無題

<民法改正案>女性再婚禁止100日に短縮…閣議決定
政府は8日、女性の再婚禁止期間を離婚後6カ月から100日に短縮し、離婚時に妊娠していなかった場合は100日以内でも再婚可能にする民法改正案を閣議決定した。昨年12月の最高裁判決で、禁止期間の100日を超える部分が「過剰な制約で違憲」とされたためで、今国会中の成立を目指す。
岩城光英法相は8日の閣議後の記者会見で「国民生活にかかわるもの。違憲状態を是正し、国民の混乱を回避するため速やかな成立を期待している」と述べた。
民法733条は1項で女性の再婚禁止期間を離婚後6カ月と規定している。改正案はこの期間を100日に短縮した上で、禁止期間内でも1項が適用されない場合を規定した2項を(1)離婚時に妊娠していなかった(2)離婚後に出産した--場合に改める。(1)や(2)に該当することを戸籍の窓口で明らかにするため、原則として医師作成の証明書の提出を求める。
高齢で妊娠できないような場合はこれまで、禁止期間内でも運用で再婚が認められてきた。そうしたケースでは、法改正後も証明書の提出は求めない方針。
2項については、最高裁の裁判官6人が共同の補足意見で「子の父が誰なのか争いが起きないことが明らかな場合には、再婚禁止規定は適用されないというべきだ」と指摘していた。
yahoo

1937年の映像に携帯で通話をしている女性が・・・。
【閲覧注意】死刑判決の瞬間に取り乱し、法廷で暴れる黒人男性に海外「いい気味」
「未だに解明されていない不可解な写真や出来事と言えば?」
女児の墓を掘り返し、人形化させて楽しんでいた男・・・

smithinjapan ↑28
男の方も100日間禁止にしたら良い
そうならない限りは、未だに女性蔑視な社会のまま



>>smithinjapan 
NZ2011 ↑7
全く同感
両方に適用しない点が、日本の不平等さの一例だ



Disillusioned ↑5
男女両方に適用ってワケには行かないの?
たしかに男は妊娠できないよ
でも、それだけでこの法律・・・ちょっと女性差別だな

「日本人の女友達が『褐色系の女はこっちの男を盗んで行く』って言うんだけど・・・」
宮本さん「沢山虐められたけど負けない。私は日本代表だ」
黒人「日本のお婆ちゃんを脅かして見た→無反応→
マスク脱いだ→ビックリされた(´・ω・`)」



Aly Rustom ↑9
馬鹿げてる
こと人権や平等に関しては、日本が西洋の様な真の発展した国家から遥かに後れを取ってる事を証明しただけだ



savethegaijin ↑10
結局は、法律自体が問題なんだって事を全く理解してない



Futaro Gamagori ↑5
100日間・・・200日間・・・300日間・・・・・・
日数の設定なんてなんの違いも産み出さないと思うよ
どれだけの期間禁止にしたところで、二人が離婚する事は変わらない
ただの時間の浪費だ
彼等はその辺が解ってない!
ナンセンス



GW ↑0
愚か者はやっぱり愚か者!
自分は、この日本の政府に対しては何一つ信頼を置いてない!
なにか納得できるような事を今までして来たか?
誰か知ってたら教えてくれ
無いだろ!
時代遅れのoyajiたちはしょーもねーな!
日本、終わってると思う



Reckless ↑0
日本は重婚の怖れについては知らないのかな?
石器時代みたいな法律は捨てた方が良いよ



Yubaru ↑2
>>昨年12月の最高裁判決で、禁止期間の100日を超える部分が「過剰な制約で違憲」とされたためで、今国会中の成立を目指す。

政府の対応にしては、えらく迅速な対応だねえ



theeastisred ↑8
0日間じゃダメなの?



nakanoguy01 ↓4
>>最高裁「DNA鑑定などの手段がある現代において、100日間もの禁止は過剰な制限」

これ読んで笑ってしまった
「発展した現代」だったら、0日間にすべきですよ

それとは別に、離婚後すぐに再婚なんかする必要って有るの?



AkiraOkumura ↑0
進歩・・・?
それは0日になってからだね
なんで女性だけに対する法律なのか?
なぜこのような法律が存在しているのか?
超ふざけてるし性差別的



Tony W. ↓1
子供の親権で何年も争いが起きるのは良くない
なので、妊娠期間を考慮する態度は評価するよ
親子鑑定は、社会的に責任において良い事だし強制にするべきだね
ただ、結果がネガティブだったとした場合に、100日間も待たせる必要が有るのか



Scrote ↑1
日本政府は、いったいいつまでこんなナンセンスを続けるんだろうか
離婚してからどれだけの日にちが経過しようと、実の父親は変わらない



Fadamor ↑0
要するに・・・半年間だったものが3ヶ月ちょいに変更されるって事?
自分が知りたい事、それは「母親が再婚する事、そして産んだ子が前夫の子」である事実に対して、それが何か変化をもたらすの?!
その女性が誰と結婚しようと、子供が前の旦那の実子であることに変化は起きないでしょ
新しい男が「俺の子なのか・・・?」って疑うんだったら、それはDNA鑑定すれば済む話
禁止期間が解決するモノは一つもない
単に次の結婚まで女性を待たせるだけ

【卒業式】創立者「ったく、これだから黒人は#」→黒人参列者が激怒
「日本と韓国、黒人の俺を受け入れてくれるのはどっち?」
インド人の坊や「僕はこうして毎日、通学バスの中で虐められてる」【レイシズム】
お前らが日頃、”怖い・嫌い”って思ってるモノあげてけ
【閲覧注意】歴史に残る世界の衝撃映像10選
【迫害】ユダヤ教徒「パリで一人歩きしてみた。こうなった(((( ;゚д゚)))」
【動画】客「てめえ帰れよ!」 アジア人店員を差別的に罵る。しかし・・・【豪】
「お前等、ルーマニアで交通整理はやるな。猛牛に頭突きされる」

japantoday