jpg

秋の例大祭 超党派の議員85人が靖国参拝
秋の例大祭にあわせ、超党派の国会議員85人が靖国神社を参拝した。
参拝したのは「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバー、85人。閣僚の参拝はなかったが現職の政府関係者では、水落文部科学副大臣と政務官4人が参拝した。
一方、安倍首相は参拝を見送る見通しであることについて、尾辻会長は「諸外国との関係を考えて、その方がいいと判断されたとするならば、亡くなっていった方々は理解なさるだろう」と述べた。
yahoo

韓国大統領「反省しない日本とは、会話しても意味が無い」
「ディズニーランドに来る観光客のマナーを、国別にランク付けしてみたわ」【
「自分の国で”イラネ”って思う地域はドコよwww」
GW
またか・・・
状況は悪化の一方だな
あの人達、YasukuniじゃなくてChidorigafuchiに行けばいいのに!



dharmadan
あの場所って、どんなお金で運営されてるの?
税金じゃなければ良いけど・・・

中国「韓国は『日本の靖国参拝は世界の秩序を損なう』と言っている」



Old At Heart
まあどんな事が有ろうとも、常に自分は中国なんかよりも日本の方を支持しますよ



Schopenhauer
現代のYasukuni shrineは、日本に存在する合法的な宗教団体の一つになってる
いわば私的な宗教団体だ
一度訪れたが、あれは戦前の軍国主義を正当化してるね
私的宗教団体なのだから、なにをどう捉えようとそれはそれで構わない
でも政治家連中が定期的に訪れるのは良くないと思う
あたかも「Yasukuniが日本に対して特別な意図をもっている」かのように・・・
8月15日に、天皇陛下や総理大臣が参加するBudokanでの慰霊祭・・・あれだけで充分だと思うよ



Aly Rustom
>>Abe氏その他ナショナリスト達は言う「Yasukuniは、祖国のために戦い命を落とした人々を思い出すための場所。合衆国のアーリントン墓地と同じだ」

合衆国の政治家たちがアーリントン墓地を訪れる場合はひっそりと尋ねて行くよ
沢山のカメラマンなど帯同して行かない
日本も同じようにしたらどうだろうか?

確かに戦没者を弔ってはいるのだろう
でもメディアを利用して右派を満足させたり近隣諸国の神経を逆撫でるのは、何もしないよりも不敬だ



u_s__reamer
その85名も自らの意志で参拝するワケじゃないでしょ
一方的に税金を使ってさ・・・
このつまらない慣例・・・自分勝手な政治家のエゴを満足させるためだけのモノだ
その15分間は、彼らが戦没者を弔う気持ちよりも、威張って国民にアピールしてるだけ



jj1067
他人には宗教上の自由がある
それに対していちいち非難や注文を付ける事の方が、日本のような自由な国家では遥かに問題とされてるよ



anotherexpat
彼等は公務員でしょ
公の場での行動には、それなりの責任を持たないと



oldman_13
どの国家にも、戦没者を弔う権利はあるぞ!



>>oldman_13
Strangerland
他国にもまた、歴史を塗り替えるような神社に対して異議を唱える権利はある
どっちもどっちだよ



>>oldman_13
mtuffizi
そう、oldman_13は他人の選択を尊重してるね・・・
この案件に関しては、中国も韓国はこれからも永久にこだわり続けるさ
わざわざ貴重な時間を潰して、連中の機嫌を取るなんてバカバカしいよね



>>oldman_13
GW
>>どの国家にも、戦没者を弔う権利はあるぞ!

確かにね!
それが本当に戦没者を弔う意味ならね!
Yasukuniってのは戦犯を弔う場所だ
参加する政治家たちは、戦争で亡くなった3~400万人の日本国民の事なんか考えてはいない
もちろん、大日本帝国陸軍の手によって殺された2~3000万人の事など一切考えてはいない



dharmadan
もうYasukuniは閉鎖してしまいなさい!
それだけで恨みつらみの原因が無くなる!



>>dharmadan
jj1067
キリスト教の教会も全て潰してしまえ!
それだけで恨みつらみの原因が無くなる!
モスクも潰してしまえ!
それだけでテロリズムが無くなる!

同じだよねw

でも日本の場合は自由な国家だ
宗教の自由は捨てないよ

【靖国神社】お前ら、このアメリカ人の行動についてどう思う?【星条旗】
アメリカ人「日韓って、もう少し仲良く出来ないの・・・?」
中国「アメリカ人が、米国内の従軍慰安婦像を小馬鹿にしてる・・・」

japantoday