thecleaner001
これは1940年代後半の映像
原爆投下からたった数年後にも関わらず、彼らの生活は通常状態に戻って行った
もちろん戦争の名残りは残ってはいるものの、清潔感と秩序を感じる
そして「前進していこう」って気風を感じる

【再生中に、プレイボタン部分以外の画面をクリックすると、元サイトへ飛ぶので注意】


【Tokyo】カラー映像で見る1966年の日常風景。「素敵だあ・・・」
【志村けんの英語授業コント】生徒が全員外国人。
【1950年代】「超カワイイ日本のチラシを集めてみた^^」



strictly_bzniz2005
戦後、見事に立ち直った日本には感銘してる
しかも自分たちの力でね・・・
非常に組織立った人々!



olifaxe
凄い
あの壊滅状態から短期間でここまで復興とか有り得ない・・・
国民が勇気溢れる人々なんだと思う



>>olifaxe
UisConfruzed
彼等には大いなるプライドと名誉があるから
それに加えて合衆国の多大なる援助と㌦があったから成し得た復興だよ
そして世界制覇への次なるステップが80年代の経済成長だった
実にフェアで威厳に満ちた競争だったね



Fred Quimby

合衆国には手を出すな



BobOnThis
もっと鮮明で良い映像が有るぞ

無題



Jack Ketch
ホントに興味深い国家



>>Jack Ketch
winstonsmith
文化性が優れてる
それに移民に対する防御も昔からちゃんと維持し続けてるよね
国内にいる日本人の割合は95%以上なんだから
その文化や単一民族であることが理由で、犯罪率も圧倒的に低い
そんな日本を破壊してやりたいがために、「国家を強くするためには多様化を進めなさい」とか説教する人間なんかには耳を貸さない



Shalom50
映像はKyotoじゃない?
あの辺はあまり攻撃を受けなかった場所だろ



UisConfruzed
彼等の「弱さ」がそのまま彼らの「強さ」でもあった
彼等のプライドは並々ならぬものであり、それが過剰なレベルまで達していた
そのプライドによって、自身のめざましい復興をもたらした
そして強くかつ誠実な国家へと変貌して行った

ウチのお爺さんはマッカーサーと共に日本へ行ったんだ
自分は、当時に彼が書いていた日記を譲り受けたよ

こんなモノも日本人から貰ったらしい

resized



>>UisConfruzed
jen8933
父親が占領時に日本にいたよ
農民ばかりがいるhokaidoだった
「hokaidoはフレンドリーな人々ばかりだった」って言ってたな・・・



>>jen8933
UisConfruzed
自分の両親やその兄弟たちも日本が大好き



Gammelfisch
日本は敗戦してしまったけど、今までの暴虐な方法を引き摺らなかったからね
カメラに視線を注ぐ彼らの目・・・我が道を行くって感じだ



jimaquo
「ひたむき」って言葉が似合う人達
男たちはどんな内容の仕事であっても自分の仕事にプライドをもってる
工場で床を拭く男性の姿は商人なんかよりも素敵だ
日本の伝統的文化に於いては、商人は下の部類



TheRealVisionary
当時からブレずに移動撮影するテクニックなんか有ったんだ?
ステディカムなんて存在してる訳ないのにね!



Detroit Iron
自分の兄弟3人も日本に住んでた
かれらもまた日本の事が大好きだよ



scrabble2003
出兵してた男達も沢山映ってるんだよね!



Bridget S
とにかく文化が良い方向転換をした
マッカーサーは女性に参政権を与えた



loser1
ジャップは世界で最も偉大な民族だ
清潔だし生産性も高い
自分の母親も80年代に日本で生活してた
「なんだ、あの清潔な国は・・・」って驚いてたよ

しかし残念ながら日本はレイシスト・・・



Biff McKnuckleton
しっかし全員同じに見える



Gmallory
アメリカのG.Iには、女達は格安だったんだよな
パンを数枚与えるだけで股開いてたらしいじゃん



>>Gmallory
Muhammad_ibn_Abdullah
そのウソ情報のソースは?
お前の脳内?



Bargemanwilly
朝鮮戦争で負傷してしまった父親が、1954年にOsakaで入院してた
「人々の顔や看板以外は、まるで自分の故郷の様だった」って言ってたよ

いい映像だった



just-chilling
これを撮影した人知ってる
Richard Shoreって言う40~50年代に名を馳せたフォトグラファーだ



verykron
日本の秩序と勤勉さ
コレには常にリスペクトを持ってます



satelite
いつも思う
日本は、美しい国家

【アメリカ・1990年】ショッピングモール内の映像。
「韓・中・米・日←あなたが破壊したいと思う国はどれ?」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」
ふるさと】日本の童謡は好きですか?
【荒城の月】Kojo no Tsukiってシッテル?【滝廉太郎】
「第二次世界大戦の画像を貼っていくスレ」