31B34B8000000578-3469446-image-a-18_1456769883055

自動運転タクシー、実験スタート 五輪までの実用化目標
公道では全国で初めてとなる「自動運転タクシー」の実証実験が29日、神奈川県藤沢市の国家戦略特区で始まった。高齢化と人口減少でバスなどの公共交通網が衰退するなか、移動が難しい人向けの対策として、2020年の東京五輪までの実用化を目指す。
29日午前、同市の住宅街。住民がインターネットで配車を予約すると、自宅前に自動運転車が迎えに来た。住宅街は運転手が運転し、大通りは運転手が乗ったまま自動運転に切り替え、約2キロ先の大型スーパーまでを往復した。乗車したスーパーの嶋内久美子店長(41)は「自動運転に切り替わる時は緊張したが、どこで切り替わったかわからないぐらいスムーズだった」。
IT大手のDeNAと、自動運転技術を開発するベンチャー企業のZMP(東京都)が設立した合弁会社「ロボットタクシー」が実施。3月中旬までの約2週間の予定で、一般道での自動走行技術や配車システムなどをチェックする。無人運転が実現すれば、人件費が大幅に削減でき、現在のタクシー料金より安く提供できると見込む。中島宏社長(37)は「全国の交通弱者を救うサービスを目指したい」と語る。
yahoo

「やっぱ日本語ってダメ言語じゃん」
ノルウェー「君が代てwww」
「日の丸って単純だけど、日本は想像力に欠けてるの?」
「国家や都市のロゴデザインって、その国のセンスが表れるよねwww」
「超近代的←そんな日本の生活ってどんな感じなの?」

Burning Bush ↑0
どれだけのタクシードライバーが職を失っちゃうんだろ?



Strangerland ↑2
ヘンなのが運転するよりも
自動運転の車が増えて行った方が良いよ



thepersoniamnow ↑0
仮にお客さんを乗せた無人タクシーが他の車にぶつかった場合、罪は乗ってたお客さんに?

「Nissanが開発した『自動で整頓するイス』が凄い!」



Kronos ↑0
事故が起きた場合の責任は、すべてソフトウエア会社にって事でOK?
ハードに指令を出すのはソフトなんだからさ

いずれは自動運転の時代になるとは思うけど・・・
ちょっと時期尚早かなとは思う



Tony W. ↑0
自分は運転手のいないタクシーなんて乗りたくない
今日も「Googleの自動運転カーが事故」って記事を目にしたばかり
こういうのだけは勘弁
自動運転の車ばかりになったら、そこら中で誤作動による事故だらけ・・・とかだって有り得るよね?
そしてもちろん、いま現在運転手の仕事をしてる人達も困る事になるし



>>Tony W. 
Strangerland ↑0
>>今日も「Googleの自動運転カーが事故」って記事を目にしたばかり

逆に言えば、それだけ自動運転の事故は珍しいって事にもなるよね
車の事故なんて毎日数えきれない程起きてる
いちいち一件ずつニュースになんかならないでしょ

自動運転よりも、通常の車の方が危険って事よ

Googleの自動運転車、初の過失事故を報告
米Googleの自動運転車が公道で初の過失事故を起こしたことが、米カリフォルニア州陸運局に2月23日付で提出された報告書で明らかになった。
Googleの自動運転車はこれまで、もらい事故こそあったものの、自動運転モード中の過失事故を起こしたのはこれが初めてだ。とはいえ、報告書の内容を見ると、相手の公共バスの運転手の“だろう運転”が事故の原因の1つのようだ。
この事故は、2月14日にマウンテンビューの公道の交差点で発生した。Googleの自動運転車は右折のために信号が赤の状態で車線の右端に寄ったが、脇に積まれていた土のうを避けるために車線の中央に戻る必要があった。信号が青に変わってから数台が自動運転車の横をすり抜けていった後、自動運転車がゆっくり(時速2メートル以下)中央に戻ろうとした際、時速15メートルで走ってきたバスにぶつかった。けが人はなく、自動運転車の左側のフェンダー、タイヤ、センサーが損傷した。
自動運転車のドライバー(このモデルの自動運転車には常にドライバーが乗っており、必要に応じて手動運転に切り替えている)は事故の前、ミラーでバスが近づいてきているのに気付いたが、バスが止まると予想して手動運転に切り替えなかったとしている。
The Vergeが入手した3月1日に公開予定の自動運転車の月次レポートでGoogleは、「こうした“だろう運転”による事故は、毎日のように人間のドライバー同士で起きているものだ」と指摘しつつ「バスなどの大型車は他の車に道を譲らない傾向があることを自動運転車に理解させるようにする」と説明している。
yahoo



kitzrow ↑0
ええ・・・
自分は日本のタクシーにのって、運転手さんと品のある会話を交わすのが好きなんだけどなー
自動運転になっちゃったら、それが誰と話せばいいの・・・?
みんなはどう思う?



ulysses ↑0
今後10~15年で、日本のタクシードライバーはどんどん減ってくよ
それを考えれば実に前向きな取り組みだと思う

「運転手の職が・・・」って心配してる人は、現在の運転手は50~60代が大半を占めてる現実を忘れないように
彼等は長時間労働にも拘らず、かなりの薄給だ
若者は選ばない職業だよ

良い時期に良い発想

自分はそう思うけどね



Aly Rustom ↑0
ついでにソーラーパワーで動けば理想的
そうなればコストレスな移動手段の実現だ
「飲んだら乗るな」的な心掛けも必要なくなるよね

良い面を想像しようよ
バカ高い料金のタクシーが無くなるんだ
それこそ電車並みの価格で利用できるようになる♡



Mocheake ↑1
酔っぱらった自分が、「自動運転さん、ちょっとオシッコ」って言ったら止まってくれるのかな^^?



>>Mocheake 
wanderlust ↑1
Kanagawaに住んでるけど、道ッパタで立ちションしてるのは大概がお客さんじゃなくて運転手の方

「日本語とトルコ語って似てるよね?!」
「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」
【便利かコレ?】海外面白アイデアグッズ
日本「日本語ってそんなに難しい?
「旭日旗って、アジアの人達にとっては不愉快なの?」
【WW2】「仮に枢軸国が勝利してたら、日独は冷戦状態になってたのかな?」
「突然5ヶ国語が話せるようになるとしたら何語を選ぶ?」

japantoday