JapanPressFreedom-1f1cf

<国連報告者>「報道の自由に脅威」…放送法改正勧告へ
国連人権理事会が任命した特別報告者(表現の自由担当)のデビッド・ケイ米カリフォルニア大アーバイン校教授が19日、訪日調査を終え「日本の報道機関の独立性が深刻な脅威にさらされていることを憂慮する」として、放送法や特定秘密保護法の改正を求める声明を発表した。
表現の自由を担当する特別報告者の訪日調査は初めて。日本政府への正式な勧告を来年発表する予定という。
ケイ氏は同日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で離日を前に記者会見した。放送事業者に「政治的公平」を求めた放送法4条の規定を根拠に、高市早苗総務相が放送局の電波停止に繰り返し言及した問題について「大いに懸念を抱いている。4条を廃止すべきだ」と述べた。
日本は政府が放送免許を認可し、放送行政を監督していることに関し、政府ではなく独立行政機関が監督すべきだとの考えを示した。
特定秘密保護法を巡っては、特定秘密の定義があいまいで範囲が広がること、報道機関が萎縮する恐れがあることを挙げ「法を根本的に変えるべきだ」と語った。ヘイトスピーチ対策にも触れ、まずは雇用や住居に関する人種差別を禁止する法制定を急ぐべきで、ヘイトスピーチの定義があいまいなまま規制すれば表現の自由に悪影響を及ぼす可能性があると指摘した。
yahoo

日本「ウチはカブトガニに対してこんなに酷い事をしてる・・・」
「自国にある『怖い・不気味』な場所を教えて」
彼女が飼い犬を亡くす→直後に子犬をサプライズプレゼント
↑「ええ話やあ=^^=」「ドコが?!」

「お前等にとってのイケメンの定義って何?」

Aly Rustom ↑5
>>日本の報道機関の独立性が深刻な脅威にさらされている

あのですね、日本には元から報道機関の独立性なんか存在していません

>>原子力についての情報、災害対応の実情、国家の防衛等・・・国民が知りたい真実
>>こうした問題の真実を提供する人間を守るべき

Abeの新しい法律の下では不可能

>>怨みを増長させたり言論の自由をないがしろにしてしまうヘイトスピーチにフォーカスするのではなく、差別禁止法を通過させるべき

まさに



sighclops ↑4
日本には報道の自由など存在したことは無い
リアルなジャーナリズムなんてとんでもない話だ
依怙贔屓の体制は決して変わらない
みんな知ってる様に、「批判」は日本が扱いきれない唯一の存在なのだから

日「食事で、イタリア・インドの文化を融合させてみた結果^^」
米「日本の闘牛を見てみよう」
【引く手あまた】世界一イケメンな犯罪者が釈放
容疑者「指名手配写真がダサい、イケメンのコレにして」→送付→逮捕へ



sf2k ↑3
こんなの意味ない
国連なんて、どうせ思わせぶりの発言ばっかで、実際には何も行動なんかしないんだから



>>sf2k 
Fuben ↑15
国連は管理する立場の団体ではない
だから何も出来る事はない
彼等に出来るのは、調査し、それを発表する事だけだ
彼等がこの問題を浮き彫りにしたのは良い事だと思う
ただ残念な事に十分なレベルには達していない

日本は公には、世界を笑顔で受け入れてる
そして世界も、そんな彼らの事を誠実でフレンドリーだと受け取る
実際は、その裏に欺きが潜んでいたりするのに
日本における報道の自由は、ここで報道されているよりも遥かに悪いと思うね



FernGully ↑5
海外は日本ほど法的に窮屈じゃないからねえ
例えば、匿名で日本の事を海外から報道し続ける日本人のリポーターがいても、自分はなんら不思議に思わない



utae ↑1
アメリカも同様の問題を抱えてるんだ

日本の民主主義は合衆国によって与えられた
日本はアメリカのシステムを吸収し続けてる
要するに、アメリカを映し出す鏡なんだよ



smithinjapan ↑8
大したニュースではない
でもこうした事がどんどん世界の注目を浴びるのは良い事
「窮地に立たされる事」が政府の振る舞いの悪さを止める唯一の道・・・
政府も最初はディフェンシブになって否定し、「内政干渉だ」とか言うけどさ



CyburneticTiger ↓7
悪意のない間違い」によってここ20年、日本と韓国の間に緊張を生んでいるよね・・・
それ以前の40年間は何の問題も無かったってのにさ
それをプレスが一たび取り上げてしまったばかりに・・・



>>CyburneticTiger 
iamme ↑3
あなたの言う通りで、誤った情報は刷らないようにされなければね
その意味で、メディアが十分にコントロールされる事は必要
これは政府に対する批判とは全く別問題
真実であれば、それは当然批判報道されて良い



SCOTT ↑0
おい国連のおっさん、あんたは日本のリポーターの中に韓国人の人間がどれだけいるか知ってるか?
連中は日本叩きの記事ばかり書こうとしてんだぞ



Moonraker ↑9
昔っからkisha clubが問題なんだろ
ケイさんはその事についての言及はしてないみたいだが・・・
少なくとも、本記事には書いていないよな・・・

国連「表現の自由」特別報告者「懸念は深まった」記者クラブ廃止など提言
【要旨】
・放送法、特定秘密保護法は改正を
・メディア横断組織を設立し政府からの独立性強化を
・構造的に政府機関との癒着を招く記者クラブは廃止すべきだ
・高市早苗総務相は面会を断る
・自民党の憲法改正草案は「表現の自由」の観点から問題
huffingtonpost

海外「解る・・・」 英紙「日本では老人による万引きが増加中」
「日本で最近捕獲された謎の怪魚・・・」
芬「日本って、もしかしてウチを侵略しようとしてる?」
「突然、東京のど真ん中で目を覚ました・・・どうする?」
日本の大学生に聞いてみた「どの国の人が魅力的?」
英紙「日本のtsunamiが起きた場所では心霊体験をする人が多い」

japantoday
yahoo