20160325-113739-1-0002

2人の死刑執行 岩城法相のもとで2度目
法務省は25日、死刑囚2人の死刑を執行した。死刑の執行は去年12月以来で、岩城法相のもとでは2度目の執行となる。
死刑が執行されたのは、福岡県久留米市で起きた元看護師ら4人による連続保険金殺人事件で主犯格として2人を殺害したなどの罪で死刑が確定した吉田純子死刑囚と、1985年から94年にかけて大阪市で小学生の女の子ら5人を殺害したなどの罪で死刑が確定した鎌田安利死刑囚の2人。
yahoo

「死刑についてはどう思ってる?」
【閲覧注意】「メアリー・ベルっていう当時10歳の少女の話を知ってるか?」
ドイツ「ここは、日本を愛する俺のスレ」
【死刑囚】薬物注射で死刑失敗→意識回復後に死亡。海外「ざまあ」
【麻薬密輸容疑】桜木市議泣きながら「だまされた」【中国・法廷】

SenseNotSoCommon 
>>世論の後押しを受ける日本政府は、世界の人権団体からの叫び声を無視し続け、死刑制度を維持したままだ

で、後押ししてる世論はどうやって調べたの?



Rick Thomas
世間に対する面子でやってる



Strangerland
死刑に関する話題になると、いつも自分は二つの感情に陥ってしまうんだよね・・・

  • 良い厄介払いになった
  • その人間が真犯人であったことを願う・・・



papigiulio
しょうもない書き込みが始まる前に言っておく
56歳の女の方は、保険金目的で二人の夫を殺害したんだ
75歳の男の方は、女性や9歳の少女を含む5人を殺してる

これはもう、自分から見れば当然の報い

英紙「日本が裁判員裁判による初の死刑を執行」←「我々も見習おう!」
英「死刑制度がある国は素晴らしい!」6歳少女、連れ去られる最後の姿・・・



klausdorth
前から主張させてもらってるけど、死刑には何の意味も無い
死刑に値するような犯罪を犯す人間は、「どうせ捕まったら死刑だろうな」って承知でやってる
死刑が犯罪の抑止に繋がる事は絶対に無い



glasshouse
死刑反対してる奴等は、残された遺族達に対して同じ事を言ってみろよ・・・
処刑された人間は冷酷な殺人鬼だ
他人の命を奪うような人間に、生き延びる権利などない
むしろなんで無駄に生き延ばさせてやってるのか・・・
犯人に聞きたいね、「酷い犯罪を犯す前に、少しはヒューマニティについて考える事は出来なかったのか」と・・・
人殺しをするような輩は、人権に対するリスペクトなんか一切持ち合わせてなんかいないって事だよ

つまり、彼等もリスペクトなんかされる価値などは無い



>>glasshouse
Strangerland
>>人殺しをするような輩は、人権に対するリスペクトなんか一切持ち合わせてなんかいないって事だよ
>>つまり、彼等もリスペクトなんかされる価値などは無い

被告人にだって基本的な人権は存在するよ
成熟した社会であれば、犯人に対して目には目を歯には歯をみたいな扱いはしない
成熟した社会は、基本的な人権を尊びリスペクトを持って犯罪人に対処するんだ
何故かって?
それが正しい行いだからだよ



wild eyes
死刑に反対する人間に聞きたい
被害に遭った人々は犯人から殺されて当然だったのかと
被害者が殺されたのは残酷ではないのかと
残された遺族にとって残酷な出来事ではなかったのかと



clueless
犯した犯罪の種類はともかく、長い年月の間、囚人を独房に閉じ込め続けて、いつ訪れるか解らない処刑の日に恐れおののかさせる・・・コレが究極に異常
特に、ドアをノックされ・・・数時間後に首を括られるとか考えると・・・怖ろし過ぎる

「犠牲者の事は考えないのか?」
って意見には自分も賛成だよ
たしかに犯人は死刑にされて当然
でも、日本のシステムがあまりにも残酷なんじゃないかと思うんだ・・・
罰と言うよりも「冷酷な復讐」って感じが物凄くする

ねえ、我々人間はもっと崇高な存在でしょ?!
ハッキリとは言い切れないけど、日本の裁き方には執念深さを感じてる



Futaro Gamagori
綺麗ごと言ったり疑問を投げかけたりする前に、とにかく被害者の立場になって考えろ
被害者の家族の身になって考えてみろ
明日は我が身かも知れないんだぞ



>>Futaro Gamagori
klausdorth
死刑にしたって、殺された被害者たちは戻っては来ないんだよ
そんな事よりも、重労働させて毎日毎日社会に還元させるんだ
死刑は安易だ



Andrew Crisp
>>調査によると、日本では死刑に対する支持がとても高い。一方、欧州の政府や人権団体からは、批判が幾度となく繰り返されて来ている

ヨーロッパが犯罪に対してもっと毅然とした対応をしていれば、今みたいなお粗末な社会にはなっていなかったでのはないだろうか・・・

【閲覧注意】死刑判決の瞬間に取り乱し、法廷で暴れる黒人男性に海外「いい気味」
【閲覧注意】刑務所でナースやってるけど質問ある?
【業者が薬品販売拒否】米国で電気椅子や銃殺が復活か。
↑「ロープが一番」「死刑なんて野蛮」
「テネシー州で電気椅子処刑が復活するそうだが・・・」

japantoday