no title

国内最古の「鮫皮巻大刀」発見 宮崎県えびの市 東アジアでも最古
宮崎県えびの市教育委員会は24日、同市島内の島内139号地下式横穴墓(6世紀前半)から出土した大刀に「鮫(さめ)皮巻」と呼ばれる特別装飾を発見したと発表した。国内最古の例で、実物が確認できるものとしては東アジアでも最古となる。鹿児島大の橋本達也准教授(考古学)は「大和政権と結び付いていた被葬者が、朝鮮半島で外交的役割を担っていた可能性が高い」と指摘する。
大刀は、朝鮮半島の百済製とみられる全長85センチの銀装円頭大刀。柄頭や鞘(さや)口などが銀で装飾され、柄に鮫皮巻が残っていた。皮は実際にはエイの皮だった。
橋本准教授によると、鮫皮巻は中国をルーツに当時は朝鮮半島まで広がっており、高級官僚の身分を表象するとされた。現存例では、聖武天皇の遺品とみられる東大寺大仏殿の鎮壇具(ちんだんぐ)がある。
また、全長142センチの木装長刀の鞘口には、「経錦(たてにしき)」が巻かれていた。6世紀前半では全国に4例しか確認されていない高級織物で、刀装具では初めての例という。
地下式横穴墓は、竪穴の底から水平方向に玄室が造られる南九州特有の形態。139号墓では、腐食しやすい皮や繊維が良好な状態だったため今回の発見につながった。上部が粘土質だったことなどから墓内の湿度が一定に保たれ、土に接することなく保存されるという好条件が重なったためだという。
大刀は11月1日~12月25日、同市歴史民俗資料館で公開される。入場無料。
yahoo

英紙「日本で伝統的な子供の幽霊がカメラに!(((( ;゚д゚)))」
【神奈川】100年前のカラー画像、英国にて競売へ。【イギリス】
【さすが日本】豆腐百珍:100年以上遡る日本の料理本がオモシロい
「江戸時代の日本人が描いたアメリカ人の絵があるんだが・・・」
MR rusty

【再生中に、プレイボタン部分以外の画面をクリックすると、元サイトへ飛ぶので注意】




>>MR rusty
Meeb
Smokepole
超凄い!
高評価♡



>>MR rusty
Dahorseurodeinon
解りやすくて良い動画^^



>>MR rusty
Elusive40
素晴らしい動画のお礼に、俺が所有してる「デッカイ刀」のクローズアップ写真を見せようか^^?



>>Elusive40
MR rusty
いや・・・遠慮しとく



Mr Ragez
古墳時代にしては変わった品物



Magna69
何㌔有るんだコレ



offroadnutz
142㌢って、ハンパ無く大きい刀だな
一緒に埋められた男は、重い刀を振り上げようと苦労してる隙に斬り殺されたんじゃなかろうかw



>>offroadnutz
Friend of Blacks
いやホントに
当時の人々ってみんな小柄だったハズだろうに



>>Friend of Blacks
manlyman785
この刀の持ち主はninjaの親分だったんだろ
しかも刀捌きも黒帯だ



>>manlyman785
oldshpey
ninjaは刀なんか使ってなかったんじゃ?



>>oldshpey
manlyman785
残念でしたー

無題



sok8888
150㌢ともなると、当時の日本人の平均身長を考えれば、刀じゃなくて槍として使われてたんじゃないのか?



Chauke
ツヴァイヘンダーは180㌢

無題

無題



jen8933
単なる儀式用の装飾品だと思うけど・・・



UbeR_RaDicaL
装飾品だったとしか考えられない
当時の日本で人を斬りつけたり首を刎ねたりなんて出来事なんか有ったか?



>>UbeR_RaDicaL
MR rusty
どんな時代でも、人は斬りつけられて来てたでしょう



come again
WD-40使っとけば錆びなかったのになあ

product_family_multi-use



John Cocktoastin
朽ち果ててるのも無理はない
日本人が刀の製作が得意だなんて事は一切ない



>>John Cocktoastin
offroadnutz
そうだよね!
俺の所有する300年前のkatanaも、やっと最近錆びて来たし・・・w

無題

葡「他国が『えっ?』ってなる秘密は?ウチは『長崎を発展させた』^^v」
日本「世界最古の歴史を持つ国家、それは日本^^v」
「沖縄でローマ帝国のコインが発見?!」



oldshpey
この夏に小説の'Shogun'を読んだんだよね・・・
以来、こうした歴史的な物が発掘されると超ワクワクしてしまうようになった



>>oldshpey
zeusdog
自分も読んだけど超最高!
たしか1500㌻くらいあるんだよな



>>zeusdog
oldshpey
フィクションとしては面白かった
読み終えたついでに、その時代の日本に付いてさらに色々と調べたもん
結果、小説の内容には誤りがかなりある事も解った
でもドキュメンタリーだったら、あそこまで面白くはなってなかったね



>>oldshpey
RoyHinckley
自分のお気に入りの小説の一つだよ^^

「昔の日本って、なんで靴が無かったの?」
英「こうして見ると、日本って山しかねえな・・・」
「なんだ、即席ラーメンって早死にすんのかよ・・・(((( ;゚д゚)))」
「歴史上、最高にカッケー国家や地域ってドコかな」