34AF344A00000578-3612205-image-a-63_1464341012828

被爆者の森重昭氏「温かかった。夢のよう」
アメリカのオバマ大統領は27日、現職大統領として初めて被爆地・広島を訪問し、スピーチを行った。歴史的なスピーチの一部始終を最も近くで目に焼き付けたのは被爆者だった。スピーチを終えたオバマ大統領は被爆者に歩み寄った。
日本被団協の代表委員・坪井直さん(91)。「核なき世界」の実現に向け一緒に取り組みましょうと固い握手を交わした。オバマ大統領から「ありがとう」と言葉をかけられたという。
坪井直さん「時々広島にやって来て、いろいろな人に聞いたり見たり、それを重ねてくださいと早口で言った。するとまた握手が強くなった。人を思う心が強いのか。私が喜んで話をするたびにだんだん握手がすごくなった」
大統領と言葉を交わしたもう一人の被爆者・森重昭さん(79)。広島で被爆した12人のアメリカ兵について40年近く調べてきた。こうした取り組みが評価され、立ち会うことになったとみられている。オバマ大統領は、感極まった森さんを受け止めた。
森重昭さん「(Q:大統領の手は?)温かかった。今まで苦労に苦労を重ねた大変な思いをしたが、最高のもてなしをきょうはアメリカがしてくれた。夢のよう」
謝罪よりも核のない世界を求めた被爆者たち。その思いが交差するまでに71年の歳月が流れた。広島に新たな歴史が刻まれる。
yahoo

【広島・米大統領スピーチ】海外「謝罪しやがった・・・」
【知らなかった・・・】「被爆の真実」を描いた書籍、合衆国で絶賛
【反米感情】アメリカ「そもそも在韓米軍って必要か・・・?」
【WW2】「仮に枢軸国が勝利してたら、日独は冷戦状態になってたのかな?
日本「『原爆2個じゃ足りなかったな』って言うアメリカ人は酷い・・・」

IndoctrinateNoMore イギリス ↑6009 ↓331
自分が望みたい事
それは、西側の人々が、パールハーバーを原爆の言い訳にするのを止めてくれるようになる事
2つ原子爆弾は、罪のない女性や幼い子供達を生きたまま焼き殺した兵器なんだよ
しかもその死に方は尋常じゃなかったんだ
即死ならラッキーだった
誰もが放射能に汚染され、皮膚が剥がれ落ち・・・阿鼻叫喚の苦しみの末に死んでいった

パールハーバーを言い訳にする事・・・
それはイスラム国が、「西側が中東を爆撃したからだ」と言いながら、関わりの無い一般市民の首を刎ねてるのと何ら変わらない態度だ



>>IndoctrinateNoMore 
MEG84 アメリカ ↑167 ↓31
自分が望みたい事
それは、原爆を投下される原因を作ったのが日本だというのを、世界の人々が認知してくれるようになる事
IndoctrinateNoMore、あなたは歴史書を読んで勉強してね

「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」
【原爆】「乗組員による投下のイメージ画が子供の落書き並
「原爆落とされたのに、なんで日本は親米なの?」



Tom オーストラリア ↑140 ↓50
一発だけじゃなく二発も・・・
こんなのは絶対に言い訳出来ない犯罪
日本は降伏しようとしていたのにだよ?



>>Tom 
ExSapper フランス ↑17 ↓2
当時の日本人のメンタリティーを、どうやって推察できるというの?



>>Tom 
NYhunter アメリカ ↑19 ↓2
何言ってんだ?
彼等は一発目で降伏しなかったんだぞ?



IndependentThinker アメリカ ↑4819 ↓289
邪悪は邪悪だ
人々がどれだけ、それについて正当化しようとしてもね
Hiroshimaに投下された水爆はただの邪悪



>>IndependentThinker 
Del1968 ベルギー ↑47 ↓11
水爆・・・?



