image

カナダ首相、中国外相に抗議=人権問う記者への激高
カナダのトルドー首相は3日、中国の王毅外相が訪問先オタワでの1日の記者会見で、中国の人権状況を問題視する質問をしたカナダ人記者に「傲慢(ごうまん)だ」などと激高したことについて、記者が不当な扱いを受けたことへの「不満」を王外相と駐オタワ中国大使に伝え、抗議したことを明らかにした。
外務省が中国側に抗議を伝えた。トルドー首相は「報道の自由は極めて重要だ。質問するのが報道の仕事であり、それをぜひ励行してほしい」と述べた。さらに「わたしは中国政府や中国の代表と会う機会があればその都度、人権についての懸念を強調してきた」と述べ、今後も問題を提起し続ける考えを示した。
詳細↓
yahoo

記者「人権無視な国と仲良くする必要が?」 中国外相「ゴルァアアア#」

【沖ノ鳥島】中国「日本は不法な主張をするな!」

「日本・韓国友好のスレ!」


Give Peace a Chance ↑90 ↓20
これは良いニュース!



>>Give Peace a Chance 
Mr. Lo Key ↑6 ↓14
今更って感じだし、抗議にしてはショボ過ぎ



Skeptic ↑2 ↓1
王毅は、記者からのキツい質問に対しての免疫が無いね
おそらく、国内の記者からはヘイコラされてばかりだからだろう
いずれにせよ、中国の政治家たちは「こういった質問には、こう答える」みたいな、事前確認が出来るほど利口じゃないって事だ



TimBitzzz ↑91 ↓13
もしも中国が他国イジメの政策ばかりに専心してるんじゃなく、まともな政治スキルを持つようにしていれば、こんな風に怒ったり論点をズラすような必要は無いワケで



CB ↑0 ↓1
西側の中国に対する態度、王毅はそれを明確に批判したんだよ
「偏見」「傲慢」というワードを使ってね
残念だけど、白人至上主義の世界は、もう終焉を迎えてるって事だ!



loli ↑2 ↓0
おい中国、カナダは傷ついてんだぞ
さっさと謝れやコラwww

アメリカ「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」
日本「黒人は『日本人は全然レイシストなんかじゃない』って言ってるぞ」
「台湾まで嫌韓だなんて知らなかった・・・」



JOHNM ↑1 ↓0
態度は言葉よりも多くの事を物語る・・・
カナダも世界も一丸となって、中国に対峙して行こう



Dave ↑383 ↓19
女王様も言っていた

「中国人大使は、とても無礼でした」

英女王「中国側の態度はとても無礼だった」



The Happy Wanderer ↑198 ↓18
記者から「バンクーバーでは、中国人による不動産の買い占めが進んでいますが・・・」って質問された時の、ブリティッシュコロンビア州のリベラル議員の態度と全く区別がつかない光景だったがw



NOTsoLIBERAL ↑58 ↓9
カナダって、そんなに人権について重きを置いてるか?
だったらなんでサウジなんかに武器売ってんだよ
中東にだって人権は存在するんだぞ!



MungoThomas ↑274 ↓54
こういう国家を相手にする時は慎重にやらないと・・・
ちょっとした事で躓くんだから・・・
しかも相手は中国だ
最悪の犯罪政権だぞ



ChrisCanadian ↑152 ↓63
シッカリと抗議をしてくれた我が政権グッジョブ♡
我がカナダが折れる理由なんて一切ない
中国の方も、カナダが人権保護に重点を置いてる事はちゃんと知ってるんだと思うよ
だからムキになっちゃった



Proud Conservative Living in Halifax ↑292 ↓370
中国と我がカナダの関係は、新政権の手によって早くも瓦解してしまったね・・・
ハーパーと中国は上手く行っていたのに



>>Proud Conservative Living in Halifax
Liberty112233 ↑91 ↓101
ハーパーだって、中国にヘイコラするようなことは無かったぞ



>>Liberty112233 
IlliterateGraduate ↑14 ↓1
貿易協定にサインする時以外はな
毅然とするも何も、ハーパーの場合は中国に対して人権問題に言及する事すらなかった



enrgyblogwalter ↑132 ↓29
我々諸外国が、中国に対して人権問題を追及して行かない限り、共産主義の彼らが変化して行くことは無いんだ

【沖ノ鳥はただの岩!】台湾漁民ら、日本による拿捕に対しデモ活動【卵】
中国「日本は我々の埋め立てを批判できる立場か?つ「沖ノ鳥島」」
露「『日本人以外お断り』っていう表示、酷いと思わない(´・ω・`)?」
日本「おいロシア、この場所をウチに寄越せ」

yahoo
cbc