no title

台風を利用可能エネルギーに...「台風発電」をご存知?
本来は破壊的な台風が、生産的に成り得るでしょうか。
世界初の台風発電機、「垂直軸型マグナス風力発電機」を開発したのは、株式会社チャレナジー代表取締役CEOでエンジニアの清水敦史さん。清水さん曰く、この発電機を必要な台数並べれば、1度の台風で日本の50年分相当の利用可能エネルギーを生成できるそうなんです。
CNNの取材で清水さんは、「日本では太陽光よりも風力発電にポテンシャルがあるにも関わらず、それが十分に活かされていない」ことを指摘しています。
チャレナジー社の「垂直軸型マグナス風力発電機」は、通常の風力発電機と大きく異なるポイントが2つあります。それは、垂直軸型によって予測不能な風の動きにも対応できること、そして嵐のなか制御不能にならぬよう回転スピードは調整可能であること。
たしかに見た目も、一般的な風力発電機に見られるようなブレードではないですね。例えるならば卵泡立て器のような形。ちなみに、この特徴的なデザインは耐性強化に繋がるそうです。
さらに、一般的な風力発電の発電効率は40%程度であるのに対して、台風発電機はフィールドテストで、それよりも低い30%であることが確認されたそうです。一瞬「あれ? 」と思ってしまいますが、この違いもまた台風に耐えられるかどうかという大事なポイント。2013年の台風19号では、8機の風力発電機が壊され、ほかの8機は損傷する被害が出ていました。チャレナジー社の公式HPではこのように記載されています。

既存の風力発電機でも、「台風でも壊れない」ものはありますが、私たちが開発する「垂直軸型マグナス風力発電機」のように、「台風でも発電できる」可能性を秘めた技術は他にありません。

今年の夏、「垂直軸型マグナス風力発電機」の試作品が沖縄に設置されました。次の台風に備えている状態です。2011年の福島第一原発事故から数年、電力不足に陥った日本。
これは歓迎すべきソリューションではないでしょうか。
netallica

【リオ五輪・体操】韓国・北朝鮮選手の2ショットが話題に
北朝鮮が韓国に攻撃、韓国側も応戦
露「日本、北方領土を取り返そうったってムリだかんな#」
【再生中に、プレイボタン部分以外の画面をクリックすると、元サイトへ飛ぶので注意】


安倍首相「お会い出来て光栄です^^」 朴大統領「ぷいっ・・・」
キム「パクの呼びかけは、生ける屍の悲鳴」



linoid100
へえーーーー!



SlyDrJ
理にかなってる



Bridget S
なるほどクーール



Ferrante
50年分て・・・
マジで凄い
原発だって、一日でそんな事出来ないじゃん



Honva
やっぱ日本ってスゲーや



>>↑
The Big Shark
成功すればね



StrongYankee
ヤツはゼネラル・エレクトリック社に暗殺されるなw



wait for it
なんで原発問題が起きる前に完成させてくれなかったんだ・・・



ThumpIt
やれやれ
要は、強力な風車を作ろうって事ね?
まあ頑張れ



>>ThumpIt
NameUserNot
大体合ってる



buffmuffin
デザインもコンパクトで良い
これなら台風が来ても平気だし



Robotchickenmanbearpig
日本は偉業を成し遂げるよなー
常に新しいテクノロジーに着手してる♡



thecleaner001

no title

これの小型バージョンをロンドンのあちこちに設置してみ
片っ端から破壊されて、直ぐに使い物にならなくさせられるから



>>thecleaner001
ThePackLeader
合衆国も竜巻が来るからな
でもなあ、こんなの置いといて竜巻に遭遇したら、バラバラになって頭上から降って来るな
市民もみんなバラバラになっちゃう><;



>>ThePackLeader
Zeaux
ウチの竜巻も利用できたらいいよねー



kciaccio
火山噴火のエネルギーを集めようってアイデアと似たような感じ・・・



wankmycrank
興味深いアイデアだね
でも古くは1924年、ローター船というものが発明されてたよ

ローター船
風力とマグヌス効果を利用することにより、比較的弱い動力で航行できる船である。ドイツの航空技術者アントン・フレットナーが1924年に発明した。垂直に立てられた円筒(ローター)を船上に備えている。例えば図のように左舷から風を受けている状態で、ローターを動力によって回転(上から見て時計回り)させると、マグヌス効果によってローターに風と鉛直の向き(前向き)の力が働き、船は前進するのである。
環境問題対策として、ローター船は効率がよいという観点から日本の海洋大学でも研究が進んでいる。
wikipedia



>>wankmycrank
fu-manchu
ツッコミ入れてんだろうけど、それとは全然違う代物



SirTrollsAlot
>>50年分

100年分じゃダメなんですか?



Cornithopter
>>「問題は、取り込んだエネルギーの貯蔵方法です」とShimizu氏

おい、そこ重要www



>>Cornithopter
fat belly
その文章を目にする前に、自分は疑問に思った



>>Cornithopter
NameUserNot
そこだよな
50年持たせるバッテリーも無いだろうし
コンデンサーも上手く行かないだろうし



>>↑
TheBigBukowski
逆に言えば、それが解決すれば・・・



>>TheBigBukowski
tger
解決出来たら凄い事になる
でも今度は、その貯蔵装置にも莫大なエネルギーが必要となるワケで
これだったら稲妻を利用した発電を考えた方が良いと思うわ



TEX
自分はエンジニアでもないし住んでるのは内陸部
そんな俺が常々思ってるのは、潮力発電施設がもっと沢山有っても良いんじゃないかって事



>>TEX
BrakeDisk
思った



carlos333
蓄えとく方法と場所か・・・
無いよなあ・・・



>>carlos333
philhork
日本はやり遂げるから安心しとけ



>>carlos333
brako
samsungがなんとかして取り組むんじゃないか?



>>brako
carlos333
アイツ等はたった5時間分の貯蔵も出来ないだろ



>>brako
soilentgreene
良いね
samsungに超巨大で再充電可能なバッテリーを作らせればいいwww



>>soilentgreene
trashie
そしてそれを中国に送らせる
そして大爆発^^!



>>trashie
Ally_Gator
吹き飛ぶのは中国だけじゃない・・・
それに発生した炎が地球全体の酸素を奪い取る
完全に人類が滅亡するからヤメテ

台湾「日本嫌いなのに日本にとどまる韓国人←コレなんで?」
韓国「もしもウチが核開発したらどう思う?」
「みんな、日本の朝食は素晴らしいよ!」
「日本のタマゴかけごはんってのが理解出来ない」

yahoo