no title

1日にレタス3万個製造、完全自動化の工場建設へ 京都 2015年8月17日
野菜工場事業を展開する「スプレッド」(本社・京都市下京区)が、栽培を完全自動化したレタス製造工場を、けいはんな学研都市内の京都府木津川市木津川台9丁目に建設することを決めた。2017年夏ごろから出荷を開始し、生産規模は1日あたり3万個、年間売り上げは約10億円を見込む。
同社は同府亀岡市に世界最大級をうたうレタス製造工場があり、日産2万1千個。新工場はこれを上回る規模となり、年間の生産量は1090万個におよぶ。約1ヘクタールの敷地のうち約4400平方メートルに工場や研究開発・実験室を建設し、総投資額は約16億~20億円。
新工場では、レタスの栽培に専用のLED照明や独自の空調システムを採用する。これによって、1個あたりのエネルギーコストを亀岡プラントに比べ30%削減。育苗から収穫までの栽培工程を自動化することで、人件費も50%削減できるという。また、工場内で栽培に使う水の98%をリサイクル可能にする。
 同社は現在、亀岡プラントで生産された4種類のレタスを「ベジタス」ブランドとして、首都圏や関西のスーパー約2千店に出荷している。
asahi

「日本の自販機が米に広まらないのはなんでだろ?」
「日本では、お酒も自販機で売ってるって知ってたか?」
「マズ過ぎて他国の人には勧められないっ><;」って料理は?
アメリカ「皆は、パンにピーナツバターとゼリーを一緒に付けないんだ?」
【世界の飲料を称賛するスレ】「日本有難う。この飲み物マジで好き!( ^^)/[]__(^^ )」

  • この工場のポイントは垂直農法
  • これにより消費エネルギー削減等、無駄が省けるようになる
  • 種を植える以外の工程は、全てロボットが行う

0 (2)
Kizugawa factory

0 (3)

0 (1)
全ての工程が完全自動化とは言え、種まきや発芽の確認等、人間による作業もまだ必要とされている

0 (4)






symewinston イギリス ↑15 ↓8
刈り取り役としてイスラム国の男を雇ってやれ
連中は迅速にちょん切るのが得意だし、ついでに生産性も上がって一挙両得!



Mark イギリス ↑14 ↓0
これからの人々は、レタス好きになっといた方が良いかもね
この先、世界中がレタスだらけになるかも知れないしw



WHATFUTURE イギリス ↑57 ↓17
日本人が気の毒だ
数百万の惨めな日本人に残されるのは、たった10件の仕事・・・



>>WHATFUTURE 
loshu イギリス ↑12 ↓5
>>惨めな日本人

あ?
なにそのジョーク
それが本当かどうか、日本に行って自分の目で確かめてこい
このアホアメリカ人



>>WHATFUTURE 
loshu イギリス ↑22 ↓4
>>惨めな日本人

心配しなくても、あなたよりは裕福な人々ばかりだよ



>>WHATFUTURE 
Joe Lee イギリス ↑18 ↓0
>>惨めな日本人

ヘルシーなレタスを毎日100個も食べられるじゃん



>>Joe Lee
Alan イギリス ↑7 ↓2
増えきった国民に対して、不足なく食料を供給して行けるしね



>>Joe Lee
chancel イギリス ↑8 ↓1
でもそのレタスを買うお金はドコから・・・?



MyWag イギリス ↑36 ↓3
  • 無農薬
  • 水の節約

これだけでも十分に凄い・・・



chancel イギリス ↑28 ↓7
これが食糧危機の解決には繋がらないよ
レタスはその9割が水分だ
栄養価は極めて低い



>>chancel 
Casa Nova イギリス ↑13 ↓3
人間も殆どが水分だよ



>>chancel 
BoB イギリス ↑3 ↓1
>>これが食糧危機の解決には繋がらないよ

レタスしか育てられなかったらの場合でしょ



mari イギリス ↑5 ↓1
太陽のもとで新鮮な空気を吸いながら育ったレタスと比べて、ビタミンやミネラルはどんな感じなんだろ?



LotusElise イギリス ↑61 ↓8
世界の人口がどんどん増えて行く一方、仕事はAIの占める割合もどんどん増えて行く
これから先、死んでいくだけの人間に残される仕事はどんなモノなのだろうか



>>LotusElise 
Joe Lee イギリス ↑17 ↓7
ロボットの設計やら組み立てやら色々とあるのでは?



>>Joe Lee
grahame アメリカ ↑4 ↓5
単純バカ!

海外「みんなは、緑茶は好き?」←「ヘルシーで最高でしょっ^^」
「国を代表する飲み物ってなーに?」
「日本の食品サンプルを作る技術がSUGEEE」



>>Joe Lee
chancel イギリス ↑10 ↓2
ロボットの設計はロボット自身がやる時代になるよ
改良も自分達でやる
そして飛躍的に進化向上して行くんだ
人間如きののろまな開発なんて無用・・・



>>LotusElise 
MyWag アメリカ ↑8 ↓2
>>人間に残される仕事はどんなモノなのだろうか

余分で不要な人間を除去する仕事とかバイトでやるんじゃね?



>>LotusElise 
Fasterfreddy2 イギリス ↑10 ↓1
ホントにソイレント・グリーンな時代になって来たんだね

無題

ソイレント・グリーン
1973年のアメリカ映画。ハリイ・ハリスンの小説『人間がいっぱい』をベースとした、人口爆発により資源が枯渇し、格差が拡大した、暗鬱な未来社会で起こる殺人事件とその背景を描いたSF映画。
wikipedia



>>LotusElise 
Casa Nova ドイツ ↑5 ↓1
ロボットのお蔭で、人間の生活にゆとりが出来るじゃないか
これから100年後の人々は、現在の我々の事を「うわあ・・・週に5日間も奴隷の様に働いていたんだね」って感じで振り返るんじゃないかな

英紙「我が国でも、日本の様な自販機が広まっていく可能性」←「無理」
「素晴らしい!」日本の自販機のちょっとしたアイデア【消費税】
【マーガリンとバター】「あなたの国はどっちが主流?」
日本「欧米には、なんで缶コーヒー売ってないの(´・ω・`)?」
「日本人が『ルートビア、くそマズい』って言ってるwww」
デンマーク「セブンイレブンの食べ物って美味しいの?」
コロンビア「お前等、ライスにマヨかけて食ってみろ。ウマいwww」

dailymail