no title

日中外相会談“関係改善へ双方努力”で一致
中国を訪問している岸田外相は30日、王毅外相と会談し、日中関係の更なる関係改善に向け、日中双方で努力することで一致した。
王毅外相「関係は歴史を直視し、約束をきちんと守り、対抗ではなくて協力することを基盤にしなければならないと思う」
岸田外相「(日中外相が)ぜひ、より頻繁に往来できる関係に戻していきたい」
外相会談で両国は「互いに協力のパートナーであり、互いに脅威とならない」ことを改めて確認した。また、岸田外相から、日中共通の課題として「北朝鮮」「国連での協力」「テロ対策」の3つを提起し、北朝鮮問題については、北朝鮮への安保理制裁決議を厳密に履行するなど、緊密に連携していくことで一致した。
そのほか、中国が軍事拠点化を進める南シナ海問題などについても率直な意見交換を行った。また、日本政府は、日中間の人的交流の拡大のため、ビザの有効期限を現在の最長5年から10年に延長した。
岸田外相はその後、中国の外交責任者である楊潔チ国務委員と会談し、間もなく中国政府のナンバー2である李克強首相と面会する。外務省幹部は「首脳会談に向けての方向性を探るのが、今回の中国訪問」としており、日本政府は李克強首相との面会を通じて、去年4月以降行われていない安倍首相と習近平国家主席との日中首脳会談実現につなげたい考え。
yahoo

「日本・韓国友好のスレ!」
アメリカ「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」

日本「黒人は『日本人は全然レイシストなんかじゃない』って言ってるぞ」
「台湾まで嫌韓だなんて知らなかった・・・」

BertieWooster ↑2
>>対抗ではなくて協力することを基盤にしなければならないと思う

ホントだよ!



SenseNotSoCommon ↑2
平和の数を増やして行こう!



Whatsnext ↑0
要は、中国はトランプにビビってるだけだろーが!
な、やっぱりトランプは、地域に平和と安定をもたらす人物なんだよ!



John ↑3
日中の親密な仲なんて、合衆国が許さないよ
日本は同盟国
未だに占領してるようなもんだし



Tiny BoyCool ↑0
自分、日中は互いに合わさって超大国へと向かっていく運命なんだと感じてるんだ
その為には、彼らがもっと近づき一緒になって、共々に進んでいける道を捜さないといけない

【沖ノ鳥島】中国「日本は不法な主張をするな!」
【不気味】英国人、台湾の列車内で強烈なレイシズを受ける
【英】「アンタ等には恨みがあんだよ#」泥酔男、日本人女性に対し差別的悪態→逮捕
台湾「みんなっ、ウチに対するイメージを教えてください」
「自国と係争中の地域・場所とは?相手国は?」



cracaphat ↓3
今までの中国は、持てる軍事力を見せつけてばかりだった
もっとクールになって欲しいね
嫌われ者の超大国なんて、ちっともイケてない



Deborah Lansford ↑0
Kishida
「中国さん、あなた方の海での拡張主義はちょっと異常ですよ・・・もう少し落ち着いたらどうですか?」

中国
「いや、落ち着くのはお前達の方だろ」



sf2k ↓2
さぞかし中国経済も相当ヤバいんだろうねえ・・・



>>sf2k 
moilol ↑0
Koshidaの方が中国を訪れてるんだから、日本経済こそヤバいんじゃないの?



>>↑
CoconutE3 ↑1
結局、両方ヤバいって事よ
大恐慌くるぞー



serendipitous ↑1
中国は本土から遠く離れた人工島に3km以上の滑走を有する基地を建設
もしも日本がSenkaku近くに滑走路を作ったりしたら、中国はどんな反応をするだろうか・・・?
他のアジア諸国ともいざこざばかりの中国だ、どうやってぶつかり合わないように出来るんだ?!
偽善という言葉しか浮かんでこないが



itsonlyrocknroll ↑3
「信頼」か・・・
ちゃんと国際法を順守して、天安門広場で学生を殺した事を忘れないで欲しい・・・
信頼ってのは、そういう人が勝ち取るモノ

彼等の言葉が真実か否か・・・
それは時間が教えてくれる・・・



Flyingpig ↑0
中国はネコがネズミをじゃれながら殺すのと同じような事をしてるだけ
日本よ、邪悪な中国を決して信用してはならんぞ



BirdWatcher ↑0
共産主義のエリートが国家を司ってる以上、日本は依然として敵国のままだから
日本の高官も、そして国民も、この事実を忘れないで欲しい



>>BirdWatcher 
Baby G ↑0
心配無用
日本は、視野の狭い合衆国とは違う
とても現実的だし、ちゃんと長い目で将来を見た上で行動するから
資源の乏しい島国だよ、シッカリしていないとやってけないんだ



Barry ↓2
「(日本は)対抗ではなくて協力することを基盤にしなければならないと思う」
が、中国の本音だし

だいたい両国の腹の内では、緊張を解くべく交渉を続けようなんて気はサラサラないの



electric80 ↓3
国連もいい加減に動けよ
奴等が奪い取ったテリトリーを元の国に返してやれ
合衆国も中国に対して、強気な警告をしないとダメ!
「軍事行動に出るぞ」くらいのさ!
中国なんて、所詮はハッキリと物を言わない黄色い小人でしかないんだから!



sf2k ↑5
中国の高笑いが聞こえる・・・



日中首脳会談、早期に実現=岸田・楊氏が一致
岸田文雄外相は30日、北京の中南海で中国の楊潔国務委員と会談し、日中首脳会談の早期実現を目指すことで一致した。
9月に中国・杭州で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議や年内に日本で行われる日中韓首脳会議での開催が念頭にある。
楊氏は「依然として両国関係は非常に脆弱(ぜいじゃく)だ」と指摘し、海洋や歴史認識など立場の異なる問題の克服に向け双方が努力していく必要があるとの認識を示した。
岸田氏はこの後、李克強首相とも会談。李氏は「双方は責任感を一層強め、もう一度正常な軌道に戻れるように共に取り組むことを望んでいる」と述べた。両氏は世界経済の安定に向け、協力を強化することを確認した。
yahoo

【沖ノ鳥はただの岩!】台湾漁民ら、日本による拿捕に対しデモ活動【卵】
中国「日本は我々の埋め立てを批判できる立場か?つ「沖ノ鳥島」」
日本「おいロシア、この場所をウチに寄越せ」

【レイシズム】仏「浦和の横断幕みたいのって、世界中で起きてるんだよね」
露「『日本人以外お断り』っていう表示、酷いと思わない(´・ω・`)?」



japantoday