3verygoodreasons
太平洋戦争において、もっとも凄惨だった戦いの内の一つがペリリューの戦いだ
日本軍はこれまでの戦法を一新、これが戦局の変化を告げていた・・・
以下にフルドキュメンタリー

【再生中に、プレイボタン部分以外の画面をクリックすると、元サイトへ飛ぶので注意】


ペリリューの戦い
太平洋戦争中の1944年(昭和19年)9月15日から1944年11月25日にかけペリリュー島(現在のパラオ共和国)で行われた日本軍守備隊(守備隊長:中川州男陸軍大佐)とアメリカ軍(第1海兵師団長:ウィリアム・リュパータス海兵少将、第81歩兵師団長:ポール・ミュラー陸軍少将)の陸上戦闘をいう。
要塞化した洞窟陣地などを利用しゲリラ戦法を用いるという日本軍が見せた組織的な抵抗、戦術は、後の硫黄島の戦いへと引き継がれていくことになる。

損害
日本軍
  • 戦死者 10,695名
  • 捕虜 202名
  • 最後まで戦って生き残った者34名

アメリカ軍

  • 戦死者 2,336名
  • 戦傷者 8,450名 ※この他に精神に異常をきたした者が数千名いた。(陸軍歩兵第81師団だけで2,500名)

一般人民

  • 陣地構築に徴用されていたが、日本軍が戦闘前に強制退避させたため死者・負傷者ともに0名とされる。

ある老人が若い頃日本兵と仲良くなり、戦況が日本に不利となった時「一緒に戦わせて欲しい」と日本兵隊長に進言したが「帝国軍人が貴様らなどと戦えるか!」と激昂され、見せ掛けの友情だったのかと失意の中、島を離れる船に乗り込んだ。が、船が島を離れた瞬間その隊長を含め日本兵が手を振って浜へ走り出てきた。老人はその時、隊長が激昂したのは自分達を救う為だったと悟ったという。

日本からの援助で購入されたコロールとの連絡船は、「YAMATO」と命名されている。また、ペリリューに桜は咲かないが、日本をイメージする「サクラ」という言葉には人気があり、スポーツチームの名前等にも使用されている。


無題

wikipedia





skatman21
凄い・・・



verykron
ビックリした
いやマジで気持ちが混乱してる・・・



Bubba2Guns
R.I.P



Enod

良質なドキュメンタリーだった
でも、第一海兵師団をベストと表現してるのは気に入らない
ベストが第五海兵師団だったのは、誰もが承知の事実!



BackStabbath

映像の中で「元アメリカ海兵隊」って表現してるけどフザケンナ
海兵隊員はいつまでも海兵隊員だ



budweiser
反米のリベラル連中やムスリムたちは、第二次世界大戦当時の日本の残虐性については決して口にしないよな



boredin2008
日本の一般の兵士たちに対してはリスペクトしかない
もっとも、捕虜や民間人たちに酷い事をした連中は別だが・・・

彼らの場合は、文字通り「死の島」に送られたんだ
しかも、戦略的に対して意味も無い戦いの場所だったよな・・・



superspliff
日本兵たち・・・正直、可哀想



brentx

良いドキュメントだね
投稿ありがとう!



Detroit Iron

無題

'With the Old Breed'
著者:Eugene Sledge



>>Detroit Iron
3verygoodreasons
Thanks
さっそくamazon行ってポチった



Ghost

まさに血の海・・・



USA1

自分はこの島に行って、戦場を眺めてきたんだよ

これは自分で編集した映像



当初は「3ヶ月程度の戦い」と言われていたのが、実際には2ヶ月以上にも及んだ
日本側は11,000の兵力のうち、生存できたのはたったの202名
このペリリューの戦いで、アメリカの勝利は明らかなものとなった
そして、太平洋地域に於いてもっとも論争を呼ぶ戦いともなった・・・
亡くなられたすべての方々に捧げたい



>>USA1
warthog007
Thanks!



>>USA1
3verygoodreasons
心霊スポットだな
自分も過去に二度ほど訪れたよ



SuppressiveFire
勇敢な男達だね
我々は彼らの事を決して忘れてはならない



>>SuppressiveFire
tilal
世界はいつまでも覚えているよ
亡くなられた方々が安らかに眠りについていますように・・・



wilkinsonm

みんな、ザ・パシフィックだけは見るべき
偉そうな作品じゃないし、太平洋戦争についての理解が深められる作品

無題



>>wilkinsonm
Donovan301
それは名作のテレビシリーズ!
描写も正確



PaulRicketts

戦争は地獄だよ・・・



kronansnus
両国の勇者たちよ・・・RIP



insurgent22
あの島で戦った人々が感じていた恐怖・・・
それを考えるだけで背筋が凍りつく
当時の海兵隊員や日本兵が払った犠牲に比べれば、日頃から俺たちが文句を言ってる事柄なんて無に等しいよね



MrSlave

なるほどねえ
自分がこの戦いについてコメントするには、もっと沢山の事を知らないとダメだ
とりあえず知らせてくれてありがとう



wyo112
ただ死者のみが戦争の終わりを見たのである

-プラトン

【日米激戦】「みんなは『タラワの戦い』って知ってる?」【太平洋戦争】
「第二次世界大戦の画像を貼っていくスレ」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」
【ベトナム戦争】枯葉剤の子供達は今・・・。アメリカ「は?」イギリス「はあっ?!#」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」
日本「アジア統一連合って作れないもんかね?」
米「日本は中国軍による『南沙諸島の虐殺』って知ってる?」
【カラー映像】「太平洋戦争での死闘をまとめてみた」