1971DB1B000005DC-3641386-image-m-2_1465923172638

ネコは「物理法則」を理解している:京都大学が発表
獲物を狙うネコは「原因と結果の関係」を理解しているだけではない、ということは以前からわかっていたが、どうやら「物理学の法則」も理解しているらしい。
以前の研究から、ネコは音を聞くことで、見えない物の存在を予測できることがわかっていた。今回の研究では、ネコの前で箱を振ったときの音の有無を基に、ネコがその箱の中に物が入っているかどうかを推測できるか、さらに、その箱をひっくり返したときに中から物が落ちてくると予測しているかどうかを調べた。
飼いネコ30匹を対象に、研究者が箱を振っている間にネコが見せた行動を記録した。その際、箱を振ったときに音を鳴らす場合と、音を鳴らさず箱が空であるように見せる場合を設定した。この動作のあとで、研究者はネコの前で箱をひっくり返す。このとき、物が落ちてくる場合と落ちてこない場合を設定した。
あるグループには、実験条件を物理の法則に従うように設定した。つまり、箱を振って音がすれば箱から物が落ちてきたし、音がしなければ物は落ちてこなかった。もうひとつのグループには、条件を物理法則と一致しないようにした。音がしたのに物が落ちてこないか、音がしなかったのに物が落ちてくるようにしたのだ。
その結果、ネコは「振ると音がする箱」をより長い時間見ていることがわかった。これはネコが、音の有無を基に箱の中に物が入っているかどうかを推測していることを示唆する。
また、ネコは「条件の一致しない箱」を見つめる時間も長かったという。まるでネコが、「こうした条件は、自分が理解している因果関係と矛盾していると思っている」かのようだったと、研究者たちは述べている。
「ネコは、音が聴こえるかどうか、箱に物が入っているかどうかという2つの事柄の因果関係を理解することで、見えない物の存在を予測しています」。『Animal Cognition』に6月14日付けで掲載された研究論文の筆頭著者である高木佐保はそう説明している。
ネコが音を聞いたときに実際に何を考えているのか、また聞いた音から、箱の中に入っている物の量やサイズといった情報を推測しているのかを理解するには、さらなる研究が必要だという。
yahoo

英紙「日本の主婦が作る猫型ハンドバッグが妙にリアル」
【対猛犬・勇気】ネコ「ウチの坊やニャ手をだすニャ(=`ω´=) #」【海外大絶賛】
サンリオ「キティちゃんは猫じゃないから」←海外「いまさら認めない!」

HRHxJWR イギリス ↑262 ↑3
ネコはね、我々が思っている以上に利口なんだよ



>>HRHxJWR 
Godot Arrives イギリス ↑72 ↑1
自分の場合は、彼等の能力をかなり評価してる
幼い頃から動物に囲まれて育って来たからね
中でも一番驚きを感じさせられたのが猫だ
猫と見つめ合ってごらん、こっちを凝視するあの瞳・・・メチャクチャ知性を感じるよ
アレは色々と詮索してる
色々と考えてる・・・



Godot Arrives イギリス ↑137 ↑2
この研究は、ネコと人間の脳が似ているという事を証明したんだ
彼等の大脳皮質は犬の2倍のニューロンがある



>>Godot Arrives 
Anna アメリカ ↑49 ↑1
彼等の言語と音質を考えれば当然
そのボキャブラリーは、犬よりも遥かに多いよ
別に犬を過小評価するつもりはないけどね
自分は犬も大好きなんだ
でも自分は、ウチで飼ってるネコの行動ににいつも驚かされてるんだよ



>>Godot Arrives 
Jenny2013 オーストラリア ↑4 ↑30
何言ってんだか
ネコの脳みそなんてピーナッツ大だぞ
そう、この記事書いた記者と同程度のサイズ



JouMa イギリス ↑3 ↑5
持ち上げ過ぎ・・・



italyJo イタリア ↑216 ↑4
食糧庫のドアが開く音がしたと思ったら、どこからかやって来た見知らぬ猫が・・・
みたいな経験ある人って結構いるでしょ?



>>italyJo 
Bluecat1 イギリス ↑61 ↑2
ウチの猫は外にいる時も、こっちが宅内で何をしてるかちゃんと理解してるよ
でもこっちが彼女の事を捜しても見つからない!



