30E7135A00000578-3433142-image-a-11_1454662670349


<フランス>売れ残り食料、廃棄禁止…大型スーパー
世界の食料生産量の約3分の1が毎年廃棄されている。その現状を変えようとしたパリ近郊クルーブボア市のアラシュ・デランバーシュ市議(36)の努力が結実し、フランス全土にある大型スーパーに売れ残りの食料の廃棄を禁じ、慈善団体への寄付を義務付ける法律が成立した。
イラン革命(1979年)でフランスに逃れた両親の間に生まれたデランバーシュさんは、大学時代に食費の工面に苦労した経験から食料廃棄に目を向けるようになった。
市議になった2014年、訪ね歩いたスーパーでは、廃棄食品が持ち去られるのを防ぐためにゴミ箱に鍵をかけたり、食べることができないように化学薬品で処理した上で廃棄されたりしていた。デランバーシュさんが生活困窮者への無償提供を打診すると、「法規制されたらやるよ」と皮肉交じりに言われた。
SNSで法規制を呼びかけ、インターネットの署名サイトで約20万人の署名を集めた。下院議員に協力を呼びかけ、2月3日、法が成立した。
食料廃棄禁止法は、延べ床面積400平方メートル以上の大型スーパーを対象に、売れ残りの食料の廃棄を禁止し、生活困窮者に配給する活動を行う団体への寄付を義務付ける。違反するたびに3750ユーロ(約48万円)の罰金が科せられる。
国連食糧農業機関(FAO)などによると、毎年世界で13億トンもの食料が、収穫されてから消費者の口に入るまでの間に廃棄され、食べられるのに家庭やレストランで廃棄される「食品ロス」は、フランスは約700万トン、日本は約640万トンとされている。
デランバーシュさんは、「日本は第二次世界大戦で飢えを経験し、食べ物の貴さを理解している。きっと現状を変えることはできるはずだ」と呼びかけた。
yahoo

独「ウチの食料品ディスカウントストアは先進国で随一です♥」
【旧ソ連】崩壊前のスーパーはこんな有様だった。
【アメリカ・1990年】ショッピングモール内の映像。
アメリカ「いまウォルマートにいるけど質問ある^^?」
「みんなはセルフレジ派?それとも普通のレジ?」

danidin イギリス ↑420 ↓11
これは素晴らしい!



>>danidin 
EmMoo イギリス ↑189 ↓3
同意
見習うべき発想だね



Mr Know it all. イギリス ↑293 ↓8
Well done France.



supernova1 イギリス ↑344 ↓56
Wow
さすがはフランスさん
やるねえ^^!www



Recorder アイルランド ↑908 ↓20
大量の無駄にストップをかけるためには、こういう考え方が一番賢明だよね
アイルランドもさっそく同調した方が良い



Anthony Cotterill イギリス ↑574 ↓13
イギリスでも、ずっと前からやっとくべきだった行いです!



>>Recorder 
NJNative5256 イギリス ↑60 ↓1
だよね
むしろ、なんでこうした動きが世界中で未だにスタンダードになっていいのか
そっちの方が不思議・・・



ConcernedV0ter イギリス ↑307 ↓11
世界中で義務化するべきだよ
食べられずにただ廃棄されるなんて・・・あまりにも勿体ない

「食料を投げ入れられる難民達が、まるで檻の動物のよう・・・」
露「そろそろ制裁解除してくれ。食べるモノが無い(´・ω・`)」
日本「ウチの食料自給率の低さ・・・」



Mark イギリス ↑35 ↓9
フランスのキャンプにいる経済難民に与える事も義務化すれば良いのに
そうすれば、こっちに来ないでくれる・・・



Winston Smith イギリス ↑28 ↓5
でも与えられた人間が食中毒とかになったら、スーパー側が訴えられたりしないだろうか・・・
マジで心配



>>Winston Smith
Tin soldier イギリス ↑12 ↓0
地元のスーパーは自主的にホームレスとかに提供してた
でもアンタの言うような危険性を孕んでるって事で止めちゃった



bagus イギリス ↑13 ↓38
茶色くなったバナナ、腐ったリンゴ、期限切れのとっくに過ぎた肉やパン・・・
いったいどんなモノがフードバンクに行くんだか・・・



Col. Edmund Massey キリバス ↑73 ↓97
「廃棄目当ての一般消費者」が増えて来るんじゃないのか?w



>>Col. Edmund Massey
EugineBottomley イギリス ↑37 ↓19
バカだねアンタは!



>>Col. Edmund Massey
justsceptical イギリス ↑46 ↓24
フードバンクの仕組みを知らない故の発言だね
この国の貧困者の事にもあまり詳しくはなさそうだ



>>↑
Col. Edmund Massey キリバス ↑21 ↓29
自分、何かイギリス人の気に障る事でも言ったか?



>>Col. Edmund Massey
EugineBottomley イギリス ↑20 ↓8
いや、フードバンクについて何も知らない大馬鹿だって思っただけ



Gordon Gekko_ アメリカ ↑30 ↓60
なんで?!
なんで一般消費者はお金を払わなきゃいけないの?
不公平だろ



>>Gordon Gekko_
Marawyza アメリカ ↑11 ↓4
よしよし
解ったから、お前はさっさと刑務所に戻れ



ShireView イギリス ↑22 ↓49
移民にも分けてあげてください



>>ShireView 
bathams イギリス ↑50 ↓11
よお移民、お前はクタバレ



Peter4577 イギリス ↑37 ↓85
民間企業に対するいやらしい押し付けだよこんなモンは・・・
無駄かどうかは関係ない
その商品は企業の所有物だぞ
なんで政府が、偉そうに他人の持ち物に対して「ああしろこうしろ」って命令すんだよ#
そのうちアレか?・・・「儲けはこの程度に抑えろ」とか言い出すのか?



>>Peter4577 
Gobsmacked イギリス ↑10 ↓10
その言い分、凄く納得できるし凄く納得できないwww



>>Peter4577 
Godriddance1970 アメリカ ↑32 ↓23
無駄を省き、空腹に苦しんでいる人々を救う・・・
win winでしょ?

あんたが「他人の事なんかどーでも良い。大事なのは自分の利益」
って考え方なら、それはそれで結構
ずーっとそんな事言ってれば良いよ



>>Peter4577 
JohnFrum イギリス ↑29 ↓4
政府が前から言ってる事だよ
「民間企業は、自分たちの資産で弱者を救ってください」って



George 中国 ↑150 ↓6
これは素敵な動き
さあて、どれほどの効果が有るか見守りたい所だね

「英国のレジ係ってなんで座ってんだよ#」
【米】医師達の本音がコワすぎる((((゚Д゚))))
「手術は失敗した方が儲かるんだよねえ・・・^^」
「治療代が高いから、彼女に膿を取ってもらおうとした→失敗した」
アナタは託せますか?【閲覧注意】

dailymail