859b36f32c1b59048e0f6a7067005231

イランの高速鉄道、中国が資金面支援…首脳合意
中東歴訪中の中国の習近平国家主席は23日、最後の訪問国イランの首都テヘランで、ロハニ大統領と会談し、両国がエネルギー資源や金融など幅広い分野で協力を拡大することや、中国がイランの高速鉄道計画を資金面で支援することなどで合意した。テロ対策や宇宙開発で一層の協力を図ることでも一致した。経済制裁の解除が始まったイランを主要国首脳が訪問したのは初めて。
習氏は会談後の共同記者会見で、「両国間の協力拡大は地域や世界の平和と安定を促進する」と述べた。ロハニ師は、「(習氏による)訪問が制裁解除後の歴史的な時期に実現したことを喜ばしく思う」と応じた。
中国は、欧米などによる制裁が行われていた間も、イランとの経済関係を維持してきた。だが、制裁解除を受け、今後は日本や欧州などとの競争が激化し、存在感が低下する恐れもある。このため、国家主席の訪問でイラン重視の姿勢を印象づけ、資源権益などの拡大を優位に進める狙いがある。
yahoo

「極東ロシアなんて、日本が奪い取っちゃえば良いのに」
日本「我が国は世界一の借金大国。参ったか^^v」
外国人が思う「1999年までは当たり前だった日常」
「自国旗を邪悪風にカッコ良くしてみてよwww」
オーストリア「自分が日本のカレーを作ってる様子を紹介する^^」

Egore
中国とイラン、おめでとう



Dan

なんかもう、白人そっちのけの社会になって来たね・・・



Real
笑うしかない
中国がイランと共に稼いでいく一方で、我々は借金まみれ



>>Real
Jules
またやられちゃったよね・・・
自業自得としか言いようがないけど



BobbyD
我々合衆国の大統領が共和党の人間だったら、こんな事にはなっていなかった・・・



HAL
常識のある人は、こうなるのはみんな解っていた事だろ?
残念ながら、我が合衆国の政府には常識が無かった



Andre
イラン、ロシア、中国・・・これに北朝鮮が加われば、合衆国の敵としてはフルコースだな



Adam
イランは制裁が終わっても、アメリカ人の大部分はイスラエルのロビーに影響されていてイランを嫌ってる事を知ってる
中国やロシアと強い絆を結んでおくことが、彼らにとって重要なのは当たり前



>>Adam
the burg grump
違うでしょ
イランを嫌ってるのは国民じゃなくて政治家連中



Real
シルクロードって知ってる?
中国人とペルシャ人は遥か昔から貿易パートナーだったんだよ

首相「アジア向け投資を5年で3割増大させる!」【AIIB対抗】
中国「ねえ日本、円がとっても弱いけど大丈夫?」
【日米が孤立?!】韓国・ロシアも参加表明【AIIB】



shwe
クタバレ共産主義者



Ken
中国はイランのオイルに関する取り決めの殆どを明かしてない
それは市場にすぐさま影響するよね
おそらく彼らは、とてもいい条件でイランとイラクからオイルを手にする事だろう
中国はやり手だね・・・



>>Ken
John
二ヵ国ともオバマなんかよりは遥かに仕事上手



E
中国はシリア難民全員受け入れろ



>>E
Mike
イランとのビジネスの話題で、なんでシリア難民が出てくんだよ



Glenn
中国はビジネスに於いてのビジネスをする
米国は戦争に於いてのビジネスをする

残念だけど、ここら辺の違いが大きい
米国経済において唯一、健全と言えるモノは戦争関連のみにおいてだ



>>Glenn
Go Green
そういう事

中国「日米は、AIIBに参加すれば最大の株主になれるのに」
日本「大東亜共栄圏構想なんて馬鹿げてたよね?」
米「みんな、ウチの国防予算縮小を支持してる?」
「日本の軍事力って、実際どの程度なんだろうね」
「何故、日本は自殺率が高いのか?」
「パク大統領の度重なる日本批判について、世界のみんなはどう思う?」

yahoo