76c0774c973ffc880b1e06c613fefcaf

インドの小型版スペースシャトル、打ち上げ成功
インドが23日、同国初の小型版スペースシャトルの打ち上げに成功した。より簡単でより安価な宇宙旅行を可能にする再利用可能なロケットの開発競争にインドも挑むことになる。
この有翼シャトルはロケットに搭載され、現地時間午前7時(日本時間同10時30分)ごろ、インド南東部スリハリコタ(Sriharikota)にある宇宙センターから打ち上げられた。
通常のスペースシャトルの約6分の1の大きさで、予定通り高度70キロに達した後、10分後にベンガル湾に着水した。
インド宇宙研究機関は低コストでの開発で知られ、今回の再使用型宇宙往還機「RLV-TD」は10億ルピー(約16億円)という極めて少ない予算で開発されたという。また今回の打ち上げ試験は将来、衛星を運ぶ本格的なシャトルを開発するための重要な一歩と位置付けられている。米航空宇宙局が2011年にスペースシャトル計画から撤退して以降、自前の再使用型ロケットを開発しようとする各国企業の熾烈な競争にインドも直面している。
yahoo




英紙「日本のパンダが溝に落下」
「もしも米中戦争なんて起きたらどうする?」
「住んでる街の古い写真を貼っていくスレ」
「『日本びいき』が一番凄いのはスペインだと思っていたら・・・」
「自衛隊のヒトマル式戦車って知ってるか?パネエぞ」

jaramogi アメリカ ↑1 ↓0
素晴らしい業績だね
これはインドの科学者たちを賞賛したい
進化が進めば、その分だけ国家の信用度も上がるよ
どうか、月だけにとどまらず火星へ人間を送り込む事も目指して欲しい



Bonzycatypuss アメリカ ↑26 ↓20
ついでに出産制限の方法も編み出す事が出来れば、21世紀社会に参加できるようになるね・・・



nyc アメリカ ↑2 ↓1
Go India!



Petercha アメリカ ↑8 ↓3
親愛なる友好国のインド
そんな彼等の、宇宙開発での幸運を祈ります



Ramjet アメリカ ↑7 ↓5
「インド独自じゃムリ」
なーんて言ってたのは誰だ?

「インドみたいな国が、なんで宇宙開発をリード出来るんだよ?」
「インドって、やっぱり不潔な国だと思う?」
【史上初?!】インドで隕石による死亡者



rebelrouser イギリス ↑16 ↓7
数億の貧しい生活をしている国民達も、今頃は表通りに出て踊りまくってるだろうね



Arvind アメリカ ↑19 ↓0
以下、インドに対する辛辣な批判コメが続きます




ELCHAMUCO アメリカ ↑7 ↓9
水洗トイレとか見た事ないような人々が、こんな偉業www



T アメリカ ↑11 ↓1
せっかくなんだからシャトルの画像も見せて欲しいんだけど!



>>T
BARRY アメリカ ↑4 ↓6
見たけど、中国製の大きなロケット花火だったぞ
それにバルサで作ったシャトル的な物体が取り付けてあった



Aqinno The Filipino Clown アメリカ ↑3 ↓10

Part-DEL-Del6220630-1-1-0

ショボい部屋だなしかし・・・



raypal45 アメリカ ↑2 ↓2
インドは宇宙開発なんかよりも、国民の事を第一に考えるべき

  • 人口過多
  • 衛生
  • 栄養
  • 食糧
  • 電気

インドは全部がダメダメじゃん!



>>raypal45 
Chuck アメリカ ↑3 ↓7
その通り
国家の9割が飲料水、下水、24時間まともに電気も通ってない様な国家だぜ



>>raypal45 
Piarre Piarre11 アメリカ ↑1 ↓2
これだよ
何を第一に考えるか問題だ
インドの「優先順」には呆れかえるばかり



>>raypal45 
Ashok アメリカ ↑1 ↓0
宇宙開発をしなかったら、そのリストアップされた部分が改善されていたかと言ったらNoになる

【巻き返し】インドが日本の新幹線を採用
英「日本によるインド鉄道への投資。我々が援助する必要はもう無くね?」
【印】連続暴行が頻発、被害者は2~5歳の幼女



Terry99 イギリス ↑45 ↓36
もうウチは莫大な額の援助を打ち切っても良い頃合いじゃない?



>>Terry99 
mikef イギリス ↑37 ↓27
ホントに
いったい今まで、幾ら払ってきたのか・・・



>>Terry99 
William イギリス ↑31 ↓26
笑っちゃうよな
うち等の慈善金のお蔭で、こんな事なし遂げちゃってんだもん



>>Terry99 
u_Sheeep イギリス ↑10 ↓11
No.



>>Terry99 
Water Glass イギリス ↑4 ↓2
インドの躍進の話になると必ずそういう事言う輩が出て来るよな
いい加減にしろっての!



>>↑
Deba インド ↑25 ↓13
援助って何の事?!
適当ほざく前に少しは現状を調べてね
あと、あなた方が今リッチな国家でいられるのは、偏にインドの富を略奪しまくったからだろ
そんな泥棒国家が何を偉そうに「援助」だ
笑わせるな#



>>↑
Uluulu イギリス ↑15 ↓7
一応言っとくけど、もう我が国はインドに対しての援助は打ち切ってるよ
昨年の話です・・・

「インドの親達は、子の無病息災を願って牛の糞まみれにするwww」
オオアリクイの写真に映りこんだパンダの霊。
「自慢できる田舎の風景を貼ってちょうだい^^」
日本「ウチの食料自給率の低さ・・・」
「日本女性の美しさ・・・その秘密ってドコにあるの?」
日本「我が国は世界一の借金大国。参ったか^^v」

yahoo
dailymail