archieballz



硫黄島の戦い
1945 年2月19日 - 1945年3月26日)は、太平洋戦争末期に東京都小笠原諸島の硫黄島において日本軍とアメリカ軍との間で行われた戦い。1944年8月、グアムの戦いに おいてグアム島をほぼ制圧し終えたアメリカ軍は、日本本土攻略に向けた次の攻撃予定として、同年12月20日にフィリピンのレイテ島(のちのレイテ島の戦 い)に上陸、翌1945年2月20日にはルソン島(のちのルソン島の戦い)もしくは3月1日に台湾上陸、との作戦計画を立案したが、台湾か沖縄かはこの時 点では決定されていなかった。しかし、アメリカ海軍太平洋艦隊司令部では既に1944年9月にレイモンド・スプルーアンスの献策から、台湾攻略は補給能力 の限界に達していることと日本本土への影響力行使の観点から、意味がないと判断した。レイテ沖海戦において、日本海軍は大敗北を喫したため戦闘能力はなく なり、台湾攻略の戦略的な価値が下がったが、アメリカ陸軍のダグラス・マッカーサーは依然として台湾攻略を主張していたため、統合参謀本部で海軍と陸軍は 真っ向から対立した。その中、陸軍航空軍のヘンリー・アーノルドがより効果的な日本本土への戦略爆撃が可能になることから硫黄島攻略の意義を唱え、10月 2日に硫黄島攻略という基本戦略が40日後の沖縄上陸(のちの沖縄戦)への前提としてアメリカ軍全体の方針となった。これを受けて、1945年2月19日 にアメリカ海兵隊の硫黄島強襲が、艦載機と艦艇の砲撃支援のもと開始された。上陸から約1か月後の3月17日、栗林忠道陸軍大将を最高指揮官とする日本軍 の激しい抵抗を経てアメリカ軍は同島をほぼ制圧、3月21日、日本の大本営は17日に硫黄島守備隊が玉砕したと発表する。しかしながらその後も残存日本兵 からの散発的な遊撃戦は続き、3月26日、栗林忠道大将以下300名余りが最後の総攻撃を敢行し壊滅、これにより日米の組織的戦闘は終結した。日本軍に増援や救援の具体的な計画は当初よりなく、守備兵力20,933名のうち96%の20,129名が戦死或いは戦闘中の行方不明となった。一方、アメリカ軍は戦死6,821名・戦傷21,865名の計28,686名の損害を受けた。太 平洋戦争後期の上陸戦でのアメリカ軍攻略部隊の損害(戦死・戦傷者数等の合計)実数が日本軍を上回った稀有な戦いであり、また、硫黄島上陸後わずか3日間 にて対ドイツ戦(西部戦線)における「史上最大の上陸作戦」ことオーバーロード作戦における戦死傷者数を上回るなど、フィリピンの戦い (1944-1945年)や沖縄戦とともに第二次世界大戦屈指の最激戦地のひとつとして知られる。

摺鉢山の戦い
星 条旗が摺鉢山頂上に揚がった日の翌朝、気が付くと山頂に日章旗が翻っていた。 米軍は早速、日本兵がまだ潜んでいると思われる山頂周囲の壕や穴の中に、片っぱしから手榴弾を投げ入れて火炎放射器を使った。そして再び星条旗を掲げ直 し、その星条旗は24日中そのまま掲げられていた。 ところが翌25日早朝の摺鉢山頂上では又も日の丸の旗が、はためいていた。 これはその周辺にいまだに頑張っている日本兵がおり、日の丸を揚げに夜中、密かに山頂へ来ている証しであった。 旗は昨日の日章旗より少し小さい四角で、おそらく急拠作製した血染めの日の丸の旗ではないかと思われた。その後の戦闘で、摺鉢山頂上の旗が日章旗に代わることは、もうなかった。
wikipedia




Tama7866
なげえ・・・
最後まで見たヤツいんの?



