336B893200000578-3553236-image-a-8_1461312456326

国産ステルス機が初飛行=次期戦闘機開発向け―愛知、岐阜・防衛省
国産のステルス戦闘機開発に向け、防衛省の発注で三菱重工業などが製造したステルス実証機「X2」が22日午前、愛知県営名古屋空港(同県豊山町)を離陸し約25分間、初飛行した。
白と赤を基調にした機体は午前8時47分、快晴の同空港上空に舞い上がった。試験空域を飛行し、機体のシステムを確認。同9時13分に航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原市)に着陸した。防衛装備庁は「試験結果は良好」とした。パイロットからは「安定した飛行だった」と報告があったという。機体は5月以降に同庁に納入される。
ステルス機はレーダーに探知されにくいことが最大の特長で、防衛省は今後、X2の実験データを基にステルス性や運動能力を検証し、次期戦闘機開発に生かす。
中谷元防衛相は22日の記者会見で、「初飛行は将来の戦闘機開発に必要な技術力の確保にめどを付けるもので、大変重要な意義がある」と述べた。
機体は全長14.2メートル、全幅9.1メートル、全高4.5メートルで、実証機のため通常の戦闘機より一回り小さい。開発費は約400億円。エンジンはIHIが製造した。X2はこれまで9回の地上滑走試験を実施していた。
yahoo

日本「ウチのステルス戦闘機、他の国は買ってくれる?」
「欧州一の軍事力がある国ってドコなんだろ?」
【サムライ、長崎原爆、ディズニー・google創業時・・・】歴史的貴重映像
「もっとも暗い過去を持つ国と言えば?」
「海外のみなさん、もっと名古屋を知ってくださいよ」

mrgod2u





Onlyonecanopy
Mitsubishiか・・・
zeroの再来だなあ・・・

そしてキャスターの女の子は可愛い



HenryHobson
パイロットに助言したい
飛んでる最中は、車輪は仕舞っといた方が良い



>>HenryHobson
luisfcayo
だよな・・・



>>HenryHobson
Onlyonecanopy
試験飛行だから
そんな最中に余計なギア故障でも起こしてみろよ・・・



>>↑
Namenlos
Onlyonecanopyの言う通り

「これが日本初のステルス戦闘機だ!」
【政府】純国産戦闘機を開発検討へ 【IHI等、エンジン試作】
【おかえり】終戦以来、日本の空をゼロ戦が初飛行



The_Avenger
ステルスなのコレ?



CountryHill
正直、もっとカッコいいの期待してた・・・
日本にはガッカリだ・・・

:(



Rupert81
あれー
なんか70年代っぽい・・・



pantucci
Hello Kittyの絵でも描いておけば良かったのに



Morisato
F-22?
あ、違うのか

日本「我が国のMRJが無事に初飛行を終えたワケだが」【中国も注目】
日本「性能を重視した結果、美しくなりました」国産初の小型ジェット



BillyBangcock
Mitsubishiだと・・・?
燃費性能や排気量誤魔化してないか、ちゃんとチェックするべき



chart
ステルス機そっちのけで、キャスターの子に目が釘付けになったヤツ手を挙げろ



>>chart
BleakFreek
うん
飛行機よりもずっと良い♡



>>↑
obsoulete
アンドロイドだぞ?



Ben Russell-Gough
やっぱ'Zero-Sen'って呼ばれるのか?



PaulRicketts
素朴な疑問・・・
日本にステルス機なんて必要なの?



>>PaulRicketts
BillyBangcock
近くに中国がいるもん



Yahooman
どこがステルス?
俺の目には普通にハッキリと見えるぞ



>>Yahooman
Nightrezz
そういうジョーク古いから



Namenlos
お前ら、コレの試作当初はこんなだったからな?

791d5b16

あまりにも見えないって事で、現在の形になった



>>Namenlos
The_Trump_Tumb
スゲエな



>>Namenlos
punchyLightBeer
オイ・・・w

【レイテ沖海戦】「これが神風の初陣だったんだ・・・」
【海外がワクワク♪】おいっ、この海底に写ってんの、あのゼロ戦・・・だよネ?!
【カラー映像】「太平洋戦争での死闘をまとめてみた」
「アメリカよ、空襲時における日本人の『真心』を知って欲しい・・・」