no title

タイムズスクエアで終戦を祝う「キス写真」の女性が死去 92歳
第2次世界大戦の終結を喜ぶ水兵からドラマチックにキスをされる姿が、後に世界的に有名になった写真に撮影されていた女性グレタ・ジマー・フリードマンさんが8日、肺炎のため死去した。92歳だった。ニューヨーク・タイムズが息子ジョシュアさんの発言として伝えた。
日本の降伏が伝えられた1945年8月14日、フリードマンさんは米ニューヨークのタイムズスクエアで水兵に抱きしめられてキスをされた。その場面をカメラマンのアルフレッド・アイゼンスタット氏が撮影した。当時フリードマンさんは21歳の歯科助手だった。この写真は米誌ライフに全面掲載され、20世紀の米国を語る一枚だと言われている。
米海軍協会出版局が2012年に出版した「The Kissing Sailor: The Mystery Behind the Photo That Ended World War II(キスをする水兵:第2次世界大戦を終わらせた写真の謎)」という書籍で、この写真の女性はフリードマンさんで、水兵はジョージ・メンドンサさんだと特定されていた。
情熱的な写真からフリードマンさんとメンドンサさんは恋人同士だったように思えるかもしれないが、実際には知り合いでさえなく、その場に居合わせただけだった。
この写真には、ジョージさんの肩の上に将来の妻リタ・メンドンサさんの笑顔も写っている。
「退役軍人の歴史プロジェクト」が2005年に記録に加えたインタビューで、フリードマンさんは1960年代にアイゼンスタット氏の写真集を見るまでこの写真を見たことはなかったと語っていた。
インタビューの中でフリードマンさんは「このキスのことはあまり覚えていません…単に誰かがお祝いをしている、というだけなんです」と当時を振り返った。「ロマンチックな出来事ではなかったんです。『戦争が終わった、ああ本当に良かった』というだけだったんです」
yahoo

「ドイツの『独』って、キスした事も無い独身野郎って意味らしいwww」
「オランダの女の子達ってどう?『可愛い^^』『デカい(´・ω・`)』
【涙のキッス】メス「愛を告げた後に、彼は行ってしまったの・・・」
turtlewannabee ↑503 ↓3
対日戦勝記念日から今日まで、彼女とその世代がその目で見て来た事ってどんなモノだったんだろうか
お母さん、どうぞ安らかに・・・



>>turtlewannabee
sherry ↑29 ↓0
同意
良いコメントだ



>>turtlewannabee
Robert ↑20 ↓3
根性と栄光の世代だよね!
女性よ安らかに眠ってください・・・



>>Robert 
casey ↑180 ↓0
その勇敢な世代たちの殆どが、我々を残してこの地球上を去って行ってしまった
実に淋しく悲しい
あなた方は我々のヒーローだ

Rest in peace

「初キッスの年齢を教えろ」
初キッス♥→少女「オエーッ><」→逃げ出す→少年「(´・ω・`)」【世界が同情】
「世界のみんな、初体験の年齢は?」



Resistance Is Futile! ↑435 ↓7
戦時中、父親は爆撃機の乗組員だった
自分がとても幼い頃、リビングのソファに座って泣いてる彼を見かけた
彼の膝にはこの写真が掲載されてる雑誌があった
自分が彼の感情を理解できたのは、軍の任務に就いた後だった

愛してるよ、父さん
会いたい・・・

RIP



>>Resistance Is Futile!
julie ↑54 ↓0
あたしも父親と再会したい・・・
彼等はとても強く、勇敢な世代だった



>>Resistance Is Futile!
Georgia ↑63 ↓1
父親思いの素敵な息子さんだね
あなたのお父さんは、常にあなたの傍にいると思うよ・・・
彼もあなたの事を心から愛しているのだから・・・



>>Resistance Is Futile!
Yerkiddingmeright? ↑48 ↓0
自分の親父も従兄も、戦後数十年は当時の思い出を口にする事は無かったね
戦争って、それほど怖ろしいモノなんだよね・・・



Bob K ↑182 ↓3
アメリカの歴史に深く刻み込まれる、素晴らしい一枚だよ
彼女の亡骸が、アーリントンに眠る旦那さんの隣に埋葬される事を望んでる



>>Bob K 
cenzo ↑13 ↓0
この写真を忘れる人間など一人もいないよね



>>Bob K 
mary ↑3 ↓13
ちっとも素晴らしい写真なんかじゃないよ
見知らぬ他人から暴行されただけじゃないか

Greta Zimmer Friedman
「その時の私は、彼が近づいてくる事にさえ気づいてはいませんでした・・・そのままいきなり抑えつけられたんです・・・。物凄く力が強くて・・・こんな事した人の事なんか忘れようがない。彼が一方的にキスをしていただけで、私はキスなんかしたつもりは有りません」



>>mary 
jane ↑8 ↓0
だよね
これが今だったら、水兵は強○魔として刑務所行きになってる
でも自分は、この写真が大のお気に入り♡



>>mary 
RunAbbyRun ↑6 ↓2
まあそんなにいきり立たないで・・・
たしかに彼女にとっては、したくもないキスだったかもしれない
でも「喜び」を感じる瞬間だったハズだよ
彼女の方も、「全然OK」だったと思うんだ



>>mary 
Dawn ↑3 ↓2
今と昔では時代が違うんだよmary 
当時ではこんな事をしても、誰も訴えたりする事なんか無かったのさ



lancemus ↑19 ↓0
ホントに大好きな写真!



>>lancemus 
Doug ↑3 ↓0
この写真が嫌いなんて人はいない



Gary ↑11 ↓0
何人かの女性が「あの女性は私」って言ってきたらしいが・・・



Annamaria ↑65 ↓1
自分もこの写真と共に育った世代
どうぞ安らかにGreta・・・
あなたはこれからも永遠に忘れられない存在だ



kandee ↑7 ↓0
彼女はライフ誌の永遠の恋人



>>kandee 
Jerry ↑2 ↓1
違う
合衆国の永遠の恋人

「日本に有るインド料理屋さんって、メッチャウマいよな><!」
「ここはフィンランドを称賛するスレ・・・(´・ω・`)」
日「食事で、イタリア・インドの文化を融合させてみた結果^^」
日本「やっぱ、東アジアは一致団結して行くべきでしょ」
ドイツ「ここは、日本を愛する俺のスレ」
【8ヶ国】「この中で一番の美人は誰だ」

yahoo