20160113-00050133-yom-000-9-view

駿台の漢字問題集、性的な表現多数に批判で回収
大手予備校「駿台予備学校」の現代文の講師が執筆し、関連会社「駿台文庫」が昨年2月に出版した大学入試用の漢字問題集「生きるセンター漢字・小説語句」に、性的な表現が多数含まれていたとして、駿台文庫は13日、問題集の販売停止と、書店の在庫回収を決めた。
この問題集は、例文中に傍線が引かれたカタカナを漢字に置き換え、同じ漢字が当てはまる語句を選択肢から選ぶ形式の問題など700題以上を掲載。この中に「彼女の体のユルやかなラインが僕をほっとさせる」「教授と私のミッセツな関係を誰にも気づかれてはいけない」などの例文があり、インターネット上で「セクハラだ」などと批判する意見が上がっていた。
駿台予備学校などを運営する学校法人「駿河台学園」(東京)によると、問題集は2万8000部発行され、一部は高校の教員にも配布された。著者の講師は「受験生が覚えやすい例文を目指した」と話しているという。同学園では「女性の編集者もチェックしていたが配慮が足りなかった。受験生に不快な思いをさせたことをおわびしたい」としている。
yahoo

【イギリス・52歳主婦】「昨日の朝、裏庭に元気なイチンゴがなってたんです^^」
妊婦「お腹をスキャンしたらスクリームマスクが映った→彼氏ビビったw」
【閲覧注意】動物の胎児を使った中国の薬用酒
「合衆国を回転させると何に見えるwww^^?」
「観光客の年老いた日本女性にマリファナを初体験させるオランダ人・・・」





The Womp ↓1
朝っぱらから爆笑させてもらえたwww



takeda.shingen.1991@gmail.com ↑10
性差別というよりは「性的」だよね
でも高校生の少年たちが漢字を覚えるには最適かもねwww



Burning Bush ↑4
これ作った人(まず女性じゃないと思う)は、明らかに楽しんでやってるじゃん
編集作業中に飽きて来てたのかな・・・



TheGodfather ↑0
>>著者の講師は「受験生が覚えやすい例文を目指した」

言い訳過ぎるw



Disillusioned ↑1
>>著者の講師は「受験生が覚えやすい例文を目指した」

確かにね!
sexに関連する事柄を引用すれば、若い子達の頭にはその語句がこびりつくだろうw



FullM3taL ↑0
>>著者の講師は「受験生が覚えやすい例文を目指した」

それはもっともだ
しかしこの例文は、そのどれもが男子生徒にしか効果がない



Sensato ↑5
一石二鳥じゃん
生徒達はkanjiを容易に習得できる
オマケに日本の出生率を増幅させる事にも繋がるw

「くまのプーさんは卑猥で差別的」→町の遊び場から撤去。
【大論争】自らの授乳画像をfacebookに投稿→クレーム→削除【卑猥?】
「やり過ぎだろ・・・」 からかう露店のオジサンに坊やが激おこ#
「自国の、最も恥ずかしい過去を正直に言え」



sensei258 ↑2
文脈的な流れの上で表現されただけでしょ



>>sensei258 
shonanbb ↑0
1つや2つだったらまだしも、コレは明らかに意図的



warispeace ↑4
>>著者の講師は「受験生が覚えやすい例文を目指した」

だったらこんなくだらない教材にお金を払うよりも、コンビニでエロ本でも立ち読みした方がマシだろ



shallots ↑1
学習塾なんてのは詐欺ビジネスみたいなもんだから



lostrune2 ↑0
>>著者の講師は「受験生が覚えやすい例文を目指した」

ほう、随分と思い切って行動したもんだねえwww



Strangerland ↑1
まあ、性的な表現を含む教科書だったら売り上げ効果もあるだろうし実際に効果的かも・・・
学校の指定教科書じゃなければの話だけどね



Furan ↑0
この傑作・・・いや、とんでもない教科書がどこで手に入るか知ってる人いる^^;
いやね・・・自分のKanjiのスキルアップにも効果的かどうか、是非参考にさせて貰いたいんだ・・・^^;

「世界の国を動物で例えると何?wwwwww」
ベトナム「我が国の可愛い子を貼っていくよ」
「一番カッコイイって思う国旗は?」
ヨーロッパの街並みって高層ビルが少ないよね?
海外「みんなは、緑茶は好き?」←「ヘルシーで最高でしょっ^^」
【対比スゲーwww】ホリネズミ「宇宙基地の管理人やってます」

japantoday