A6M3_Model22_UI105_Nishizawa
wikipedia

「零戦おかえり」 日本の空でテスト飛行に成功
零式艦上戦闘機(零戦、ゼロ戦)のテスト飛行が1月27日、海上自衛隊鹿屋航空基地(鹿児島県)で行われた。離着陸の様子はニコニコ生放送で、「パイロットカメラ」と「地上カメラ」の視点からライブ中継された。
「零式艦上戦闘機 里帰りプロジェクト」と題し、零戦を飛行可能な状態で保存する取り組み。計画を進めるゼロエンタープライズ・ジャパンの石塚正秀取締役が、米国に保有する機体を国内に持ち込んだ。日本人が所有する零戦が国内で飛行するのは、戦後初の試みだという。
初飛行は27日午後に実施。米国のパイロット、スキップ・ホルムさんが操縦かんを握り、プロペラ音を響かせながら、午後2時12分ごろに鹿屋航空基地を離陸。基地周辺を7分ほど旋回した後、同基地に着陸した。
飛行後の会見で、石塚さんは「ここまで来てみると短い気もする」と安心した表情を見せる。「悲しい運命から生まれた零戦だが……」と前置きしながらも、テスト飛行が「全国の皆さんに何かを考えるきっかけになったのでは」と話す。「今の若い人たちが(当時の日本が)最先端の技術を作っていたことに誇りを持ってくれれば」(石塚さん)。
石塚さんは「零戦の音を聞いている皆さんの表情を見ていると、まだできることがあるのかな」とも意気込む。「零戦に思いをはせる青春時代を過ごした人たちに、1分1秒でもこの音を聞いてもらえるよう」(石塚さん)に、博物館ではなく、国内の基地での動態保存を目指していく。
yahoo

「軍の任務についた経験ってある?」
「欧州一の軍事力がある国ってドコなんだろ?」
【サムライ、長崎原爆、ディズニー・google創業時・・・】歴史的貴重映像
「もっとも暗い過去を持つ国と言えば?」
「海外のみなさん、もっと名古屋を知ってくださいよ」





Vasily ↑3 ↓1
Banzai!



Joseph ↑14 ↓1
こうした名機が状態良く飛行出来てるなんて嬉しい
自分は航空機の整備長を務めていた老い耄れだからね
グッジョブ!



Spencer K ↑8 ↓2
写真が少ない><;



Stonedog ↑7 ↓0
おめでとう・・・
画像が遠方から飛んでくる感じのじゃなかったのが残念



Tony C Portugal ↑13 ↓0
The Wind Rises・・・

Jiro Horikoshi・・・偉大な設計者の一人だった
RIP

堀越二郎(1903年6月22日 - 1982年1月11日)
日本の航空技術者。位階は従四位。勲等は勲三等。学位は工学博士(東京大学・1965年)。零戦の設計者として有名。
wikipedia

Jiro_Horikoshi




Bob ↑0 ↓3
The Zeroを設計したのはハワード・ヒューズ
彼はそのアイデアを軍に売る事が出来なかった
仕方がないから日本に売ったんだ
日本はそれを利用しただけ
知っとけよ、お前ら



>>Bob
Carl07 ↑0 ↓0
知っとけよって・・・なにを?
お前の捏造を?



Nebbish ↑2 ↓9
撃ち落せば良かったのに
さてと、こっちも新たなEnola Gayを離陸させるとするか・・・



>>Nebbish 
GeorgeS ↑6 ↓0
その神経、イスラム国の方に向けろよ・・・



COMMENDATORE ↑51 ↓6
目的が有って製造されたモノだし、今となっては歴史の一片でしかない存在
いまさら批判なんかできる代物ではないよね



>>COMMENDATORE 
THORSHAMMER ↑14 ↓2
アメリカ連合国の国旗を非難するようなもんだしね
歴史は悲惨だった
でも、それだけの事



>>THORSHAMMER 
Michael ↑1 ↓4
言っちゃなんだけど、その2つは比較できないわ
当時のZero fighterはちょっと異質だ



Eric ↑1 ↓37
大日本帝国復活の意志の明らかな現れだ



>>Eric 
Lay ↑9 ↓0
お前、記事読んでる?
操縦したのはアメリカ人だぞ



MichaelC ↑21 ↓41
今の中国が行ってくれてる南シナ海での行動に感謝だ!
日本は再軍備化を着々と進めてる
そして今、日本は過去の敵と同盟関係を結び、中国イジメを企んでる!
皮肉だよねえ・・・www

【レイテ沖海戦】「これが神風の初陣だったんだ・・・」
「日本って、米じゃなくて露を攻撃するべきだったんじゃないの?」【第二次世界大戦】
「日本はキリスト教国家になった方が良いんじゃね?」



THORSHAMMER ↑63 ↓2
父親は元B-24のパイロットで太平洋を飛んでた
2つの殊勲飛行十字章も授与された人物なんだ

晩年の彼がMitsubishiの自動車を購入して事について、「なんか、ヘンな気分にならない?」って聞いてみた事が有る
彼は、「Mitsubishiは傑作の航空機を作っただろ、車だって最高に決まってるじゃないか^^」
って答えたよ



>>THORSHAMMER 
PoP Goes Da Skittles ↑63 ↓2
80年代頃は、海兵隊の人間たちは誰もMitsubishiの自動車には手を出してなかった
みんな、捕虜として奴隷扱いされてたからね
食糧もまともに与えられず、奴隷仕事もままならなかったらしい



Kerry ↑179 ↓4
ガダルカナルで自分の父親と戦った航空機だ
世界最高峰のパイロットが乗ったZeroとの交戦で、父親も危うく撃墜されそうになった事が何度か有ったって・・・
そういった意味で、自分にとってZeroは常に魅了されてる存在なんだよ



Bob ↑10 ↓4
>>「Zero fighterと言えば、第二次世界大戦において最も性能が優れた戦闘機と認められている存在」

うーん・・・
  • P-51 Mustang
  • Hawker Tempest
  • FW-190
  • F-6-F Hellcat

ここら辺が口を揃えて「あのさあ・・・」って言うと思うんだ




Topssuite ↑6 ↓1
日本の人々にとっては誇らしいひと時だったんだろうと思う



Dr. Evil ↑5 ↓0
一度で良いから、たった一度で良いから操縦してみたい><

【太平洋戦争末期】日本を襲う米軍機のガンカメラ映像
「太平洋戦争時、自分の国は何してた?」 蘭「日本、ゆるさん><;」
【カラー映像】「太平洋戦争での死闘をまとめてみた」 海外「悲しい」「真の英雄たち」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」
【第二次世界大戦時】日系人・日本人移民強制収容所のコダクローム画像【アメリカ】
第二次世界大戦時と現在の合成画像が秀逸。
【第二次世界大戦】「みんな、未だにドイツの事が許せてなかったりする?!」
「結論=サムライ>モンゴル軍>騎士団」

yahoo