付ける市当局の衛生基準に反対の声を上げる店が現れ始めた。日本料理の“伝統”を壊すだけでなく、衛生効果がどれだけ上がるか疑問とされるためだ。手袋着用の是非は、すし愛好者も巻き込み大きな論争となっている。マンハッタンで10月下旬、すしを素手で握ったとして、デイビッド・ブハダナさん(29)が料理長を務めるすし店「スシ・ドージョー(道場)」が一時的に閉店を命じられた。地元紙でも大きく取り上げられるなど、ニューヨーク市民の間で人気の店で、ブハダナさんは最近、伝統的な手法にのっとった握り方を復活させようと、衛生基準廃止の署名運動を開始した。
ニューヨークの心臓部「グランドセントラル駅」近くの人気すし店「スシ・ヤスダ」の幹部、スコット・ローゼンバーグさんも最近、地元紙デーリー・ニューズに、「手袋を脱ぎ捨てろ。すしのために戦え」と題する文章を投稿した。ローゼンバーグさんは、

(1)すし職人は手先で鮮度を感知するが、ゴム手袋はその感覚を鈍らせる
(2)すし職人は何度も手を洗うほか、握る際に手につける酢水は殺菌効果もある
(3)世界で偉大な食の一つであるすしの文化を脅かしかねない-

などと主張している。
市内のあるすし店では市の衛生基準が日本のすし文化の実態に即さないとして「衛生当局が検査に訪れるときだけ手袋をし、帰った後は一斉に手袋をはずす」(同店幹部)という。誇りあるすし職人として、当局の方針に敢然と立ち向かう勇気ある姿勢に拍手を送る人々は少なくない。

こうした店の大半は、ニューヨーク市と同様の衛生基準を撤回するに至ったカリフォルニア州知事の“英断”を高く評価している。ある邦人男性(48)は「市内のベーカリーでパンを買おうとしたとき、ゴム手袋をした店員が掃除用のホウキを触り、そのままパンを触ったので衝撃を受けた。ゴム手袋着用は安全な感覚を鈍らせる」と語り、ローゼンバーグさんの主張に理解を示す。
一方、こうした主張に強硬な反対意見が存在するのも事実だ。線引きは難しいものの「(衛生状況などで)手袋使用を義務化すべき店と、そうでない店は区別してしかるべきだ」といった声も聞かれる。
yahoo

ドイツ「ここは、日本を愛する俺のスレ」
【8ヶ国】「この中で一番の美人は誰だ」
「日、米、加、豪、乳、欧州←世界の資源を使って良いのはコレだけな」
ノルウェー「君が代てwww」 海外「じゃあコレで」
「日本に有るインド料理屋さんって、メッチャウマいよな><!」
オーストリア「自分が日本のカレーを作ってる様子を紹介する^^」

tinkun
素手で扱ってるのは気持ち悪いよ!
うえっ・・・!
これはもう何年も友人同士で言い合ってる

例えば素手で扱うお肉屋さんの肉を買いたいとか思う?
今だに素手で握ってるお店が有ったら、頼むからもう止めて欲しい



Peter_eicher
不条理な衛生基準・・・
もしも既にそれほどの問題が有るのなら、日本人はみーんなとっくに死んでるよ
我が社会の細菌に対する異様なまでの神経質さ・・・これは逆に人間にネガティブな影響を与える



the horse
無知な政治家によるお約束の反応
レストランのサラダバーとかは?
不衛生に感じた事ない?!
バーの前でくしゃみや咳を普通にする人間を何度も見かけた事あるぞ

NYの寿司店がチップ制度を廃止 「良いね日本は!」「もっと広がれ!」
伯「Sushiってそんなに旨いか?」
米「昨夜、初めて握り寿司を食った結果・・・」



Kim Davis
じゃあそのnigiri sushiを手で摘んで食べる事に関してはどーなの?
必ずお箸を使えって?



nomad1984
無知にもほどが有る!
ニューヨーカーとして恥かしい!
あまりの怒りに、市税を納めるのも嫌になって来た#



archeng
一度 sushiレストランに入った時、自分にsushiを出してくれた内の少なくとも一人は、トイレから出てきた後に手を洗ってなかった
なので手袋の着用はお願いしたい・・・



>>archeng
Kanger
それさあ、結局は手袋嵌めてたって同じ事でしょ



dedwink
つい昨日、レストランの店員が手袋嵌めたまま昼食のサンドイッチをパクついてたの見たよ
あの後に、彼が手袋嵌めた手を食後に洗ったかどうかは解らない・・・
下手すりゃそのままトイレ休憩→そのまま仕事再開とかね・・・



Dan357
「手袋嵌めれば取りあえずは安全」
これが一般人の認識

手袋をしていると、なかなか手を洗わなくなる
洗わないなら洗わないで、常に手袋を交換していかなきゃならない
手袋ってね・・・バクテリアをどんどん育てるんだよ



J T
手袋が食物を媒介した病を防ぐなんてのはムリ
重要な事はこまめで適切な手洗いしかない
 


b2iii
所詮、手袋なんてのは見た目の問題
お客さんに対して安心感を与えるってだけ
食品産業で使用される手袋なんて不衛生そのものだよ



snowcrave
sushi restaurantで働いてる
手袋嵌めた状態じゃ、ちゃんとしたsushiなんか握れない
てか、大概の食品はみんな同じだよ

「これ、アジアの人が『チッ#』ってなる瞬間の一つらしいwww」
「日本人だけど質問ある?」
中国「Wakayamaてwww」
「お前等、日本の即席ラーメンは好きか?」
【和歌山】客「フグ肝食わせろ!」 店「少しだけですよ(汗」→5名がフグ痛に
和食、ユネスコ文化遺産登録へ。「納得」「登録って、意味あんの?」

ny.eater