img1461640147

病院が研修医採用に日本初の“実技試験”を導入、その狙いとは?
夏に入り、学生の新卒採用試験がピークを迎えていますが、ほとんどの企業では書類選考、筆記試験、面接試験という3種類の選考で内定者を決定しているのではないでしょうか。一方、7月19日には医師(研修医)の採用試験で、一風変わった“実技試験”の有効性を検証するトライアウトが行われました。
研修医希望学生を対象に東京ビッグサイトで開催された合同説明会「レジナビフェア」の会場でこのトライアウトを実施したのは、岡山県の倉敷中央病院。医学部の卒業予定者を対象にした研修医の採用でも、一般的に試験は書類選考、筆記試験、面接試験の3種類ですが、倉敷中央病院はこれに実技試験を加え、医師として求められる基礎能力を深く試そうという試みを取り入れたのです。

ただ、試験で学生に本物の患者さんを治療させるわけにはいきません。医師採用試験で行われる実技試験とはどのようなものなのでしょうか。今回行われたトライアウトで実施された実技試験では、「約5mmの折り鶴を15mm平方の折り紙を用いて何羽つくれるか」、「約35mm前後のタマムシを13の部分に分解したものを、もとの形に組み立て直せるか」、「約5mm程度のひと粒の米の上に極小の刺身を載せた寿司を何貫つくれるか」という3つの課題が出され、30名の参加者が挑戦。参加者たちは医療用の手袋をして、用意されたピンセットやメス、鉗子などを使って課題に挑みました。

特に苦戦していたのは寿司と折鶴を作る課題で、指先ほどの大きさの魚や折り紙を使ってミスのない正確な作業をするという課題に、機器を扱う器用さ以上に指先一点だけに集中して途中でその集中を切らさない強い精神力が試されている様子でした。

この試験には、参考データをとるために倉敷中央病院の現役研修医も参加。試験という緊張感が漂う雰囲気やこれまで経験のない課題内容ということもあり、研修医でも課題を完成できない人がいるほどの難関試験になったようです。倉敷中央病院によると、ひと粒の米で極小の寿司を作る課題は、研修医が11貫完成のところ、学生は最高で8貫を完成。約5mmの折り鶴を作る課題は、学生2人が3つ完成させたところ、研修医はひとりも完成に至らなかったとのこと。参加した学生のひとりは、「ものすごく緊張したが実際に医療の現場では、もっと緊張するミスが許されない状況になるので良い体験ができた」と感想を語っています。
続く↓
thepage

【島の大きさ世界ランキング】「あれ?本州って意外に大きかったのね・・・」【11位】
【リアル国盗りゲーム】3分半で見るヨーロッパ領土の変化がエゲツナイ【過去1000年分】
「おいロシア、盗んだ島は日本にさっさと返してやれ#」
「結局、みんなの樺太に対する認識はどんな感じなの?」
【旧ソ連】プーチン「再統合への準備は着々」
海外「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!」
「逆に、ロシアを分裂させたらどうなんの?」

1969meisje





Madcoder
折り鶴失敗したヤツは日本人として恥
よって名誉ある自殺をしなさい



kennyboobear
コレが出来ちゃった後の彼等にとっては、実際の手術は「ツマンネ」ってなっちゃうかも
「小さいsushi作りてえ・・・」みたいな^^



arismaridwan
蟻んこみたいな小さな患者が要求したテストだろ

【動画】「ロシアでは、医師がキレると患者を殴り殺す」
【え?】伊・医師「患者の頭部を別の体に付け替えようと思ってる」
韓国「日本人のドイツ志向ってなんなの?」
海外「みんなは、緑茶は好き?」←「ヘルシーで最高でしょっ^^」
「日 本 よ 頼 む、ヤクルトの2ℓ版を作ってくれ><!」



odiwankenodi
映像が嘘くさいと思うのは自分だけ?



>>odiwankenodi
xfranczeskax
映像の内容自体は、ドラマチックに表現したフェイクかも
でも実際はホントに行われたんじゃね?



acunity
時計職人だったら全員合格!



>>acunity
rumia_ex
紙、ノリ、コメ・・・
彼等が日頃扱ってる対象と全然違うだろ



MerryMayhem
こういうのはホントに素晴らしいアイデア!
まあ、国ごとにやり方は変えてく必要はあるだろうけど・・・

いずれにしても良い試みだ
高評価^^!



Humanimal25
アメリカなんかは医師の数が減る一方だかんな
頭の悪いクソガキばっかだもん

【米】医師達の本音がコワすぎる((((゚Д゚))))



666bacongrease
アジア系の医師たちは無礼だ
こっちの事をちっとも怖れない
あの英語もロクに話せない、パキスタン人の浅黒い最低な医者・・・
あんなのは合衆国で使うな



Ferris_Bueller
こんなのアホらしい
紙と人間の皮膚じゃ似ても似つかないだろ?
手術器具の代わりに指?
ダメだよこんなの



>>Ferris_Bueller
omegaic
細かい作業に神経を使う事に意味が有るんだよ
インストラクションに従う事、そして緻密な作業の過程で起きるプレッシャーやストレスに耐える事・・・
こういった事は、手術では非常に重要



>>omegaic
dogeilama
その通り



aajamesajames
たった一つの国家が、全世界の国家を合わせたよりも素晴らしい理由がココ



markmaquili
日本に乾杯・・・



gif_provider


産科医「元気な赤ちゃんが産まれましたよ^^・・・6130gの」
カナダ「ちなみに、俺的アジア美女の区分けはコレ」
日本「バレーボール界一の美女と言えばこの人だよね^^」
20歳に見える軌跡の43歳美女、水谷雅子さんに海外が反応。
「ロシアの美熟女を愛でるスレ」
ドイツ「お前等が『ドイツ女はブス』って言うから美人を貼ってく」

liveleak