無題
no title

中国、アフリカ諸国でロバ「爆買い」 皮を漢方薬の原料に
中国でよく使われる漢方薬「阿膠(あきょう)」の原料は、ロバの皮から作られるゼラチンだ。風邪や不眠などさまざまな症状に効果があるとされる。
だが工業化の波で中国国内のロバの数は減っている。そこで原料調達先として期待されているのがアフリカだ。輸入は順調に増加しているが、さまざまな問題も起きている。
ニジェールは中国への輸出増を受けて、先ごろロバの輸出を禁止した。
ニジェール政府によれば、今年に入って中国向けに販売されたロバは8万頭。去年の2万7000頭と比べ急増しており、このままでは国内のロバが「激減してしまう」という。
禁輸措置に踏み切ったアフリカ諸国はニジェールだけではない。8月にはブルキナファソも同様の措置を取った。同国では半年間で4万5000頭のロバが殺されたという。
両国にとって、ロバは貴重な外貨獲得源だ。だが一方で食肉処理場が水資源の汚染を引き起こしたり、ロバの皮や肉の価格上昇が他の家畜に波及するといった副作用も起きている。
南アフリカのステレンボス大学で中国の研究に携わるエマニュエル・イグビノバ氏は「ロバの価値の高騰が経済に不均衡をもたらした」と指摘。それでも慎重に練った計画の下でなら、ロバ輸出は各国に大きな利益をもたらすとみている。
同氏は「もしアフリカ諸国がうまく規制を導入し、食肉処理場に高い基準を設けたり、ロバ飼育に関する教育を行うことができれば、ロバは重要な収入源になりうる」と説明する。
ブルキナファソはロバ販売への規制を検討しているが、一方で他のアフリカ諸国との競争にもさらされている。
ケニアや南アフリカといった経済力で勝る国々では中国の需要に応えるべく、施設の拡充が進む。また、闇市場での取引もアフリカ全体で盛んとなっている。
yahoo

「最悪な観光客と言えばドコの国?」
「自国を表現してる写真を貼れ」
「日独伊って、なんだかんだ言って現代の模範国家じゃね?」←「『伊』を入れんな」
米「第二次世界大戦の戦闘機で最高なのは、ゼロ戦で決まりだよな^^?」
KK47
中国の商人によって、また新たに希少動物・絶滅危惧種の生存が脅かされた・・・
別に驚きませんよ
そう、いつもの事ですから



>>KK47
chillisauce
へ?
ロバって希少動物・絶滅危惧種の類だったんだ?
それは知りませんでした・・・



>>chillisauce
KK47
ちゃんと記事に目を通そうか

>>工業化の波で中国国内のロバの数は減っている。
>>この20年で、その数はほぼ半数に激減



Kamatron 
まーた反中を煽る記事ですかね?



>>Kamatron
setyourselfonfire
みんな、中国人は椅子やテーブル以外の四本足なら全部食べるから嫌いなんだよ



>>setyourselfonfire
Kamatron 
これはまたどーも・・・



paul939
なーにが中国伝統の漢方薬だよ
そんなモン自体、いい加減に排除しろっての
ただのインチキ療法に過ぎないんだからさ
まったくのナンセンス
くだらないね



>>paul939
Kamatron
効力有るよ?
なんで排除?
日頃の自分が使い慣れてない存在だからって、やれモラルに反してるだ信用できないとか言って全否定?!
器の小さい人だね



>>paul939
shanshuitianqi
>>インチキ療法

物によっては確かに効果ある
伝統的に伝わる風邪薬とかは実際、ビーチャムとかの咳止めなんかよりも遥かに効能が有るよ



>>↑
chatteringmonkey
効力なんて無いからw
コクラン共同計画の評価を読んでみな
中国医学について、広範囲にわたって調べ上げてる
結論としては、「中国医学(漢方)にはなんの効果も無い」という事だ

cochrane



>>chatteringmonkey
shanshuitianqi
中国は昨年、マラリア特効薬に関してノーベル賞受賞したけどね・・・

「日本人が嫌うリンゴの食べ方www」
日本「ウチって案外、世界から嫌われてんだな・・・」



Harry Bhai
中国、そして彼等自身による営利本位で薄汚いビジネス・・・
世界の人々はまだまだ、彼等がこの地球を破壊して行っている実情をちゃんと理解してはいない
彼等はね、「途上国の発展」と謳いながら、それを良い訳にして現地の自然資源を次々に食い潰して行ってるんだよ
アイボリーの為に像やサイも殺してる
インドでは密輸業者を通じてトラを殺しまくってる
南米では森林伐採をしまくってる
そして南シナ海ではサンゴ礁を潰しまくってる
普段は食用に犬を殺し、今度はインチキ漢方の為にロバを惨殺・・・?!
そんな事よりも、あの共産主義政権を殺したらどうなんだ?



>>Harry Bhai
Kamatron
>>普段は食用に犬を殺し

じゃあアンタは、牛豚羊は食用で殺されてるのは別に構わないの?



>>Harry Bhai
CDCDCDCDCDCD
>>南米では森林伐採をしまくってる

そんなもん、ヨーロッパ人が100年も前からやってる事だろ?
昔のヨーロッパでは、トラやライオンがうろついてたんだぜ?
知ってるか?



>>Harry Bhai
Leeblue
いいぞHarry、すぐに無理矢理反論してくるのは中国共産党の人間だから気にしないで



carteblanche
こうしている間にも、ロバたちは中国に送られて惨殺されてんだよ・・・
腹が立って仕方がない#
人間の身勝手な価値観によって、無力な動物が殺されて行ってる・・・



westhaditsday
コレが事実だったら実に悲しい
中国医学なんて、殆どが嘘っぱちだ
中には良いモノも有るかも知れない・・・
しかし一方で、笑いが込み上げてくるような胡散臭いモノも沢山ある
一つだけポジティブな面があるとすれば、中国の若い世代や知識のある人間は、伝統の中国医学のくだらなさを承知してる事だけだな・・・

「お前等って、なんでそんなに中国を嫌うの?」
「ちょっと待てスウェーデン、なんだこのバスの待ち方は?www」
日本「枢軸国vs連合国←お前ら、どっち派?」
伊「元枢軸国のみんな集まれ^^」
「一枚の写真で、国家間の関係を表してみよう」

theguardian