no title
scmp

テロ防止へ新旅券導入 23年度、プラ用い偽造防止
外務省は国際テロなどの犯罪を防止するため、偽造対策を強化する新たな旅券の開発を目指す方針を固めた。顔写真や氏名が印刷された紙のページを偽造しにくいプラスチック板に変更し、セキュリティーの向上を図るのが柱。二〇二三年度中に導入する。新旅券を導入しても、交付にかかる日数や手数料に変更はない見通しだ。外務省関係者が明らかにした。
外務省は偽造を防ぐため、これまで五~八年に一回のペースで旅券を変えてきた。今回の開発は次回改良予定の一九年度には間に合わないが、次々回の改良を前倒しして導入し、テロ対策強化を後押しする。
ドイツやオランダなどは既にプラスチック板を使用している。政府は、二〇年の東京五輪・パラリンピックを機に、国内外への人の移動が活発になるとみて、偽造防止に向けた取り組みを急いでいる。
顔写真などが記された旅券のページは現在、申請窓口となる都道府県や在外公館ごとに小型の機械で印刷している。航空分野のガイドラインを定める国連専門機関の国際民間航空機関(ICAO)は、偽造対策を高度化しやすい集中作成方式を勧奨している。
外務省は一四年から有識者による検討を重ね、国立印刷局で集中的に作成する方式に変更し、大型の作成機を導入するのが望ましいと判断。一七年度予算の概算要求にシステム開発費として約三億円を盛り込んだ。
chunichi

フィンランド「ショボンって、なんでこんなにカワイイの?」
「日本はアメリカから米を買って、ほとんど捨ててるらしい」
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww
日本「アジア統一連合って作れないもんかね?」
「『壊滅させてやりたい><』国ってある?」
kurisupisu ↑4
日本人による犯罪だってそれなりに起きてるだろう?
日本政府が繰り返し訴える「テロリズム」というのは、いったいどんな事を差しているのか?



Yubaru ↑3
日本政府ってのは、「セキュリティ」に関連する事柄を改良してくのがホントに好きだよね
なんだか「外国」ばかりを気にし過ぎて、「内部」に目を向ける事が疎かになってるようにも感じるけど・・・



sf2k ↑4
>>セキュリティーの向上を図るのが柱。二〇二三年度中に導入する。
>>外務省は一四年から有識者による検討を重ね、国立印刷局で集中的に作成する方式に変更し、大型の作成機を導入するのが望ましいと判断。

そんなに慌てなくても良いのに



gogogo ↑6
>>外務省は一四年から有識者による検討を重ね、国立印刷局で集中的に作成する方式に変更し、大型の作成機を導入するのが望ましいと判断。

他国のやってる事を見て着想、それから既に2年経ってるのに2023年までは実装出来ないってどういう事?



thepersoniamnow ↑6
ちょうど日本でパスポートの更新したトコだけど、すでにチップが埋め込んであるプラスチックのページが有ったぞ



>>thepersoniamnow 
Canuck35 ↑0
嫁のパスポートも同じだな
更新して1年くらいになるが・・・

「お前等、違う国籍のフリをした事ってある?」
「世界の血液型分布を見てみよう^^」しかしフィンランドが・・・(´・ω・`);
日本「これが我が国のパスポート。どう^^?」
「お前らの国籍の、国際的な信頼度ってどんなもん?」



kurisupisu ↑0
何が目的なんだろう?
日本がムスリム国家になる可能性が有るとでも?
Abeやその他が、中東に対して冒険的な事をしない以上は、欧米で起きてる様な事件は発生しないから



Schopenhauer ↓6
イスラムとキリストの諍いは数世紀も続いてるだろ
日本は、そんなモノには関わりたくないんだ



kwatt ↓3
日本は他国の宗教や人間間の争いとは、関わりを持ってきてはいない
そして可能な限り、テロの脅威を排除したがってるワケ
しかしそれでも、不法に侵入して来る輩はどうしてもいるんだよ
だから彼等は神経をとがらせてる



>>Schopenhauer 
JeffLee ↓4
>>日本は他国の宗教や人間間の争いとは、関わりを持ってきてはいない

そう言うのは関係ない
イスラムの過激派は、日本の事も異教徒や敵とみなしてる
ダッカやモロッコでも日本人を狙ったテロが有っただろ
それが何よりの証明



Dan Lewis ↑6
  • 既に国内に蔓延ってる人間にパスポートなど必要ない
  • それに、外国人テロリストが使用するのは日本のパスポートじゃない

こんな事してった無意味だろ
結局、その発想を利用して私腹を肥やそうとしてる人間がいるだけ



>>Dan Lewis
lucabrasi ↑0
正に



>>Dan Lewis
JeffLee ↑0
>>外国人テロリストが使用するのは日本のパスポートじゃないよ

いや連中は使うから
1987年に大韓航空を爆破し、115名の命を奪ったたテログループの連中は日本のパスポートを使用してた
そんなケースは他にも多々ある



Gaijindesu ↑1
>>ドイツやオランダなどは既にプラスチック板を使用している。

こんな風に書くと、なんだか発展・洗練されたイメージになるよね
でもマレーシアも一年前に導入してる
「マレーシアなどは既にプラスチック板を使用している」みたいに書くとイマイチになっちゃうんだろうね



papigiulio ↑0
どうせなら、ついでにノルウェーの旅券みたいな素敵なデザインを期待♡

no title

【外国人と】「頭上に気をつけて!」【日本の家屋】 Watch Your Head in Japan!!
日本「ハーフの人って、どんな気持ちなの?」
「自国の女性に自信を持ってる?海外の女性は好き?」
アリエルに扮したスレ主に海外「カッ、カワエエ・・・」

japantoday