d39e62c6-2b1f-11e6-b3b6-bdf44ca17c9d_1280x720

バラマキ策は否決の見通し、スイスで初の国民投票 全住民に月27万円を支給は…
スイスで5日、すべての住民に対して無条件に毎月、一定額を支給する「最低所得保障」(ベーシック・インカム)の導入をめぐる国民投票が行われた。現地メディアは同日、出口調査の結果、反対多数で否決される見通しだと報道。だが、欧州では新たな社会福祉のあり方の一つとして議論もされており、一石を投じそうだ。
最低所得保障の是非を国民全体に問うのは世界で初めてといい、市民団体が必要な署名を集めて投票が実現。投票で具体的な内容は問われていなかったが、団体側は大人に月2500スイスフラン(約27万円)、子供に625スイスフランを支給するとし、国内の外国人も対象に想定していた。
推進派は最低所得保障の導入で国内の貧困や不平等の是正につながるとし、失業手当などの社会保障と入れ替えることで行政効率化も図れると主張。だが、反対派はコストが大きく膨らむ上、逆に人々の労働意欲をそぎ、生産性を低下させると反論していた。
スイス政府やほとんどの政党は最低所得保障の導入に反対を表明。投票直前の世論調査でも約7割が反対していた。これに対し、推進派の市民団体側は「幅広い議論の開始こそが勝利だ」としている。
最低所得保障をめぐっては他の欧州諸国でも議論されており、フィンランド政府やオランダの自治体が効果を検証するため、来年から一部に対して試験的に導入する方針も示している。
yahoo

日本「結論:マックが無い国は負けwww」
「あのさ、みんなの職種や給与が知りたいんだけど・・・」

Buckaroo
世界中の貧困層
「よっしゃ、スイスに急げ><!」



>>Buckaroo
Pimpstrut
スイスが無職の黒人国家に変貌したら嗤う



>>Pimpstrut
JustSomeUsername
いや、スイスに黒人とかは少ない
ああ見えて、彼等の移民政策は極めて厳格



floyd pinkerton
そんなバカ政策、機能したらまた知らせてくれw



PimpMyDick
HAHA
そんなのが実現なんて有り得ないから



hhhhhaaaaa
およそ75~85%の有権者がNoに入れたみたい
要するに我々スイスは、「こんなナンセンスにはNoだ」と発言したって事

ちなみに、「不法移民の早期送還」についてはYesが65%



>>hhhhhaaaaa
Creeky_breeki
もちろん自分もNoに入れた!



>>hhhhhaaaaa
Hangman54
スイス国民の常識感に対して、心から"Thank You"と言わせてほしい
こんな社会主義的プログラムなんて機能するハズないよ
あなた方はそれをちゃんと理解していたって事の証明
そんなもん、人間の性を考えれば普通に解る事だもんね・・・



>>Hangman54
TheViper-au
そう、ソーシャリズム



>>TheViper-au
Chauke
ベーシックインカムのアイデアは、ミルトン・フリードマン等のリベラル達の発想だぞ
アンタだって、彼の事をソーシャリストとは呼ばないだろ?
むしろソーシャリストってのは、こういう方策を一番嫌うんだから

負の所得税
累進課税システムのひとつであり、一定の収入のない人々は政府に税金を納めず、逆に政府から給付金を受け取るというもの。実験例がある。1940年代のジュリエット・ライス=ウィリアムス、後には経済学者ミルトン・フリードマンの著書「資本主義と自由」(1962)により展開された政策アイデアである。
これを施行する提案として典型的なのは、定額給付金と(固定税率)の組み合わせである。たとえば、固定税率25%で政府の給付金が$10,000であるとすると:

  • 年間収入が$40,000である者が均衡点にあたる。彼らは納税額と政府給付金が同額となるため、納税を行わない。
  • 年間収入が$1,000,000である者は、ほぼ25%満額を納税する。これは納税額の$250,000に比べて政府給付金がわずかであるためだ。
  • 年間収入が$4000にすぎない者は、$1000を納税しつつも$10,000の給付を受けるため、純所得が$13,000になる、または実質$9,000の政府給付金を受けたということになる。この実質給付額は、彼らの所得と均衡点所得の差の25%となる。

