JapanChinaSouthKorea


中国に「親近感なし」83%=過去最高更新、対韓感情は改善―内閣府調査
内閣府は12日、「外交に関する世論調査」を発表した。それによると、中国に「親しみを感じない」と答えた人は、2014年10月実施の前回調査より0.1ポイント増の83.2%となり、過去最高を更新した。対中感情の悪化は12年以降続いており、沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中の対立や、中国による南シナ海での人工島造成などが背景にあるとみられる。
中国に「親しみを感じる」と回答したのは前回と同じ14.8%にとどまった。一方で、日中関係の重要度を尋ねたところ、「重要だ」は73.3%となり、「重要だと思わない」の22.5%を大きく上回った。
日韓関係では、韓国に「親しみを感じる」と答えた人は、同1.5ポイント増の33.0%。外務省は「15年の日韓首脳会談や、慰安婦問題に関する日韓合意が影響した」と分析している。ただ、韓国に「親しみを感じない」という人は64.7%で、前回より1.7ポイント減ったものの、依然として高いレベルだった。
yahoo

【尖閣】中国「日中駐英大使の舌戦を見てみよう」【英BBCトーク番組】
米国防長官、日本に対し「近隣諸国と仲良く・・・」 海外「おいアメリカ、お前等もな」
【靖国神社】お前ら、このアメリカ人の行動についてどう思う?【星条旗】
【反米教育】アメリカ「みんなって、なんでこんな事するの(´・ω・`)?」
「韓国が起源主張を繰り返し、日本がそれを笑うパターンが続いてるけど・・・」
【尖閣】中国「米は、いちいち口出しするな#」【日米安全保障条約適用発言を受け】

some14some ↑1
最近の中国人観光客は、日本にあまりお金を落として行ってないのかな



Alistair Carnell ↑20
頻繁に行われてる反中プロパガンダと関係が有るのでは?



jpn_guy ↑15
この記事は反中プロパガンダについての言及がない
幾ら多数の中国人観光客が、日本にやって来て大金を落とし日本経済に刺激を与えても、されるのは批判ばかり
日本はしかめっ面な社会になって来てるよね
しかもどんどんと

中国「おい日本、この島はウチのもんだからな」
【慰安婦】中国「日本が国連で『強制は捏造』とか言ってる」
テキサス親父「慰安婦はプロの売○婦だった!」
【韓国】慰安婦「法王さま、日本が・・・」 法王「許してあげなさい。では」 慰安婦「・・・」



Christopher Glen ↑5
日本の歴史に直面する資質の無さは大きな欠点
解ってるよ、確かに韓国も中国も怒りの一点張りだ
でも日本には、この燃え盛った炎を消す事が可能だし、また歴史を正々堂々と認めることも可能



gokai_wo_maneku ↑13
勘違いしちゃいけない部分
それはこの質問が「中国人」への親近感ではなく「中国」への親近感だからね?



tinawatanabe ↓8
>>韓関係では、韓国に「親しみを感じる」と答えた人は、同1.5ポイント増の33.0%と改善された

コレ、もしも対象が「国家」では無くて「国民」だったとしたら・・・
その場合は韓国人よりも中国人への親近感の方が高かったと思う



kitzrow ↓1
これは保証できる話・・・
自分はQQっていう中国のチャットサイトに入ってるんだけど、中国にも日本人に対して同じ感情を持ってる人間は物凄くいる



danalawton1@yahoo.com ↓1
このアンケート結果を中国が記事にして、またプロパガンダの材料にするのが見え見え



Wc626 ↑0
当たり前
日本人はずっと昔から、中国及びアジア諸国を見下して来てるんだから



>>Wc626
Tamarama ↓1
>>日本人は昔から、中国及びアジア諸国を見下して来てる

うん、全然そんなことは無いと思うよ^^



>>Wc626
tinawatanabe ↓8
>>日本人は昔から、中国及びアジア諸国を見下して来てる

No、日本人は、そんな類の民族では有りません
もしも日本が中国に好意を寄せていないとしたら、それにはそれなりの理由が有るから



>>tinawatanabe 
choiwaruoyaji ↑12
>>日本人は、そんな類の民族では有りません

「日本人は他のアジア人よりも優れてる」って俺に入って来た日本人も何人かいるけどな
国民全員がそうだとは言わんが、結構そう感じてる人間も多いよ



>>tinawatanabe 
Fuben ↑5
>>それにはそれなりの理由が有るから

その通りだ

  • そう教え込まれてる
  • 無知
  • 島国根性



erlols ↓5

あの・・・お願いだから中国共産党と日本を同レベルで語るのは止めて欲しい!


