gnfi469gkvewlq4h6v1w
elanormal

天才か! 卒業制作「書き時計」に驚嘆の声 半日で10万リツイート 
「時計に時間を書かせる」という発想

山形市にある芸術系大学の学生が作った「書き時計」が、ネット上で話題になっています。木製のパーツを400個以上組み合わせて作ったもので、からくり時計のように1分ごとに「時計に時間を書かせる」仕組みです。7日に動画付きでツイッターに投稿されると、半日ほどでリツイートと「いいね」が10万を超えました。ツイッターに投稿された16秒の動画。時計の中央には、マグネット式のお絵かきボードとみられるパーツがあり、「06:19」と書かれています。
はじめのうちは下の木製パーツだけが動いていますが、他が一斉に動き始めるとボードが傾いて数字が消え、その上に「06:20」と新しい数字が書き込まれます。
「時計に時間を書かせる」という発想を、大がかりに手間をかけて実現させたこの作品。江戸時代に生まれ「からくり儀右衛門」と呼ばれた田中久重の「再来では」との声も上がっています。

  • 情熱がスゴイ
  • 発想と努力のお化け
  • 100万円くらいで売れる
  • これ腕時計サイズにならんかな

この作品を制作したのは、山形市にある東北芸術工科大学のプロダクトデザイン学科4年生、鈴木完吾さん(22)です。卒業制作としてつくったこの作品について話を聞きました。


――書き時計を作ろうと思ったきっかけは


「『人間がやったら単純なことでも、機械がやったら大変なこと』を機械にさせてみようと思ったのがきっかけです。普段何げなく書いている字を書くという行為が、機械の場合はどうなんだろうって」


――苦労した点は


「字を書く部分の設計ですね。4つの数字をタイミングを合わせて書かせる点です。407の木製パーツすべてを手作業で切り出したのも大変でした。計算上は合っていても、木なのでゆがみが出ますから」


――自分もつくってみたいという人にメッセージを


「地道にやれば、いつかは完成します。大変な分だけ、出来上がった時の達成感は上がると思います。そして、大事なことは『疲れたら寝ましょう』ということですね」


詳細↓

yahoo

「侍よりもカッケー戦士っているの?」
【最強】「イギリスって、現在までに全世界の90%を侵略してたんだ@@?!」
日本「英国海軍よ、わが国へようこそ^^」 イギリス「ゴルア#」
仏「歴史上もっとも勇敢な国家は・・・日本」
「結論=サムライ>モンゴル軍>騎士団」
日本「我が家の家宝のkatanaを紹介する」

skinner

【再生中に、プレイボタン部分以外の画面をクリックすると、元サイトへ飛ぶので注意】




IndependentNoSide
超凄い
よくできました^^!

ヴィクトリア朝のオートマタとダブるね^^

オートマタ
主に18世紀から19世紀にかけてヨーロッパで作られた機械人形ないしは自動人形。日本の伝統的な機械仕掛けの人形をからくりと呼ぶのに倣うと、いわゆる「西洋からくり人形」に該当する。
wikipedia



CanuckChick
Eddie Meeks
クーーーーール!



terranova1010
マジで感銘受けた
それになによりも審美的で素晴らしい



Khrymson
気を付けろー
Ahmed Mohamedの二の舞いになるぞー!



>>Khrymson
snoopAhLoop
それな

無題

ムスリムの少年、自作の時計を学校に持ち込んだだけで逮捕
→オバマ大統領やザッカーバーグが一斉に擁護



instablu
アジア人は、通常はデジタル三昧だよね
こんな風に複雑でメカニカルなモノを産み出した彼は素晴らしい



Shantyjr
ナイス
本当にナイス

でも数時間もしたら、毎分毎分時間を書き込むノイズが耳障りになりそう・・・
購入した翌週にはガレージセールに並んじゃうかも



>>Shantyjr
moefugger
思った



>>Shantyjr
RaksenVorkine
だろうね・・・
でも自分、メカニカルアートの類は好き



d4v23
カッコウは出て来ないの?



>>d4v23
moefugger
毎分毎にカッコウに鳴かれたら、こっちまでカッコウになっちまう



Vigilante Christ
いやいやスンゲーわマジで・・・



nogoatfucker
グレート
5台ほど買わせて頂戴



rookiephoneusers
どこが凄いの?!
こんなの邪魔だし時代は2016年だよ?
無用過ぎる
なんだかなあ・・・



>>rookiephoneusers
The Stig
お前はこれを腕に嵌めとけ
;O)



>>rookiephoneusers
IndependentNoSide
>>無用過ぎる

お前さんは、何を持って無用と感じるのか
そんな事言ったら、現代に蔓延る高価なものは殆どが無用だぞ
最近だって、ただのジャガイモ写した写真が100万ドル以上で落とされた

irish-potato

この時計の凄さは、その複雑さと背景にあるエンジニアリングだよ
これこそがアート
とにかく自分にとっては、↑の写真なんかよりもよっぽど価値を感じるね



>>IndependentNoSide
rookiephoneusers
いーや、こんなのはアートなんかじゃない
安っぽいよ
五月蠅くて忌々しいし、美しさも感じない
まったくエレガントじゃない



LongLiveLL
>>日本の大学生

一方デトロイトでは、20歳前後のクソガキが酒屋に盗みに入るのに忙しいのであった・・・



truthbobber
てか、どうなってるのか未だにサッパリワカラン・・・



>>truthbobber
ChulaGuy
俺達はバカなんだから仕方がない



CrotalusMolussus
できればもう少し構造について説明してる映像が見たかった
デザイン的にも技術的にも凄く惹かれるモノが有る



>>CrotalusMolussus
Rhizomania
自分ももっと詳細が知りたい・・・



Dastardley Dick
スイス公式クロノメーター検査協会の保証付きって感じだな



carlnew1
買っても時刻のセットが大変そうだ><



>>carlnew1
Slacker
いや、もっと心配な事が有る

シロアリさん

「日本のNinja屋敷ハムスターって知ってる?」
フィンランド「ショボンって、なんでこんなにカワイイの?」
このネコ、雑種なのに300万?@@; 海外「無理もない。カワイイ・・・」
ちょっwww。これより可愛いのってあるの?
【自分には構わないで・・・】ロシアのヒッキー(?)な犬www
【ショッキング@@;】玄関先の犬を一噛みで連れ去る野生のヒョウ【インド】
【イギリス】「大きくなったら何になりたい?」→子供「世界を征服」「犬」
「このニャンコ、その辺の女子よりも美人じゃね?」
【風光明媚】近づくだけで死に至る?!・・・世界最凶の湖【ロシア】