無題

日本初の新元素名「ニホニウム」正式決定 国際機関が公表 アジア初の元素名
理化学研究所のチームが発見し、命名権を獲得した原子番号113番の新元素について、元素名を決める国際純正・応用化学連合は30日、理研の提案通り名称を「ニホニウム」(nihonium)、元素記号を「Nh」に正式に決定した。アジアで発見された元素が周期表に記載されるのは初の快挙で、同連合はニホニウムを記した周期表をホームページで公表した。
チームを統括した森田浩介グループディレクター(九州大教授)は同日、「正式決定したことを大変うれしく思う。日本発、アジア初の元素名が人類の知的財産として将来にわたり継承される周期表の一席を占めることになった。大変光栄に思う。長期的で地道な基礎科学研究を支援してくださった国民の皆さま、関係者に感謝します」とのコメントを発表した。
チームは平成16年以降、加速器による実験で113番元素の合成に成功し、ロシアと米国の共同チームと発見を激しく競ってきた。信頼性の高さが決め手となり昨年12月末、同連合に発見を認定され命名権を獲得。今年3月、日本の国名にちなむ名称案を提出した。
同連合は6~11月、一般からの意見を公募して審議。重大な反対意見がなかったため、提案通り正式決定した。
元素は全ての物質を構成する基本要素のことで118番まで見つかっている。名称と記号は発見チームに提案権が与えられ、これまで欧米露が独占していた。
yahoo

米「アニメのキャラクターは、なぜ白人っぽいのか?」
ノルウェー「君が代てwww」 海外「じゃあコレで」
「日本人orスイス人。なれるとしたらドッチを選ぶ?」
英紙「新しさと古さが織りなす日本の美」




expat welshman イギリス ↑13 ↓0
科学はこれからも前進し続ける
周期表も変化して行く



Britain Repairing スロバキア ↑11 ↓2
新たに素敵な周期表が出来たね^^!
IUPACのサイトに行って、A3サイズのをダウンロード&プリントアウトさせてもらったよ
これをコピーして生徒達に配る積りだ
連中の、くだらないモノばかり貼ってある自室の壁に貼って貰えれば良いのだが・・・w



Marshminkmellow イギリス ↑11 ↓43
>>世の学生さんたち乙・・・暗記すべき元素が4つほど増えてしまいます^^;

心配すんなガキ共
元素なんてのは、この世で一番無用な存在



>>Marshminkmellow 
Wildmanmark12 アメリカ ↑6 ↓26
マジでコレ
元素なんて、科学者でもなけりゃ生活していく上で使う事なんて先ず無いよ



>>↑
Fly by night イギリス ↑3 ↓0
うわああああああ



>>↑
Jeff イギリス ↑35 ↓0
例えばもしも115番の安定同位体が発見されれば、それは人類の生活に劇的な変化をもたらすんだよ?
物理に対する無知は、人生に対する無知と同じ



Joe Blow アメリカ ↑1 ↓22
悪いけど、元素とか言う目に見えないモノは信用しません



>>Joe Blow 
Get A Grip イギリス ↑16 ↓0
今、呼吸とかしてないの?!



>>Joe Blow 
du Vallon アメリカ ↑24 ↓0
お前にとっては酸素も幽霊も一緒か



Tanya W イギリス ↑141 ↓1
>>世の学生さんたち乙・・・暗記すべき元素が4つほど増えてしまいます^^;

この見出しは間違えてる
周期表には既に118種までの元素が承認されてたから
新たに正式名称決まった4つについては、今までは空欄を埋めるために暫定的な名前が当てられてた
なので別に新たに増えたと言うワケではない



>>Tanya W
three curls イギリス ↑10 ↓1
なるほど
でも、覚えるための語呂合わせの歌は刷新しないとダメなんでしょ^^;?

芬「ウチは日本が好き^^。お前らは?」
日本「日本の場所って、このアタリが理想的だったよね・・・」
「世界の配置がこんな風になってたらどうする?」



Sleutels イギリス ↑55 ↓7
周期表覚えたなあ・・・
語呂合わせも使いやすかった
いまでも使うよ・・・



>>Sleutels 
The Reclaimer イギリス ↑2 ↓6
でっていう



silversurferfrances アメリカ ↑6 ↓19
周期表とか廃止で良いよもう
くだらな過ぎ
名前もバカみたいのばっかり



Rocky アメリカ ↑4 ↓34
暗記しづらいのは当たり前
アホみたいな名称ばっかじゃん

  • copper(銅)は警官にちなんだのか?
  • plutoniumはアニメの犬から?
  • Lithiumは言葉を噛んだ(lisp)から?



>>Rocky 

Darren1951 イギリス ↑11 ↓1

アメリカ人って、みんなアンタみたいにバカなの?



London Van Man イギリス ↑11 ↓0
宇宙人
「まだ地球人とコンタクト取るのはやめておこう・・・アイツ等、未だに周期表すら完成してないバカだからなw」



Completely Average アメリカ ↑79 ↓13
プルトニウムは「醜い小人元素」とかに格下げで良いんじゃない?



BF イギリス ↑30 ↓3
モスコビウムは、てっきり「プーチニウム」になると思ってたわ・・・



>>BF 
OstrogothRome イギリス ↑5 ↓1
その昔、ポロニウムがスターリニウムと名付けられそうになった事が有る



John イギリス ↑14 ↓7
ユーロニウム:完全に無用な悪臭を放つ物体



mrashwaa イギリス ↑114 ↓5
とにかくチャック・ノリスには周期表など存在しない
ヤツにとっての元素は「スゲエニウム」しか存在しないからな・・・

no title



RoseLane アメリカ ↑12 ↓2
なんでか解らないけど、周期表を見ると無意識に覚えようとしてしまう自分がいる・・・

【閲覧注意w】チャック・ノリス、チェーンソーを素手で止める。
「日本が世界に対して与える影響がコレ・・・」
【元素名】卒アルに彼女が残した謎の暗号とは・・・
「日、米、加、豪、乳、欧州←世界の資源を使って良いのはコレだけな」
日本「18歳女子の自分が世界地図描いてみた」

dailymail