>>Bluecat1 
Cazzablanca イギリス ↑16 ↑1
「コイツ、人の心を読んでるわ・・・」
って思う時がある
ウチの子は「ちょっとチーズを取りに行こうかな・・・」ってキッチンに行こうとした瞬間には必ず付いて来るんだよ!

英紙「日本の猫、床を拭き掃除する」
西「実は日本よりもウチの方が経済的未来が明るいという現実^^v」
「凄い奇妙な文字を見つけたんだけど・・・これ何語?」
「お前等の愛猫を晒すスレ」
「ネコのお構いなし感は異常www」



>>Bluecat1 
Twinkletoes イギリス ↑20 ↑1
我が家では、火曜日にツナ料理を作るのよ
ツナ缶を開ける時間になると、ウチの猫とその仲間たちが必ずやって来るんだよね^^!



Gooner イギリス ↑121 ↑2
物理はともかく、ネコの持てる最大の能力は、人間からの愛情を獲得するために我々の感情を手玉にとれる技だよ
撫でてもらうために取るあの態度・・・
凄いよな



>>Gooner 
Greta デンマーク ↑40 ↑0
あのゴロゴロもねwww
世界最高の音色だよ^^♡



Meh.. イギリス ↑107 ↑1
ね、みんな解った?
ウチの子なんか、常に物理法則を破ってるよ



RollingTManSg シンガポール ↑6 ↑124
わざわざ無駄な金を投資して、無能で間抜けなネコの研究かよ・・・
仮にネコが全部死んだとしても、世界は普通に前進し続けるぞ
同情のかけらも一切無くね!



>>RollingTManSg 
Meh.. イギリス ↑107 ↑1
あんたがシュレーディンガーの「人間」だったら、自分は箱の中にとっておきの塩酸を放り込んでやる



>>RollingTManSg 
Cazzablanca
 イギリス ↑4 ↑0
そこまで猫を嫌う貴方みたいな人間なんて、ほんの一握りだよ



King Henry VI イギリス ↑4 ↑90
ベトナムで食った猫スープは美味かったなー
今でもうろついてる猫を見かけると腹減って来るぜ



>>King Henry VI
Cookie Cat イギリス ↑50 ↑2
狂人



Ick101 イギリス ↑6 ↑63
頭が良い割に、こっちの事は何にも手伝わねえよな
ほんとに無用だわアレ



>>Ick101 
workslave イギリス ↑1 ↑14
自分も猫が大嫌い
人間の事を舐めきってる邪悪な存在

愛車のボンネットに勝手に乗るな#
庭にズカズカ入って来て糞をするな##



>>↑
Cookie Cat イギリス ↑11 ↑1
あなた方二人が来世はネズミとして生まれて来ますように・・・>人<



Angel Here イギリス ↑23 ↑0
ウチの子はいっつも畑を挟んだ向う側に佇んでた
自分が視認できる距離にね
で、自分がキッチンの冷蔵庫を開けて振り向くと、既に真後ろにいたよ
あたかも、今までそこにいたかのようにw

はあCharlie・・・、また会いたい
:(



daneeire イギリス ↑183 ↑2
自分が車で帰宅すると、隣の庭とかに居たウチの子が飛んで来て出迎えてくれる
多分、エンジン音で解るんだね



>>daneeire 
The Devils Horseman ギリシャ ↑31 ↑0
ウチと同じだ



>>daneeire 
BoredMuffins イギリス ↑183 ↑2
同じく
最高に可愛いと思える瞬間^^♡



>>daneeire 
Bluecat1 イギリス ↑31 ↑0
エンジンじゃないよ
あなたと繋がってるからだ



ewaf88 イギリス ↑85 ↑1
そう言えば、ウチの子がトイレで用を済ませた後に必ずやる足掻き・・・
掻いた部分を見ると、たまに文字と数字の組み合わせが有るんだ
この間、その文字をよく見てみたら・・・

「E = MC2」って書いてあった

【映像】「深夜、大き目の猫が飼い犬を持ち去る事件発生」
「自国にとって最大の敵は?」
「日本では『私』を意味する言葉が14通りもある@@!」
英紙「日本で飼い主も猫もダメにする部屋着が発売♡」

dailymail