no title
businesstimes

「過労死ライン」超えて残業する社員がいる企業、2割以上に
いわゆる「過労死ライン」を超えて残業をした社員がいる企業が、2割以上にのぼる実態が盛り込まれた。
閣議決定された「過労死防止対策白書」には、いわゆる「過労死ライン」とされる、「1カ月の残業時間が、多い時で80時間を超える社員がいる」と回答した企業が、全体の22.7%にのぼる実態が盛り込まれている。
また、1週間の勤務時間が60時間を超える社員を年代別に見ると、これまで最も多かったのは「30代男性」だったが、2015年は「40代男性」が最多となった。 厚生労働省は、「子育てに協力的な男性社員や、企業が増えた可能性がある」とコメントしている。
yahoo

「もう冬だし、寒そうな団地の写真でも貼っていこう」
Ben
今日本に住んでる
超有名な日本企業で英語を教えてるよ(ヒント:「M」で始まる企業名)
うん、確かに彼等は働きっぱなし
そして必要なさそうな時まで忙しそうなフリをしてる
最後のバスの時刻になるまでね・・・
そして英語の授業だけど・・・残業代無しの1時間だ
Mはそれを「自己啓発の時間帯」と呼んでる
当然、我々教師達も、疲れ切って不機嫌な生徒さん達と面と向かわなければいけない
かなり感じ悪いよ

でも彼等の事を、一体誰が責められる?!
一度でいいから、彼等が自分達の為に、企業に対して立ち上がって欲しいと思ってる



sf2k
国家レベルでの集団訴訟もやむなしだろ



ANNE
日本人は目上に対しておべっか使う気質が有るからね
これは今後も変わらない



Disillusioned
なぜそこまでの残業が必要なのか・・・
彼等はその根本的な部分について考えるべき
そもそも従業員が足りないからなのか?
それとも従業員たちのスキルレベルが低いからなのか?
それとも残業を拒否すればクビになるような、社畜的風潮がまかり通っているのか・・・?
毎年毎年、日本では同種のリポートが有るよね
でもなにも変わってはいない様だ

>>過労死防止対策白書

「白書」ってのは、単なる報告を告げる紙切れって事なのかな!



SenseNotSoCommon
>>おととし施行された過労死防止法に基づいて過労死の実態や防止への取り組み状況を記した初めての「過労死白書」がまとまりました。

karoshiという現象が初めて報告されたのは1969年という現実



kiyoshiMukai
自分なんか週に96時間とか働いてたけどな



>>kiyoshiMukai
SenseNotSoCommon
それがどうした?



gogogo
みんな立ち上がって!
そして会社と戦ってよ!



M3M3M3
なのに、日本における1時間当たりの生産性は、イタリアのそれと同等なんだよな
スペインやフランスよりは低いときた
本質的に、日本の方が非生産的という事になってしまう
そう、その膨大な残業も単なる時間の浪費と思えてしまう



Gaijindesu
シエスタってのは、生産性に対して有効なんです

西「実は日本よりもウチの方が経済的未来が明るいという現実^^v」



shallots
反社会的で低俗な風習だよ
企業どもは非倫理的、愛国心もなく自分勝手な存在
その企業のポリシーを産み出した人間は犯罪人に近いね
日本では、企業に対し大金を使って訴えを起こしても勝つ事が出来ない・・・ここが残念過ぎる
企業家たちが考えている事・・・それは金だけだ
どうにかして、企業側に莫大な慰謝料を払わせたいね
そして終わりを告げさせたい
CEO達だって刑務所行きにすれば良いのさ



smithinjapan
これも結局、報告されて後は終了なんでしょ
政府はどのような対応・改善をしようと考えてるのか・・・
何も無いだろ!

英紙「日本政府、残業減へ数値目標。過労死ゼロを目指す」
「日本から仕事のオファーが来ました。行きますか?」
「日本の酔いつぶれたサラリーマンの姿を見てみよう」



BertieWooster
ハードワークで死ぬことはほぼ無い
日本の場合、サラリーマン達は長時間労働してはいるが、それほどハードワークをしてはいない
日本企業で働いた事のある自分の経験上、彼等はお茶でも飲みながらゆっくりと仕事してる
誰もがお喋り、そして延々と会議
ストレスの一番の原因は長い拘束時間ではなく、悪口やイジメが複雑に絡み合ってる部分



RAT M
日本人:働くために生きる
アメリカ人:生きるために働く
日本人女性の事は好きだが、自分はアメリカに産まれて来れた事に感謝する



P Mariga
EU離脱の暁には、イギリスの労働者達も同じ事を経験する事になるからね・・・
悲惨な待遇にもかかわらず、主張する権利なんて現在よりもかなり減る事になる
そして労働者の自殺率や精神疾患も増えて行くんだ
企業の貪欲さと人間性の無さの犠牲になるという事・・・
みんな、日本企業の実態に唖然とする必要は無いんだよ
合衆国もイギリスも、そんなに変わらなくなる



kitzrow
息子がDentsuに勤めてるんだけど、この一年、彼とあまり会えて無いんだよ
誰か内部事情に詳しい人がいたら、是非とも教えて欲しい



電通の女性社員を労災認定=入社9カ月、過労で自殺
大手広告代理店電通の新入社員だった高橋まつりさん=当時(24)=が昨年12月に自殺し、三田労働基準監督署が労災認定していたことが7日、分かった。
遺族や代理人弁護士によると、高橋さんは昨年4月に電通に入社。同6月からダイレクトマーケティング・ビジネス局デジタル・アカウント部(当時)に配属され、インターネット広告を担当していた。
自動車火災保険やFX証券を担当し、本採用となった同10月以降、労使協定で定めた上限の70時間を大幅に超える残業が続いていた。上司からは「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」「目が充血したまま出勤するな」などと叱責されていたという。
高橋さんは同10月以降、自身のツイッターに「本気で死んでしまいたい」「朝起きたくない」などと頻繁に書き込むようになり、同12月25日に住んでいた寮から飛び降りて自殺した。
続く↓
yahoo

日「日本車とドイツ車、優れてると思うのはどっち?」
葡「他国が『えっ?』ってなる秘密は?ウチは『長崎を発展させた』^^v」
「ココは中国製オモチャのパッケージを愛でるスレwww」
日本「率直に言って、日本と韓国の違いって判ってる?」
 英「香港の地下鉄には『中国人の方へ。×××をしないでください』って表示がある
「ドイツのトイレが恥かしい・・・」

yahoo
japantoday