>>Tama7866
RoyHinckley
見たよ
保存できないのが残念
そうすれば都合の良い時に見たい部分だけ見れるのに・・・



>>RoyHinckley
soonerfanlv
ブクマしとけ



StrongYankee
太平洋戦争は究極に大変な戦いだった
欧州にはこれほどの戦いは無かった



Swellgh
自分の叔父は太平洋で医療チームに所属してたね
戦時中の事について、彼が口にする事は一切無かった
死ぬまでマラリアにかかってたし・・・

彼と、その同僚たちに敬礼



CrotalusMolussus
Iwo Jimaが史上最悪だったなんてことは無い
Okinawa、Tarawa、Pelelieu、Saipain、Guadalcanal・・・
幾らでもあるよ・・・

【日米激戦】「みんなは『タラワの戦い』って知ってる?」【太平洋戦争】
【WW2】日本の特攻機が空母の甲板に激突する瞬間・・・



Eric Cychowski
もう一回日本を爆撃しようぜ



>>Eric Cychowski
noah short
自分はアメリカ人だけど・・・なんでもう一度爆撃?!



Snowboarder
自分のお爺ちゃん、Iwoに派遣される一週間前に列車に乗ってた
その列車が事故を起こしてお爺ちゃんも負傷
代わりに派遣された仲間が彼の代わりにIwoで戦死した



>>Snowboarder
Hollah snackbar
WoW
ラッキー過ぎだな爺ちゃん



niltomega
第二次世界大戦時、まだ6歳だった母親は、米軍の空襲から逃れて森の中に潜んでた
どこに行っても死体ばかり・・・
いつまで経っても終わらない戦争・・・
そんな事を話してた



Donron
戦争、それは誰かの単なる金儲け手段



>>Donron
StrongYankee
それは人類の歴史が始まって以来、ずーっと同じだから



wharris
どうせMount Suribachiの頂で自画撮りしてyeah!みたいなクソガキとかいるんだろうね・・・
はあ・・・
現地で戦った海兵隊員たちに敬礼
そして太平洋戦争で戦った全ての兵士達にも



Jim Dickson
このドキュメンタリーは、合衆国の学校で観賞を必須にするべき
戦争で戦った人々こそが真のヒーローなんだ!
今の若い世代は、昔の犠牲者達に対しての感謝がまったく無い
ガキたちはマジでリスペクトが無い
どいつもこいつも携帯の画面を見つめたり自画撮りしたり!
我が国家はメディアの煽りに操られるだけの愚かな社会になってしまった



>>Jim Dickson
Stacy Wolbeck
同意
歴史の授業で是非って感じ



archieballz
Iwo Jimaに上陸した海兵隊員たちは、17~23歳がほとんどだった
中には15歳くらいの子もいたらしい
両親たちが志願させてね・・・

80歳くらいの老人が当時の事を思い出し、まるで赤ん坊の様に泣く姿・・・
どれだけ悲惨だったかが窺い知れる・・・
きっとコワかったに違いない・・・



Max Gelaudie
日米両国の戦士たちにリスペクト
日本の兵士達にも妻や子供を持つ人もいた
愛する家族が家で待っていた・・・
兵士たちは家族を守るために身を捧げたんだ・・・
この世界、他人を殺したり憎しみ合ったりするために生まれて来る人間など一人もいないよ
責められるべきごく少数の人間は、国民を扇動して戦争に持って行こうとする政治家だ



Hollah snackbar
国家を問わずに勇敢だった男達・・・
殺された仲間たちを目にし、あるいは自分が殺され、薄汚い岩の間に放置され朽ち果てる・・・
無くなった仲間たちの死体の話をする彼等には、常に胸がキツクなる

:( :( :(

悲しいよね
ホントに悲しいよ・・・

良い映像でした



Deacon Cunningham
敬礼!

米「日本は中国軍による『南沙諸島の虐殺』って知ってる?」
「豪州の戦争記念館が、入口で来館者に旭日旗を踏ませてるらしいんだけど・・・」
【ショック】ヒトラーに身近なカメラマンが収めていた処刑前の人々の笑顔【ポーランド】
フランス「日本ってさ、アメリカに洗脳されてね?」
【監視カメラ】17歳少女、バス内で居眠り中に財布盗難→別の男から危うくレ○プ被害。
「あなたは核を三つ持っています。ドコに落としますか?」

liveleak