>>IndependentThinker 
HKer 中国 ↑116 ↓29
大きな邪悪の行く手を阻むための小さな邪悪だったって事



Ajeet アメリカ ↑2861 ↓172
今、出馬してるイケイケのレッドネックとオバマを比べたら・・・
「合衆国は、どんどんバカになって行ってるんだなあ」ってつくづく思わされる



>>Ajeet 
Slightlyoff アメリカ ↑52 ↓13
ニューヨーク出身の男をレッドネック呼ばわりかよ



nogunspls アメリカ ↑2303 ↓162
こんなに素晴らしい人物だったとは・・・
彼はこんな事をするような立場じゃないんだよ・・・
彼には、世界に対するインスピレーションがあるんだね

オバマ大統領に神の祝福あれ・・・
全世界に神の祝福あれ・・・



>>nogunspls 
Big Hendo アメリカ ↑45 ↓25
吐き気がするような書き込み・・・



>>Big Hendo
MsDee アメリカ ↑11 ↓22
それは、お前の内面に存在する悪魔が気持ち悪くなったからだろwww



Serial Womaniser イギリス ↑1979 ↓166
オバマは本当に偉大な人
アメリカには二度と現れない様な大統領



>>Serial Womaniser
Engineerforward アメリカ ↑40 ↓21
そんなに好きか?
だったらもう少し待っててくれ
任期が過ぎたら、喜んでそっちに進呈するから



Casey Mayers アメリカ ↑18 ↓72
誰がなんと言おうと、オバマは史上で最も偉大な大統領



Checkmate アメリカ ↑4138 ↓216
自分はね、オバマに対してはリスペクトしかしてない
正直、彼がいなくなるのは淋しい



lord ood イギリス ↑30 ↓4
一方、プーチンはせっせと自国の核配備に勤しんでいた・・・



オバマ米大統領、「平和な世界」へ決意―広島の悲劇訴え
午後5時すぎ、大統領専用ヘリ「マリーン・ワン」で、広島西飛行場に着陸し、歴史的訪問をスタート。濃紺のスーツに青色のネクタイといういでたちで平和記念公園に入ると、まず平和記念資料館(原爆資料館)を訪れた。「私たちは戦争の苦しみを経験した。平和を広め核兵器のない世界を追求する勇気を持とう」と記帳。約10分間の視察中、「平和の象徴」である折り鶴を同席した小中学生2人に贈った。
その後、晴天の下、前を見つめ安倍晋三首相と並んでゆっくり歩きながら、原爆死没者慰霊碑へ。地元高校生から受け取った花輪を献花した後、黙とうをささげた。一方、米国内で「謝罪」と受け止められることを避けるためか、続いて献花した安倍首相のように頭を下げることはなかった。
続く17分間の演説は終始、神妙な面持ち。「空に上るきのこ雲の姿は人間性の中心にある矛盾を想起させる」「愛する人々、子供たちの笑顔、夫婦の触れ合い、親の抱擁。71年前、同じようにこういう大切なひとときがあった。亡くなった人々はわれわれと同じだ」―。
その後、オバマ氏は、被爆者代表として出席していた日本原水爆被害者団体協議会(被団協)の坪井直代表委員(91)の元に歩み寄った。
「自分は91歳になったが、オバマ大統領が人類の幸せとは何か語るのを見て、心がずいぶん若返った。(2009年に)プラハで語った『核兵器なき世界』の実現に向け一緒に頑張りましょう」。興奮しながらこう話す坪井さんの手を握りながら、耳を傾けたオバマ氏は、時折笑顔を見せ、「ありがとう」と応じた。オバマ氏はこの後、近くに座っていた被爆者の森重昭さん(79)が涙ぐむと背中をさすりながら抱き寄せた。
詳細↓
yahoo


【出発】オバマ大統領「核を使った国の責任について話す」
【広島訪問】米・報道官「オバマは謝罪しちゃダメ」
【米大統領訪問】海外メディア「被爆者達は謝罪を求めている」
「で、合衆国が日本に原爆の賠償をするのっていつよ?」
トランプ「坊や良いか?原爆は当然の報いだったんだよ!」
【沖縄事件】米「オバマの発言は『遺憾』と訳して」

dailymail