無題

外国人もHELP 案内不足に増す孤独感
外国人を「災害時要援護者」と位置付け求める政府
地震が相次ぐ熊本、大分両県のほとんどの避難所で、日本語以外の案内がなかった。急増する外国人観光客の安全確保のため、政府は外国人を障害者と同様「災害時要援護者」と位置付けるよう求める。だが実際は意思疎通できず孤独を感じながら、避難所に身を寄せるのがやっとの人も。災害時の外国人支援の課題が浮き彫りとなった。
「どう寒さをしのいだらいいのか分からず、眠れなかった」。外国人にも人気の由布院温泉で知られる大分県由布市の小学校。本震翌日の17日、タイから来たソン・タンムさん(54)は戸惑いを隠せずにいた。一家8人で熊本城を観光後、由布市に。在日タイ大使館に連絡、避難所に向かうよう指示された。だが英語を話せる人は見当たらない。
大分県別府市の避難所ではディラン・トーマスさん(21)がスマートフォンに見入っていた。3月に米国から短期留学で来たばかり。フェイスブック上で友人に翻訳を頼んでいた。「滞在先が海に近く、津波が怖くて帰れない」と不安そうだった。
特に観光客の場合、日本に不慣れな上、地震を経験していない人もいる。観光庁は2014年、訪日客の安全確保手引を作成、各自治体に通訳ボランティアを避難所に派遣できる体制をつくるよう求めた。一部では防災無線を多言語で伝えるなど、積極的な動きもみられる。ただ多くの自治体の防災計画は「日本人優先となりがち」(政府関係者)だ。
別府市は立命館アジア太平洋大などがあり、約3300人の留学生を抱え、外国人も加わって防災訓練を実施する。災害時には4カ国語で簡単な意思疎通を図るのを手助けする「多言語シート」の使用を決めていたのに、今回十分活用されなかった。
熊本、大分両県いずれも外国人への配慮を防災計画でうたいながら、国籍や避難者数を正確に把握できずにいる。
多くで外国人への対応が後手に回る中、熊本市国際交流会館では入り口に5カ国語の案内を表示し、スタッフが英語で対応した。
中国や英国からの外国人約50人が避難。バングラデシュからの研究生ワリウル・イスラムさん(26)はイスラム教徒で、食べ物に宗教上の制限があり、調理のため帰宅する。だが「全然ストレスを感じない。ここは安心できる」と語る。
会館を統括する勝谷知美さん(47)は「外国人のほとんどは自分が避難所に行っていいのかなという気持ちを抱えている。できるだけストレスがかからない言語で対応できるようにしたい」と話す。その国の文化も把握してサポートすることが必要と指摘する。
政府は20年時点の外国人誘客目標を2000万人から4000万人に引き上げたばかり。観光庁幹部は「今回の地震をしっかり検証する」と述べ、防災担当の他省庁や自治体への呼び掛けを強める考えを示した。
mainichi

【黒?】中国、情報統制でニュース画面も真っ黒へ【パナマ文書疑惑】
英記者「首相、非民主的な国と契約して大丈夫?」 習「!」
英紙「晩餐会での習主席の演説を日本が批判している模様」
「日本人は『Nihon』と呼ぶ。我々は何で『Japan』なんだ?」
世界で最も教育が進んだ国家トップ10。
「各国を知能指数でランク付けしてみたリストなんだがwww」

Supey11 ↑0
>>「どう寒さをしのいだらいいのか分からず、眠れなかった」。外国人にも人気の由布院温泉で知られる大分県由布市の小学校。本震翌日の17日、タイから来たソン・タンムさん(54)は戸惑いを隠せずにいた。一家8人で熊本城を観光後、由布市に。

これは記事の表現ミスなのか?
それともこの男は、自ら被災しようとしたのか?

一回目の地震が起きてから、更に旅を続けようとしたこの男
その神経がワカラン



Ian Robertson ↑6
また言葉の問題か
実際、日本の公務員たちの殆どが英語その他外国語が全然ダメだ
先進国を名乗る国家としてどうなのか・・・
コレが自分にとってはとてもミステリアスな事
オリンピックの前までに、劇的に変化させていかなければならない案件だ



Yubaru ↑0
もちろん災害時には、有用な情報が入手されるようにしておくべき
しかし旅行者の方としても、「日本は地震がいつでも起きる可能性が有る国」って事くらいは理解しておかないと



M3M3M3 ↑3
Googleの翻訳アプリはマジ優れモノ
表示を映し出すだけで翻訳してくれる
日本語へのword lens機能はまだだけど



凄い時代になったもんだよ・・・



badsey3 ↑2

App "Safety Tips" for Earthquake and Tsunami Early Warning



Laguna ↑4
現在お困りの外国人の方がいらっしゃいましたら、こちらへメッセージを・・・
専門知識を持ったスタッフが力になれると思います

Kumamoto International

【海外大ショック】 2度目の地震直後の熊本城を捉えた映像。
【熊本大地震】海外メディアも速報・米「あらゆる支援用意」
【今度はM7.3】「まさかアレが余震だったとは・・・」
【全国で初】熊本刑務所、施設の一部を避難場所として開放。



Matthew Simon ↑3
観光客たちのストレスも理解できる
でも、地震の多い日本に観光で来る事を優先して来たんだから・・・
やっぱりそれなりの責任ってモノも本人には有るよ
それとは別に、地域の各自治体に対しても、もっと的確な情報が伝わるようにはして欲しいけどね



wakawaka225 ↑3
次の大きな地震まで、かなり間が空いて欲しい
その間に、日本政府が災害時における外国人への対処を学び、それを実行に移してくれる時間が取れるから



