000032_01

志布志市、“うなぎ擬人化”PR動画を配信停止 「性的差別」など批判受け
養殖しているうなぎを、水着姿の女性に擬人化してアピールする――そんなPR動画を鹿児島県志布志市がYouTubeで9月21日に公開したが、ネット上で「性的差別だ」「カニバニズムに感じる」などの批判を受け、26日に配信を停止した。
問題の動画は、志布志市のふるさと納税の返礼品となっている養殖うなぎをアピールするもの。真夏のプールで、うなぎを擬人化したという水着姿の女性(実写)が「養って……」と発言する場面からスタートし、湧水を使ったプールで育っていく様子を表現。最後は「さよなら。」と言い残してプールに飛び込んだ後、うなぎのかば焼きの映像に切り替わる。
映像が公開されると、「なぜ水着の女性なのか? 性的差別ではないか」「女性がうなぎに育ったものを食べるのか」などの批判が、Twitterなどに相次いで投稿された。
編集部の取材に対し、志布志市の担当者は「天然の水を使ってうなぎを大切に育てていることをアピールしたいと考え動画を制作したが、別の意図で受け取られてしまった」とコメント。市内の養殖業者に配慮し、配信を停止したという。
yahoo

「日本では、電気ウナギを利用してツリー点灯をする」
「自分より背が高い女の子とは付き合える?」
【カラー映像】「太平洋戦争での死闘をまとめてみた」 海外「悲しい」「真の英雄たち」
【思いの輪】ある米兵から、日本兵の遺族への贈り物
smithinjapan ↓5
またか
いやらしいオッサンたちが、それが公共に出す事として良いアイデアかどうかという事を熟考もせずに、「販売促進のためにはコレで行こう!」ってノリで決めちゃったんだな

英紙「日本で売られる鮮魚は、まだ心臓が動いていたりする」



Rik314 ↑12



奇妙ではあるけど、もっとタチ悪いのって有るしなあ・・・
この動画の設定では、彼女は人間の形をしたウナギって事なんだよね・・・
そして成長し、いよいよ・・・

は?
ドコが性差別的なの?

最近の社会は、「性差別的じゃない事って、例えばどんな事なの?」って感じになって来てるよね・・・



>>Rik314 
Strangerland ↑12
ごめん誰か、この動画のドコがマズいのか的確に教えてくれる・・・?
単なる普通ーーーのCMにしか見えないんだけど



Kuribo1 ↑10
やれやれだな・・・
いつもの日本らしいCMでしかないじゃん
何でもない事に、いちいち騒ぎ立てるんじゃないよまったく



Pacech1967 ↑2
風変わりな作品だとは思う
でも「はあ?」って程でもないな
頭を傾げたくなるようなモノは他にも沢山有るし



oldman_13 ↑2
マーケティングや出版物に対して目くじらを立てる欧米の風潮
そしてそれを模倣する、一部の日本人がいる事が残念だ
あのさあ、欧米のナンセンスなんか真似する必要ないんだってば・・・



englisc aspyrgend ↑6
異様で無意味なCM
が、性差別的では一切ない



wontond ↑3
Akihabaraの街にベタベタ貼られてる卑猥なポスターに比べれば全然OK



serendipitous ↑6
全然性差別的なんかじゃないわ
たしかに一風変わったCMではある
でも「最後がどうなるのか?」って気になっちゃって、通して見てしまう

広告として成功してる作品だね



>>serendipitous 
cleo ↑1
>>最後がどうなるのか?

kabayakiだよ



KnowBetter ↑1
性差別的なんかじゃなくて、この動画は悲しい気持ちになる・・・
彼女は、牛や鶏なんかよりも遥かに良い扱いを受けたんだ
でも最後は・・・sayonaraだよ・・・><;
そして彼女は、誰かのお皿の上に盛られる・・・
むしろ、菜食主義を主張するCMとして使えばよかったのかも・・・
食品のCMで、こんなに心が引き裂かれる思いをするとは・・・><;



>>KnowBetter 
kiyoshiMukai ↑1
>>性差別的なんかじゃなくて悲しい気持ちになる・・・

そうだね



Lloyd Weems ↑3
性差別的じゃない
むしろ残酷だ
こんなんじゃ、kabayakiを食べた時の後味も悪くなる
若い女の子が炙られたウナギに変身・・・
まるでカニバリズムじゃないか



Strangerland ↑0
>>うなぎを大切に育てていることをアピールしたい

ホントにそういう気持ちなんだろうね・・・
ま、食べる前までの話だけどね!w

とは言え、自分としてはOKだ
だってウナギ美味しくて大好きだし♡

韓国「日本も中国もケンタが大好き。何故なのか」
チェコ「みんな、クリスマスにはなに食べるの^^?」
「歴史上、『邪悪だったよな・・・』と思う国家は?」
「自国旗にポーランドが居ない国は負けwww」
「日本人が作ったヘンな蛇口www」

japantoday