こうした税制は、政府の財政と、社会的目標である最低レベル所得保証を同時に達成する単一のシステムを施行することを動機とする。NITが施行されていれば、上記の社会目標が達成されているため、行政的には大した努力なしに最低賃金、フードスタンプ、生活保護、社会保障プログラムといったものの必要性を排除できるかもしれず、しかも重複する援助プログラムのあるシステムに存在する落とし穴や逆インセンティブを避けられる。

wikipedia

【世界各地】500円で買える食品量の差をざっと見てみよう
「幸せな国」番付、トップ5を欧州が独占。海外「やはり決め手は・・・」
米・ファストフード従業員が各地で大規模スト。「時給1500円にしてっ」
「突然、石油が無用になったらアラブ諸国ってどうなるんだろ」



stateofjefferson
アメリカでも貰ってる奴いるじゃん?
働かずに国家から金だけ貰ってる奴等がさ



>>stateofjefferson
DESERT RAT
事あるごとに「オラ、なんもしてねえぞ・・・」って言う、肌の黒い人達の事ね



>>stateofjefferson
Sense and Logic
そう、実際、西側諸国の殆どでもこのタイプの政策を既にやってる
「社会福祉」ってヤツだ
だから何処かから、怠け者のろくでなしが大挙押し寄せてんだ



>>Sense and Logic
Tommy Wiseau
福祉は欧州全土に広がってるよね・・・
月給の低さに比例して高額が支給される月給だ・・・



>>Tommy Wiseau
Sense and Logic
イギリスの福祉支給額なんて、国民の平均月給よりも高いんだから・・・
ウソみたいだけどこれホント



hhhhhaaaaa
普通の神経してる人間は、Yes票なんか入れて無いよ



Yahooman
で、その財源はドコ?



>>Yahooman
Jaimesg
中流階級♡



Punch_The_Monkey
「働かない人間に金を与えれば、なおさら働かなくなる」
by Charles Wyplosz

コレが全て
貧困を怖れ、より良き生活を望む・・・
これこそが生産性への活力だ



Weremund
良いなあ、スイスって・・・♡



>>Weremund
Mightyorc
じゃあ行けば?www



>>Mightyorc
Weremund
「こんにちは、アブドゥルです^^」
って言えば「ようこそ^^!」って出迎えてくれると思うんだ^^v



>>Weremund
Mightyorc
ついでに軽蔑の眼差しを向けられると思うよ・・・^^;



>>Weremund
PimpMyDick
スイスの物価知ってるの・・・?

【スイス】国民一人:毎月28万円支給制度が国民投票へ
「ウラヤマ・・・」「そんなに良いか?」



Mightyorc
馬鹿げた政策だもん
最初っから通過するとは思えない

ただし・・・これから先は必要になって行くのかも・・・なにしろロボットの労働力が増えて行くからね



>>Mightyorc
Darth-Maul
2016年
「ただし・・・これから先は必要になって行くのかも・・・なにしろロボットによる労働力が増えて行くからね」

1916年
「ただし・・・これから先は必要になって行くのかも・・・なにしろロボットによる労働力が増えて行くからね」

1816年
「ただし・・・これから先は必要になって行くのかも・・・なにしろロボットによる労働力が増えて行くからね」

「おいおい・・・、Facebookのインターンの給与知ってるか?」
「有名ミュージシャンの大半は、パッとしない地域の出身。何故なのか」
「ハズカシイ(/ω\)」瞬間を誤魔化す人々。
【ゲボーーーッ】この写真見た瞬間、クスッと来たら負けwww
「ハズカシイ(/ω\)」瞬間を誤魔化す人々。
駐車場で一番ガッカリする瞬間www
【聞こえた・・・】聴覚障害の妻が初めて音を聞いた瞬間・゚・(ノД`;)・゚・

liveleak
yahoo