image

日韓合意を受け、比の元慰安婦らが「他国慰安婦も議論上に」と記者会見して訴え
日韓両国が昨年12月、慰安婦問題で「最終的かつ不可逆的に解決する」ことで合意に達したことを受け、フィリピンの元慰安婦らは「被害を受けた他国の元慰安婦についても議論をすべきだ」と憤りをあらためて示し、問題風化に強い懸念を表明した。また、比政府に対し、日本政府との間で慰安婦の実態について突っ込んだ協議を行うよう訴えた。
比人元慰安婦の支援団体「マラヤ・ロラズ」(ルソン地方パンパンガ州)は6日、首都圏マニラ市で会見した。
同団体を代表し、元慰安婦らとともに会見に臨んだ弁護士で比大法学部教授のハリー・ロケ氏は「なぜ日本は、韓国との間のみで慰安婦を問題化し、比や他国の元慰安婦を議論に上らせないのか。旧日本軍から性的暴行を受けた比人女性たちは、韓国の元慰安婦よりも人として軽くみられるのか」と不満を表明した。
また、これまで日本政府が表明してきた談話やおわびの書簡では「日本政府が慰安婦に性行為を強要した事実はなかったともとれる」ことなどから、今回の合意内容の詳細を確認するため、さらなる情報の開示を求めた。
一方、別の比人元慰安婦支援団体「リラ・ピリピナ」(首都圏ケソン市)のレチルダ・エクストレマドゥーラ代表(63)は「被害者が望んでいた合意内容ではない」と落胆を示した。エクストレマドゥーラ代表は「今回の合意によって、今後一切、慰安婦問題が触れられなくなる可能性がある」との懸念を指摘。「被害者の女性も高齢化しており、問題が忘れられてしまうことを懸念している。比人元慰安婦たちが求めているのは謝罪と正義だ」と強調した。また、慰安婦問題の議論化を避けている比政府の支援を引き出すため、今後も抗議活動を続けるとした。
昨年12月28日のソウルで行われた日韓外相会談で決まった「日韓合意」では、日本政府が韓国の元慰安婦支援のため、韓国政府が創設する財団に約10億円を拠出することや、韓国がこの問題を二度と蒸し返さないことなどを約束した。
manila-shimbun

テキサス親父「慰安婦はプロの売○婦だった!」
【韓国】慰安婦「法王さま、日本が・・・」
法王「許してあげなさい。では」 慰安婦「・・・」
【神風特攻隊】海原に散って行った英雄達
【日本人一撃】アメリカ人「今度、日本に行きたいんだけどアドバイスある(^^?」
「みんな、未だにドイツの事が許せてなかったりする?!」
これはヒロシマ。原爆前後の空撮画像だヨ・・・

sensei258 ↓25
おいおい・・・
一休みしようぜ
お次はドコだ?!



OssanAmerica ↓14
○姦や略奪は、慰安婦問題とは無関係だろ
そんなものは戦後の極東国際軍事裁判に訴えるべきだった案件
当時立証されたのは、インドネシアで起きた女性達の誘拐だけ
実際、終戦前から大日本帝国陸軍の軍法会議で責任は取られてる

韓国「日韓は遂に真の仲良しになれるんだね♡」
中国「日本の怖ろしい戦犯を語っている元慰安婦の方々を見よ」
米「『終戦後、米兵は日本女性を慰安婦に』←こんな話聞いた事無いが」
元慰安婦「私達は、日本の天皇や首相を訴えます」



oldman_13 ↓16
彼女等を蔑む気持ちは毛頭ないけど、「ほ~ら来た来た」って感じかな



commanteer ↓18
なんで日本は渋々と日韓合意をしてしまったのかってつくづく思う
途端に「ぼろ儲けしてやろう」って輩が湧き出て来る事は必然なのにさ・・・



>>commanteer 
Papi2013 ↑21
それって、犠牲者達の方を悪く言ってるんだ?
この問題は、日本が全ての国家に対し、ウソをついたり否定せずにシッカリと事態を収めていれば、ここまでズルズルと引き伸ばされることは無く、遥か昔に解決してたんだ



>>commanteer 
Strangerland ↑13
日本が自分たちのやった悪い事から目を背けて良いって事?
恐れ入った



M3M3M3 ↑16
あのね、とにかく戦時中の日本は、沢山の女子供を犯しまくったんだよ
もしもアタシが被害者だったら、当然彼女たちと同じ様に日本に対して真摯な謝罪と賠償金を要求していきますよ!



