57066d5f1e00008700706729
huffingtonpost

2000億円の「楽器購入」は疑問=ロシア大統領の弁明、国民は信じず
ロシアのプーチン大統領は、タックスヘイブン(租税回避地)を利用して親友の音楽家らが20億ドル(約2200億円)を取引したとされる「パナマ文書」の疑惑に対して「(親友は)ロシアのために楽器を買っていただけ」と弁明した。

しかし、これを信じる国民は少ないようで、批判はさらに広がっている。

「親友を誇りに思う。副業で稼いだほぼ全額を楽器に費やし、国家に寄付した」。大統領は、パナマ文書が公表されて5日目の7日、親友を通じたオフショア(非居住者向け)取引疑惑に初めて口を開いた。
汚職の証拠と受け止められかねないパナマ文書について、それまで国営テレビなどに事実上の報道規制を敷いたが、インターネット上で疑惑が拡散。大統領選の前哨戦となる9月の下院選前に、自ら火消しを狙った。
独立系メディアは、この発言の信ぴょう性をすぐさま検証。「単純計算で20億ドルあれば、平均的なピアノ約5万台、バイオリン約13万丁、チェロ148万丁、フルート139万管、ビオラ44万丁を全部購入し、お釣りで(バイオリンの名器)ストラディバリウスも2丁買える」と伝えた。
有力経済紙ベドモスチ(電子版)は「2015年に輸入された楽器は(20億ドルの40分の1に当たる)総額5000万ドル弱」との統計を伝え、プーチン大統領の発言に疑問を呈した。
yahoo

「日本に有るインド料理屋さんって、メッチャウマいよな><!」
オーストリア「自分が日本のカレーを作ってる様子を紹介する^^」
米「昨夜、初めて握り寿司を食った結果・・・」

jlist イギリス ↑251 ↓1
ロシア国民が可哀想
国家の指導者から常に搾取されてる・・・



>>jlist
Feddup イギリス ↑73 ↓16
気の毒なのはロシア国民だけじゃない
世界中の国民も一緒だよ・・・
常に食い物にされてんだ



>>jlist
Russiantroll ロシア ↑35 ↓6
誰がいつ「ロシア国民は搾取されてる」なんて言ってた?
自分はそんな目に遭ってるつもりはない

【黒?】中国、情報統制でニュース画面も真っ黒へ【パナマ文書疑惑】
英記者「首相、非民主的な国と契約して大丈夫?」 習「!」
英紙「晩餐会での習主席の演説を日本が批判している模様」



BettinaBB アメリカ ↑61 ↓20
自分は、ハックされたその膨大なファイルにアクセスしてもいないし目を通してもいない
でも一つだけ「え・・・」って思ったのは、合衆国の大々的な関与が未だ明かされていない部分
これはちょっと・・・
自分は別に、プーチンの肩を持つ気は無い
でも彼の言う「アメリカは?」という意見には一理ある



>>BettinaBB 
Sam11 アメリカ ↑15 ↓40
そういう釣り要らないから



Vanessa アメリカ ↑55 ↓17
自分は彼の言う事を100%信じるよ
西側は昔からロシアを陥れようと企んで来たからね・・・
クリントンなんて、どれだけの財産を隠し持ってるか解ったもんじゃない



>>Vanessa 
Yellowman of Syria イギリス ↑51 ↓34
同じく自分は、アメリカなんかよりも彼の方を信じる



>>↑
Mainlinefl アメリカ ↑8 ↓21
でもお前らはアホだし



>>↑
gan ja アメリカ ↑27 ↓4
WikiLeaksによると、「文書開示に資金援助した黒幕はアメリカ合衆国国際開発庁と大富豪の投資家ジョージ・ソロス」らしいよ!



Agatha King カナダ ↑59 ↓21
ロシアが一たび力を付けると、必死になってその信用を落とそうと躍起になる国家が・・・



>>Agatha King 
Sam11 アメリカ ↑9 ↓26
そういう釣り要らないから



>>Agatha King 
Vladel イギリス ↑53 ↓19
プーチンのシリア介入のお蔭で、諸外国は赤っ恥を掻いちゃったかんね・・・
そりゃメディアも藁にもすがる思いでプーチン叩きだよ



NICK WHITE イギリス ↑148 ↓68
毎度お約束の彼のパフォーマンス!
一言だけ言い訳して終わり・・・



Jane イギリス ↑78 ↓54
プーチンは嘘つきだ
最高級巧みな嘘つき
しかもロシアでは、彼が認めない以上は何事も無かった事になる

「みんなの国の小学校給食ってどんなの?」
【国連に衝撃】元総会議長を逮捕
【慰安婦問題】国連「日本は矛盾している」
「突然、石油が無用になったらアラブ諸国ってどうなるんだろ」
【イギリス】41歳のイケメン投資家、550億円の資産を築き上げ引退へ
【英】「アンタ等には恨みがあんだよ#」泥酔男、日本人女性に対し差別的悪態
中国、国内で40年前の肉が流通・・・
ノルウェー「君が代てwww」 海外「じゃあコレで」

dailymail