GettyImages-516871382_0

トランプ氏「韓日が自ら核兵器製造すること容認できる」
米国の大統領選挙で共和党のトップを走っているドナルド・トランプ氏が25日(現地時間)、韓国が在韓米軍の防衛費分担金を増やさなければ在韓米軍を撤退させると明らかにした。また米国が北東アジアの防衛の責任を負えない時が来るかもしれないだけに、韓国と日本の独自的な核武装を容認できるという主張まで出した。
トランプ氏はこの日、ニューヨーク・タイムズ(NYT)とのインタビューで「韓国・日本が米軍駐留費用の分担を大幅に増やさなければ撤退するのか」という質問に「喜ばしくはないが、進んでそのようにする」と答えた。トランプ氏は「米国は数十億ドルの莫大なお金を失うことに耐えられない」として「かつては私たちがお金を出していたが、これ以上そうはできない」と理由を挙げた。彼は「韓国と日本が分担金を引き上げるかもしれないが、そのようにしなければ私は(米軍撤退をめぐって)イエス(yes)と言うだろう」と重ねて明らかにした。
これに関してNYTが韓国・日本が分担金の引き上げ要求に対応して自らの核武装を主張するかもしれないと指摘するとトランプ氏は「いつかは私たちが(韓国・日本を守る役割を)これ以上できない時が来る」としながら「米国が今のように弱れば、韓国と日本はいずれにせよ核武装をしようとするだろう」と話した。
トランプ氏は「核兵器を持つ北朝鮮に対応して日本も核兵器を持つことを私が望むかどうか。それがより良いこともある」と明らかにした。引き続き「(韓日の核武装は)ある一定の時期になれば議論すべき問題」と主張した。NYTは「彼(トランプ)が、日本と韓国が北朝鮮と中国に対応して米国の核の傘に依存するよりも、自ら核兵器を製造することを容認できる(he would be open to allowing Japan and South Korea to build their own nuclear arsenals rather than depend on the American nuclear umbrella for their protection against North Korea and China)と話した」と伝えた。
yahoo

「お前等って、なんでそんなに中国を嫌うの?」
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww【海外悲喜交々】
「日本人は『Nihon』と呼ぶ。我々は何で『Japan』なんだ?」
世界で最も教育が進んだ国家トップ10。
「日中の暗算対決がスゲー!!!」

Joseph Harland
トランプ氏は「合衆国よ、そろそろ断固たる態度を見せるべきだ」と言ってるんだ
そして「英国もそれに続け」とね



gby
今のアメリカにおけるリーダー的存在は一人しかいない
それはトランプだ
国民の税金を有用に国家に還元できる男
それがトランプ
日頃、世界にはアメリカの為に立ち上がるアメリカ人には馴れてない
しかし他国は、自分達の為にはアメリカに立ち上がって欲しいとは常に願ってる・・・
世界の皆さん、そろそろ少しばかり平等になるべき時期に差し掛かっているのですよ・・・

トランプ「日本の負担が増えなければ在日米軍は撤退させる」
トランプ「何度でも言おう。韓国をタダで守る義理などない」
トランプ「坊や良いか?原爆は当然の報いだったんだよ!」



RightLeft
まーたトランプがケツの穴で喋ってんのか
自分の言ってる事が何も解ってない
日韓の核武装は国際法に違反してるんだよ
核拡散防止条約ってのが有るんだ

両国に核武装を促す・・・他の国だって自由に持っていいって事になるんだぞ
イランだって、最近合衆国と交わした約束を無視してどんどんと開発して行く



pleb54
トランプにしては初めて知的な発言をしたな
実際に、アジア人達に核爆弾を提供するかどうかはワカランが



>>pleb54
RightLeft
提供するのではない
彼等による独自開発を容認するって意味だ

トランプ、質問者の学生に「あんた、韓国人か?」
【支持率急増】トランプ「なぜウチが日韓を守らなきゃならんのだ!」



ordinaryukdweller
トランプの言う事を真に受ける生物なんているのか?
こんなのを大統領にさせたら、我々は酷い目に遭うぞ!!



Jeelani
世界レベル級のバカが大統領選に出馬だもんな・・・
言う事やる事が実に稚拙・・・
仮にコイツが大統領になったら・・・アメリカは全ての同盟国を失ってしまうだろう・・・
ムスリム世界からもね・・・
経済的打撃も計り知れない・・・

みんな、自分が今書いた事を肝に銘じておいてくれ
未来の為に・・・



>>Jeelani
teddy1
>>ムスリム世界からもね・・・

ムスリムは必要ないだろ
あんな連中は追い出すに限る



Winston Ncube
日本と韓国だったら、その気になれば1週間で核武装可能なんだぜ



fishface-jnr
トランプの意見には一切同意しないけど、この件についてだけは同意する
北朝鮮からの脅威に晒されている日本と韓国にとって、核武装は重要な案件だ

世界は何かにつけて「合衆国はいちいち何にでも首を突っ込むな」って言ってるだろ?

だから「米軍撤退」なんだよ

我々の大事なお金は国家を守る為に使うべきだ
中国が北朝鮮に対して核武装を許しているのなら、同様に日本と韓国だって許されるべきだろ?
みんなも言ってるよね?・・・「北朝鮮だって核武装する権利は有るハズだ」って
自ずと、日本と韓国だって必要なんだよ



>>fishface-jnr
RightLeft
北朝鮮の核武装は、合衆国の脅威に対しての行動じゃないんだよ
彼等は貧乏だから強力な軍隊は持てない
安価で効果的な解決策・・・それが核



reporter
TokyoもBerlinも、国内の米軍に関しての費用は全額負担するべきだ
それを嫌がるんだったら、撤退するまでだよ
我々は国内のインフラ整備やらなんやらでお金が幾らあっても足りない状況なんだからさ

日本の軍隊は2万5000人もの男女を抱えてる
もっともっとコストをかけて、太平洋地域における西側を守る事も考えて欲しいくらいだ



Pete Wagner
トランプって、合衆国の歴史に「粗末な一章」を書き加えようと必死だよな・・・



>>Pete Wagner
Jeelani
その通り



dordor
この愚か者、合衆国にとっての恥でしかないわ

【焦り】米紙「このままだと、トランプ大統領が現実になってしまう><!」
【映像】トランプ困惑。演説の後ろに「KKKも支持してる・・・」のシャツを着た男
「日の丸って単純だけど、日本は想像力に欠けてるの?」
【PISA】日本「やっと日本が読解力で韓国に勝てたわ^^v」
トランプ「ケネディを駐日大使に選んだオバマはマジでバカ」

independent