>>wakawaka225 
FightingViking ↑1
オリンピックに向けて、既にそうした動きはし始めてるよ



ShinCebu ↓3
この問題に関して、日本の政府に不満をぶつける外国人はオカシイ
なによりも優先されるべきは、被害者の命だよ!
外国人に対して言葉のケアをしてあげる事じゃない



>>ShinCebu 
tmarie ↑1
例えばニュージーランドのクライストチャーチ地震に日本人が巻き込まれていたとして・・・
あなたは同じ事をその日本人に言えますか?



kurisupisu ↑3
いっつも同じ問題を繰り返してる
Kobe然りTohoku然りだった
大使館員が出向いて行って救の手を差し伸べた
やはりね、災害の多い国家だよ
日本語には馴れてないとダメ
地元の人々にしたって、他国の言葉なんて習う気は無いんだし



talaraedokko ↑1
日本が真の国際化を遂げるべき時期が来た



Dan Lewis ↓9
は?
なんで日本政府が緊急時の外国人のコミュニケーションの事まで心配しなきゃなんないの?!
日本国内では、日本人の方が大多数なんだよ
こんな大災害のさ中に、いちいち外国人の事まで気にしてられるかっての



>>Dan Lewis 
Pukey2 ↑13
>>なんで日本政府が、緊急時の外国人のコミュニケーションの事まで心配しなきゃなんないの?!

ほほう・・・
じゃあ「どうぞ、どんどん日本へいらっしゃってください」なんて言わない事だな
観光客の金は欲しいが、面倒を見るのは勘弁って事か
だったら「こっちには来ないで金だけ振り込んでくれ」って言えば良いだろ



>>Dan Lewis 
Geoff Gillespie ↑9
自分は、日本に住んで税金も納めてるんだが・・・
日本国民と同じ立場なんだが・・・
それでも面倒見てもらえないんだ?!



Dennis Bauer ↑2
外国人に関しては、それぞれの大使館が面倒を見るのが当然だと思ってたんだけど・・・
それって自分の勘違い?!
大使館に勤めるスタッフは、日本語をネイティブばりに話せる人々ばかりでしょ



CH3CHO ↑2
長く日本に住んでいる外国人が、いまこそ救いの手を差し伸べてあげるべき時じゃないのかな・・・



Disillusioned ↑6
>>地震が相次ぐ熊本、大分両県のほとんどの避難所で、日本語以外の案内がなかった。急増する外国人観光客の安全確保のため、政府は外国人を障害者と同様「災害時要援護者」と位置付けるよう求める。

笑った!
日本人以外は障害者扱いかよwww



>>Disillusioned 
Geoff Gillespie ↑5
結局、日本人の外国人に対する意識ってそんなモンなんだよな
こういう部分に彼らの気持ちが表れてる
日本人にとっては、我々は池の中の生物程度に過ぎないって事
要するに、面倒くさい対象なんだよ



>>Geoff Gillespie
bullfighter ↑6
こういうコメントが有るから、自分みたいな日本人はアジア人以外の外国人に対する見識が固定されてしまう・・・
外国人は文句ばかり言うけど、大抵の場合は優先的に良い待遇ばかり受けてるよ

この場合の「障害者」は、「特別待遇で」って意味だよ
要するに、「障害者同様に手厚く対応してあげて」って事!



>>bullfighter 
Strangerland ↑1
アホみたいなコメントする輩がいるけど、外国人をひとまとめにしないでくれ
行き先の言語もままならない人間が「自分が訪問した先で災害に遭ったらどうしよう・・・」
そんなんだったら初めから行くなって感じ
「行った先国がこっちの言語を学んでいるだろう・・・^^」なんて期待は愚の骨頂
英語圏の人間に頻繁にみられる態度なんだけど、英語はなにも地球の言語なんかじゃないんだよね
日本の言葉は日本語だ

こうした状況の場合は、外国人は手厚く保護されてるよ
それでも不満を感じるのならば、どこか他の国へ行けって感じだ



>>Strangerland 
DarkKnghtZ ↑0
同意
震災が起きてるのは日本だ
日本語が話せないのなら、行かなければ良いだけの話



Frank Thornton ↑4
>>自分は、日本に住んで税金も納めてるんだが・・・

なんだか「外国人は差別されている#全然助けてくれない#」みたいなコメントもチラホラあるけど・・・

記事をちゃんと読んだ・・・?

自分が読んだ限りじゃ、国籍問わずみんな結構良くされてるように感じるんだけどな
もちろん言葉の壁は有るだろう・・・
でもそこらヘンは仕方ないと思って乗り越えないとダメだろ

「自分は異国の地にいる」って自覚を持たないと・・・

自分が被災者だったら、やれ言葉がどうのとか案内表示が不親切だどうのとか・・・そんな不満は絶対に漏らさないぞ



Yukiii ↑1
日本はなかなか他国文化に合わせる事が出来ていない事は確かだよ
特に言葉のスキルに関してはね

しかしね、日本に長期滞在しようと考えてる外国人たちの方も、日本語を学んでから来るべきってのも有るよ
日本は、世界が知る地震国家
いつ何時、どこででも発生する可能性が有る

なので、来るときは多少の言語の習得や、それなりの対策はしてから出発する事が肝心

とにかく、困ったときはお互いに助け合わないとね!

「日中の暗算対決がスゲー!!!」
プーチン「彼は楽器を購入しただけだが?」 国民「えぇ・・・」
【パナマ文書・2200億円取引疑惑】
「日本に有るインド料理屋さんって、メッチャウマいよな><!」
オーストリア「自分が日本のカレーを作ってる様子を紹介する^^」
米「昨夜、初めて握り寿司を食った結果・・・」
「日の丸って単純だけど、日本は想像力に欠けてるの?」
【PISA】日本「やっと日本が読解力で韓国に勝てたわ^^v」

japantoday