WatchingStuff ↑12
なんで日本って国は、普通に謝るって事が出来ないのかな
下心は持たず、黙って彼女たちに賠償すれば良いだけなんだよ
やはりそこは体裁を取り繕う文化と責任感の欠如なんだね
常に「他の誰かの間違い」とか「解釈の違い」だ

既にこのコメント欄にも「ぼろ儲けしてやろう」な女性を責める人々がいるもんね・・・



>>WatchingStuff 
tinawatanabe ↓14
彼女たちの背後には中国がいるのが想像できない?
日本とフィリピンの関係にネガティブな影響を与えてる事実なんだよコレは



>>tinawatanabe 
Citizen2012 ↑7
逆にアンタが「これも中国の陰謀」って事を証明できなければねえ・・・



sighclops ↑15
日本は、自分達がやった悪い事に対しては賠償していく必要が有る
それは今後もずっと続いて行く事

じゃあどうすれば終わらせられるのか・・・?
他の事と同じだよ
先ずは政府が問題自体を認める事からだ
これだけは避けられない
世界はシッカリと見てるからな!

日韓合意に元慰安婦が激怒
安倍夫人、靖国参拝【FBで報告】



Moon1 ↓2
ただ訴えるだけじゃなくて、調査と証明が必要



Speed ↓7
第二次世界大戦で○姦された女性達は、なんで国家を問わず賠償を要求しないの?
女性達にたいする乱暴は世界中で起きてたんだよ
第一次世界大戦もそう
他の戦争全てが同じだ



>>Speed 
wontond ↑5
うわあ・・・軽薄なコメント



Ogun Alarcin ↑1
結構忘れ去られがちだけど、第二次世界大戦中はドイツ人女性も米兵やロシア兵に乱暴されていた
歴史は勝者が書くものとは言われてる・・・けど、もしも人権と言うモノが存在するのなら、勝者も何も関係ない
もちろん、戦争自体が人権に対する一つの巨大な犯罪だ



praack ↓4
批判されても良いけどさ・・・
日本はちゃんと事件を調査して、それが真実なのかどうかを決めるべきだと思う
実際に関与していた日本兵が、既に罰を受け終わっている案件に関してはもうお終いにすべき
ハッキリとした事実であって、かつ罰せられていなかったモノについては賠償が発生すべき
これは戦争云々は無関係の事
現代社会は、それについて無関心なスタンスを取るとも思わないし、また取るべきでもない



erbaviva ↓3
品行の悪さは更なる品行の悪さに繋がって行くという事だね・・・

韓国の要求に屈した日本・・・それは東南アジア諸国全体が「寄越せ」と言い始める事に繋がってしまった
「韓国の要求を飲めばこれで終わりになる・・・」
そんな事は無いのに簡単に折れてしまったAbe政権のなんと愚かな事か

これらの件は、国交正常化の過程で全て解決済みだったんだ
アメリカも日本に対して同じ事をやった
イギリス、ドイツ、フランス、スペイン・・・殆ど全ての国家も、隣国に対して行った○姦や略奪に関して責められ続けている・・・
これ、いつになったら終わるんだ?
未だって、イスラム国が子供達まで犯したり奴隷扱いしてるんだよ?

集りのフィリピンよ、あんた等がお金を手にする事は出来ない
タダでさえ日頃から、ODAや経済援助という形で莫大なお金を日本から貰っているだろう
今整備されている鉄道のシステムにしたって日本の支援のお蔭だろ

グダグダ言わず大人しくしてろ

中国「日本よ、慰安婦問題について認め謝罪せよ」
「戦後の米兵は、日本女性に好き勝手に乱暴してたってマジ?」
米「『終戦後、米兵は日本女性を慰安婦に』←こんな話聞いた事無いが」
元慰安婦「私達は、日本の天皇や首相を訴えます」
「英BBCが『慰安婦を管理していたのは、どうやら韓国政府らしい』って報道してるけど」

japantoday