2560

ジブリ作品プロデューサーの発言が性差別的と物議「あくまで個人の見解」と説明
英紙ガーディアンは、スタジオジブリのアニメ映画「思い出のマーニー」の米林宏昌監督、西村義明プロデューサーのインタビュー記事を6日に公開したが、この中での西村氏の発言が性差別的だと海外で物議を呼んでいる。
西村氏は記事の中でガーディアンの記者からの「いままでジブリでは女性監督を採用したことはありますか?」との質問に対し「どんな映画かにもよります。実写と違い、アニメーションでは現実世界を簡略化する必要があります。女性はより現実主義的で、日常生活をうまく管理する傾向があります。一方、男性はもっと理想主義的ですね。ファンタジー映画は、理想主義的なアプローチが必要なんです。だから男性監督が選ばれてきたのは偶然だとは思えません」と答えた。

ジブリではこれまで女性監督を起用したことはない。

ガーディアンでは記事の見出しに「『女性は現実主義的、男性は理想主義的』なぜ監督の性別が重要なのか、スタジオジブリが語る」と西村氏の発言を切り取って使用。英国の高級紙インディペンデントも「スタジオジブリは男性監督を採用の理由 男性は女性より、ファンタジー映画に『理想主義的』なアプローチができる」と西村氏の発言を引用した記事を掲載した。
これらの記事を受け、SNS上では海外から「がっかりした」「私はアニメーション監督だけれど、この発言は理解できない」「宮崎駿さんはこの発言に同意しないでほしい」と失望の声が相次ぎ、ジブリ自体が性差別的だと捉える声もある。
「ハウルの動く城」や「崖の上のポニョ」の宣伝担当をへて、高畑勲監督「かぐや姫の物語」、さらにマーニーのプロデューサーを務めた西村氏だが、昨年4月に「スタジオポノック」を設立しており、すでにジブリには所属していない。
ジブリはBuzzFeedの取材に対し「西村さんはすでにジブリを離れているので、ジブリとしてではなく、あくまで個人的な見解を述べただけだと思います」と話し、今回の事態へのコメントは控えた。
yahoo

お婆ちゃんが作ったバースデーケーキ。素晴らしいけど、なんだか微妙・・・
「次の画像で、もっとも自分に近い肌の色を教えて」

Milliganimal
Ghibli映画ファンのあたしも、今はNishimuraを引っぱたいてあげたい気分
性差別の著しい日本だ
そこで育った彼の男女差に対する意見にも納得って感じかな・・・#



suzie009
まーた性的な差別感がOKみたいな風潮になってきたんだ?!



plubian
Nishimuraにだって、男女差に関する自論はある
なにか問題あるか?



>>plubian
bobjon
うーん、特になし



Philip Leung
「男女には違いが有る」
これのドコが性差別・・・?!

何かにつけて「女性差別だあああ」って言ってるだけのアホフェミニスト連中なんかと違い、Nishimuraは業界を通じて、人々の違いを理解してるんだよ
彼はその持論をシェアしただけだ



>>Philip Leung
KateTheShrew
>>「男女には違いが有る」
>>「これのドコが性差別・・・?!

ホントにコレ



JennyHorner
  • 女性は現実主義者、男性は理想主義者
  • 男性は現実主義者、女性は理想主義者

どうとでも言える

【露】カップル「挙式で、ハウルの動く城を踊ってみた」
↑海外「美し過ぎ泣いた・゚・(ノД`;)・゚・」



Lexi Vay
>>Studio Ghibliの監督「女性は現実主義者、男性は理想主義者なので・・・」

記事タイトルが、Studio Ghibliの監督に対してフェアじゃないし失礼だ
だいたい、この記事は「思い出のマーニー」についてのインタビューのハズだったんでしょ?
性別に関してのNishimuraの意見を問う場ではない
その問いかけに対してNishimuraが個人的な意見を言った・・・
それを「これは西側の読者の考え方とは反する!みんなも怒るよね?!」みたいに報道・・・



>>Lexi Vay
frankenwood1610
だよね



HardboiledChicken
Guardianは男女差別に関する記事が好きだよね~w



>>HardboiledChicken
bobjon
男女差別の問題を取り上げ、様々な議論を交わさせる事は、世界中のメディアにとっての仕事だから



cybernautic
お約束のGuardianによる、子供っぽい記事だね
いい加減にしろ



>>cybernautic
BigBennyBoy
www
んで、明日には「昨日の記事に対する反応は、男女でこんなにも違った!」
みたいな記事が出るんだよね



>>cybernautic
Gav67
Studio Ghibliの作品に関するインタビューだぞ?

彼等の製作する作品では、その大部分がヒロインだ
「男女差」に関しての質問をしたっていいじゃないか
大した質問ではなかったけど、監督さんの受け答えにはちょっとひっかかったな
Naussicca, Sen, Kiki, Mononoke-hime, ponyo, Mei and Satsuki....
どれもこれもが女性が主役だ・・・



SaracensHead
男達は火星からやって来た
女達は金星からやって来た
そして、男女間の面倒くさい問題意識は天王星からやって来た



ID8729015
Miyazakiは神だよ



>>Miyazaki
bobjon
日本人に「神」って表現はおかしくない?
ま、その気持ちには自分も賛同だけど



>>bobjon
dorothyperkinsex
日本人は無数の神を信じているんだぞ!



Xandra11
自分はStudio Ghibliが好き

  1. My Neighbour Totoro
  2. Spirited Away
  3. Howl's Moving Castle

がお気に入りのランキング
惜しくも圏外なのがNausicaa・・・
新作も心待ちにしてます^^♡

「あなたは、どのジブリキャラなのか?」が解るテスト
「みんなの国のケーキってどんなの^^?」
日本「ハーフの人って、どんな気持ちなの?」
日本「自分の娘とお風呂に入るのは罪?」

theguardian