中国共産党=自国民を弾圧&洗脳し、領土拡張及び世界にある資源の掌握のための力として軍隊を利用してる


日本=これはもう平和的かつ民主主義的国家だ。日本の人々ってのは、色々な面で首を傾げてしまうような部分も多いよ。でもね、日本は実に平和的な国家だ。これは変わらない




Yubaru ↑3
10日間かけて3000名へのアンケート
で、回答はたったの6割?



Stuart hayward ↑4
こういった政府やメディアのアンケートは胡散臭い
具体的な質問事項を明かす事がまず無いんだよね・・・
あと、こんなアンケにいったい何の意味が有るのかも疑問



>>Stuart hayward
Fuben ↑2
同感だ・・・
こんなアンケとったところでポジティブな結果が産まれるとも思えないし

ね・・・、いったいどんな質問項目だったんだろうね?
この調査の真の目的は・・・?
政府による指令だったのかな・・・?
要するに、「ほら、国民は隣国に対してこう考えてんだぞ・・・お前らも同調しとけ、それが良い子の日本人だ」みたいな?



Strangerland ↓1
こんなに非科学的で無用なアンケートでここまで議論
悲しいね



erlols ↓9
ここのフォーラムって、なんで「日本の落ち度」を指摘する方が優勢なの・・・?!
日本にも、反中のレトリックが幾らかは有るかも知れない
外交政策において間抜けな事もしでかしてるかも知れないよ

でも彼らは事実に対して「直視」はしてるよ

あのさ、中国は侵略国家だよ?
太平洋に於いて軍事拠点を建設して行ってる・・・
世界に公害を撒き散らしてるよ・・・
国内では反日のテレビ番組をとめどなく流し続けてる・・・
海底資源が欲しい理由だけでsenkaku islandを占領したがってる

そんな中国に対して、日本人がなんで好意を寄せられるんだって話

マジな話、中国に対する嫌悪感の理由は沢山あると思うよ!!



>>erlols 

Gaijindesu ↓1

>>中国は侵略国家


は?

ごめん、一体どこの国が侵略されてんの?


>>領土拡張及び世界にある資源の掌握のための力として軍隊を利用


日本が韓国、中国、フィリピン、タイ、マレーシア、インドネシア、シンガポール・・・ここら辺に対してやって来た事と同じだよね?




>>Gaijindesu 

Triring ↓5

>>韓国、中国、フィリピン、タイ、マレーシア、インドネシア、シンガポール・・・


第二次世界大戦時、それらの内の幾つが存在してたか言ってみ

ちなみに、、タイは枢軸国側だったぞw




>>Gaijindesu 

erlols ↓5

「時間」の概念について勘違いしてる・・・
「今」ってのは「現在」って意味ですよ

確かに「侵略国家」ってのは言い過ぎだった
でもチベットやアフリカで起きてる事に目を向けてみようよ・・・
ベトナム然り、台湾、日本然り・・・みんな嫌な思いをしてるよね

嫌がらせ国家は中国だ
決して日本ではない



seadog538 ↓3
ぜーんぜん驚かなかった
最もな回答結果!



skyph304 ↓1
いや、アジアの多数の国家に於いても、そのパーセンテージは記録的に高いから
日本だけに限った事じゃないよ
中国及びその国民は素晴らしいと思うよ
でも彼らはあまりにもアグレッシブになり過ぎた・・・
あまりにも貪欲で盲目になり過ぎたんだ
アジアで中国を好んでる国家なんて一つも無くなってしまったね

駐英日本大使「お前等って、ヴォルデモートだよな」 駐英中国大使「いやお前等だろ」
アメリカ人「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」
フランス「結局さ、お前等ってフランス人に憧れてるんだろ^^?」
【東京】「お前等は、犬猫の殺処分についてどう感じてるの?」
日本「バレーボール界一の美女と言えばこの人だよね^^」
「『ハラルフード・コーナー』←こんなモノを許すなよ」
李登輝元総統「尖閣は日本の領土」

japantoday