ffe72e28-6560-499a-baee-5c1c44facda1

オバマ氏の広島演説を批判=カストロ前議長が90歳―キューバ
5月に広島を訪問した際のオバマ米大統領の演説を批判するコラムを寄稿したほか、卒寿の式典に出席して4カ月ぶりに公の場に姿を見せ、反米主義を掲げる「革命の英雄」の健在ぶりをアピールした。
前議長は13日の共産党機関紙グランマ(電子版)で、広島で行われたオバマ大統領の演説は「何十万人の住民を殺害したことへの謝罪の言葉が欠けていた」と強調。広島と長崎を無作為に選んだ原爆の投下は「犯罪的な攻撃だ」と厳しく指摘した。コラムは12日付。
弟のラウル・カストロ国家評議会議長や同盟国ベネズエラのマドゥロ大統領とともにハバナで行われた式典にも出席した。背中は丸まっているが、白いジャンパー姿で元気にマドゥロ氏と談笑する様子などが国営テレビでも生中継された。 
yahoo

【出発】オバマ大統領「核を使った国の責任について話す」
【広島訪問】米・報道官「オバマは謝罪しちゃダメ」
【米大統領訪問】海外メディア「被爆者達は謝罪を求めている」
【沖縄事件】米「オバマの発言は『遺憾』と訳して」
nero1951
日本は中国に対して謝ったのかよ?
南京とか色々あるだろ
戦争ってのは地獄なんだよ
双方に悲惨な事が起きてしまうんだからさ・・・
例えば格闘技の試合で、相手をノックアウトした選手は後でいちいち謝罪するべきか?
戦争だって同じだろ

【広島・米大統領スピーチ】海外「謝罪しやがった・・・」



UNITED MUSLIM
核の無い世界を目指すなら、オバマ、先ずはお前達が率先して核を廃棄しろ
一般市民の頭上に核を落としたのは、お前ら合衆国だけなんだぞ
この嘘つきめ



>>UNITED MUSLIM
joe
正論



Ahoud Barak
もしもアメリカが原子爆弾を使わなかったら、世界はその威力を知る事が出来なかった
よって、今頃になって初めて使ってたんじゃないのかな・・・



>>Ahoud Barak
ds laghman
まーた凄い言いワケキタコレw
こんな底辺って、実際にいるんだな・・・



>>Ahoud Barak
jeff strehlow
何言ってんだか・・・
この世には科学者ってのが存在してるんだよ
その破壊力がどれだけのモノか、彼等は十分に承知してたよ
そんなモン、最初の一発が作成される前から解ってた事だ
水素爆弾だって、未だ市民の頭上に投下された事は無いぞ
が、それが原子爆弾よりも遥かにパワフルな事を科学者はちゃんと理解してる
なぜなら、人間の居ない場所でテスト済みだからだ



Westy
カストロさん偉い
世界はアメリカのして来た悪行を決して忘れ去ってはならない
今までにどれだけ沢山の人々を殺傷して来た事か・・・
奴等は決して信用してはならない、とんでもない野蛮人なんだから



Me
カストロもいい加減にボケて来ちゃったか・・・
渡航・貿易規制の緩和をしてくれたオバマに対して、感謝するどころか批判と来た
しかもキューバとは何の関係も無い、日米に関する事柄で・・・
やはり政治家ってのはどいつもこいつも、地球上で一番厄介な存在だな



>>Me
Zarcon Zarconinni
多少の渡航制限が解除されただけで、船舶の入港禁止は依然として解かれてないよ
それにキューバは、未だに合衆国においてテロ国家のリストに乗ったままだ



>>Zarcon Zarconinni
Ramiro
そうなんだよね
だから自分も未だにアメリカには行く事が出来ない
どこが自由の国か・・・



Abdullah
カストロはオバマに対して「ちゃんと謝れ」と責めるのではなく、それを要求しない、情けない日本政府を責めるべき
合衆国と同盟関係に有った国家は全て同類
どの国家も有罪だよ



>>Abdullah
Ramiro
彼は、腑抜けで二面性のある合衆国の事を承知の上で嫌味を言ってるだけだよ



For justice For peace
日本はアメリカにとって一番の操り人形だろ
そんな日本に対して謝る必要なんて有るものか!



>>For justice For peace
jeff strehlow
オバマはきちっと謝るべきだった
今を生きる日本人全てが被害者では無いかもしれない
でもやはり、謝るべき時には謝るのが筋

>>日本はアメリカにとって一番の操り人形だろ

それは確かにそうだろう
が、謝罪云々とは関係ないでしょ



Simple
少なくともNagasakiへの二発目は、戦争を終結させる目的とは関係なかったよな
あの一発は、単にHiroshimaへのウラン原爆とNagasakiへのプルトニウム原爆の効果の違いを比較する為だった
その報告書だって、今も大事に保管されてるし



>>Simple
Bob J Thomas
街に落すべきじゃなかっただけ
謝罪としては間違えた場所に落してしまった事についてするべき
投下自体は謝るべきじゃない



>>Bob J Thomas
Aram // California
全くその通りだな・・・
アレはミスでも何でもなかった
あらかじめ考え抜かれ、そして実行に移された戦争犯罪だよ



CK
合衆国は、日本の人々に対してちゃんと謝らないとダメ
原爆は許される事が出来ない戦争犯罪だ
合衆国民も恥じるべき
彼等は自分達の事を頂点の存在と勘違いしてる
だから「他国に対しては、何をしたって許される」って考え方なんだ

以上、ベトナムからでした
我々は合衆国が嫌いです!

【知らなかった・・・】「被爆の真実」を描いた書籍、合衆国で絶賛
【反米感情】アメリカ「そもそも在韓米軍って必要か・・・?」
【WW2】「仮に枢軸国が勝利してたら、日独は冷戦状態になってたのかな?」
日本「『原爆2個じゃ足りなかったな』って言うアメリカ人は酷い・・・」

presstv