Sidotti_p69
mediawiki

文京区で出土の人骨、江戸時代シドッティ神父とほぼ特定
東京都文京区の都指定旧跡「切支丹(キリシタン)屋敷跡」から2014年に発掘された3体の人骨のうちの1体が、イタリア人宣教師ジョバンニ・バッティスタ・シドッティ(1668~1714年)である可能性が高いと発表した。同区が発表した。
国立科学博物館が3体の人骨を人類学的分析とミトコンドリアDNA鑑定したところ、1体は西洋系男性、1体はアジア系男性、1体は不明だった。このうち西洋系男性は、現在でいうトスカーナ地方のイタリア人のDNAグループに入っていた。文献資料によると切支丹屋敷に収容された20人のうち、イタリア人はキアラ(1685年没、享年84歳)と、シドッティ(1714年没、享年47歳)のみで、年齢的にシドッティとほぼ一致した。また墓跡の位置がシドッティの収容期間に合致する場所であり、土葬という埋葬法も文献資料と一致した。
シドッティは、江戸時代鎖国下の1708年に屋久島に上陸して捕えられ、江戸の切支丹屋敷に収容された。禁教令が徹底されていた中、久々に囚われた宣教師だったという。幕府高官の新井白石が、シドッティを審問して得た世界事情やキリスト教の大意を『西洋紀聞』などに著した。白石はシドッティの人格・学識に感銘を受けて助命を献策し、シドッティは処刑されずに軟禁されたものの、シドッティは下働きの夫婦である長助・はるに洗礼を授け、これが明るみに出て地下牢に移されてまもなく衰弱死したという。
今回見つかった残りの2体の人骨は長助とはるのものである可能性があるという。
hazardlab

韓国「もっとも恥ずべき文化ってドコよ」
【地図】「赤で表示された国の水は・・・飲めない」
日本「ムスリムになりたいんだけど豚肉は食べたい・・・どうすれば?」
【英・給食おばさん】ムスリムの生徒にうっかり豚肉→即刻クビ
【さすが日本】豆腐百珍:100年以上遡る日本の料理本がオモシロい





Hugh Ardon
これは結構凄い発見!



Shadillac
へえー
良い記事だった



Hiarken
クール!
評価!



blowtorch
なにこれ?
「キリスト教徒です」ってタトゥが頭蓋骨にでも彫ってあったの?



>>blowtorch
MR_rusty

DNA鑑定



horten.229
参考までに

History of Roman Catholicism in Japan





RightWingFanatic420
興味湧いたわ
で、最期はどんな死に方したんだ?
もう少し詳細が知りたい



Immanuel-Cunt
要するにミッション失敗した男って事な?www



HORSE CHIMP
おおジーザス・・・w



BangBro
※傍らには、3名の男児の遺骨も横たわっていました



niltomega
歴史なんてでっち上げだらけだぞ
ヤツの日本への密入国、その真の目的は、現地の若い女を漁るためだった



>>niltomega
RobertoVon
上でBangBroが言ってるだろ
ヤツはキリシタン
好きなのは男の子だw



Manicmanuel
股間に大きな従者をぶら下げてったのか



>>Manicmanuel
Dr.Evil
www



seaghn
そんな墓穴は、「略奪」「冒涜」とでも名付けとけ



Dr.Evil
宣教師様に対して、お前ら容赦ないなwww



Tarquin Fimtim
所詮は、基地外な変態親父以外の何物でもないだろ・・・



FreeBaseGluten
宣教師=テロリスト



thirstyschaivo
幽閉だか何だか知らないけど、どうせならライオンの檻にでも放り投げちゃえば良かったんだよ
「これがお前に対する啓発だあ」って言いながらさ・・・
コロンブスとその悪党たちもアメリカに行って、ネイティブたちを「啓発」と称しながらキリスト教を押し付け、奴隷にし、女は乱暴し、略奪し、殺して行ったんだ#



>>thirstyschaivo
Captin_Smirk
一応言っとくけど、ネイティブの中にもとんでもなく野蛮な種族がいたからね・・・?

「もしもコロンブスが、日本に到着してたら?」
「日本はキリスト教国家になった方が良いんじゃね?」
英「世界は神道に改宗しろ、捗るぞ」
日本「なんでキリスト教徒は、豚肉を食べても良いの?」



Meeb

無題

なんか、不気味だ



>>Meeb
Captin_Smirk
キュクロープス的な・・・

cyclops



MuddyPaws
日本の判断と対処にあっぱれ
正しかったよ、彼等は



slashgod
日本は曲者の排除の仕方を知ってるね
自分も今度、ウチにエホバの連中が訪ねて来たら、尋問して幽閉してやろうっと



pontiaku
中東のバカ共が、日本に侵入してない事が嬉しいね
もしも蔓延してたら、今頃はブラジル並みに犯罪率が上昇してた



>>pontiaku
winstonsmith
それはない
だって彼等は、ブラジル人ではなくて日本人だから



PH-DEE
どんな宗教家のみなさんも、それを他国の文化に持ち込もうとするときは、十分に注意してくださいね・・・



Eddie Meeks
興味深かった♡
シェアサンクス!

英「これは100年前の、日本の女子高生なんだが・・・」
葡「他国が『えっ?』ってなる秘密は?ウチは『長崎を発展させた』^^v」
「日本に見習い、イスラムを締め出せ!」【仏・テロ騒動】
日本「この世でベストな宗教と言えば?」
「みんなの国には、宗教に関する授業とかあんの?」
法王「アンタはキリスト教徒とは言えない」 トランプ「あ?」
「日中韓が立派なのは儒学のおかげ←これホント?」

liveleak