no title
huffingtonpost

宮崎駿監督「ブチ切れ」説教 ドワンゴ川上量生氏に「極めて不愉快」
スタジオジブリの宮崎駿監督に密着したNHKのドキュメンタリー番組「NHKスペシャル 終わらない人 宮崎駿」が2016年11月13日に放送された。
宮崎さんが番組中で長編アニメ制作に再び意欲をみせたことが話題を呼ぶ一方、インターネット上では、ドワンゴ・川上量生会長のプレゼンに不快感を示した場面が注目を集めている。

人工知能によるCGで「気持ち悪い動き」披露

2013年に長編アニメからの引退を表明した宮崎さんは、その後、自身初となるCGを使った短編アニメ「毛虫のボロ」の制作に取り組んでいる。番組では、同作の制作現場に2年間にわたって密着。若きCGアニメーターたちと触れ合い、時に新たな表現の壁に直面しながら、悩み、前進する姿を追った。
その中で、ドワンゴ会長の川上量生さん率いるCGチームが自社の技術を説明しに訪れる場面があった。人工知能で動きを学習させたCGを見せに来たのだ。プレゼンでは、人間の形をしたキャラクターが体をくねらせ、頭を足のように使うなど不自然な動きで移動する映像が紹介された。
川上さんはこれを「これは『早く移動する』ことを学習させた。基本は痛覚とかないし、頭が大事という概念がないので、頭を普通の足のように使って移動している」と解説し、「この動きがとにかく気持ち悪いんで、ゾンビゲームの動きに使えるのではないかと(考えている)。こういう人工知能を使うと、人間が想像できない、気持ち悪い動きができるんじゃないか」とアピールした。

すると宮崎さんは少し間をおいてから、ある友人男性のことを話し始めた。男性には身体障害があり、筋肉がこわばるため、ハイタッチすることも大変なのだという。
彼のことを思い出してね。僕はこれを面白いと思って見ることできないですよ」と指摘すると「これを作る人たちは痛みとかそういうものについて何も考えないでやっているでしょう。極めて不愉快ですよね」と一蹴。
さらに「そんなに気持ち悪いものをやりたいなら勝手にやってればいいだけで、僕はこれを自分たちの仕事とつなげたいとは全然思いません。極めて何か生命に対する侮辱を感じます」と怒りをにじませた。
これにはCGチーム一同沈黙。困った表情の川上さんがようやく口を開き「あの...これってほとんど実験なので、世の中に見せてどうこうというものじゃないんです」と釈明したが、宮崎さんは「それは本当によく分かってるつもりですけど」と返し、依然納得できない様子だった。鈴木敏夫プロデューサーからもCGチームに対して「どこにたどり着きたいんですか?」との質問が飛んだ。
宮崎さんの一連の「説教シーン」はネット上で大きな反響を呼んだ。「ゾンビみたいなCGを知り合いの障害者に照らし合わせたのも偏見に思えた」「障害者に例える宮崎監督も障害者に対して失礼な気もする」といった声も少なくないが、「スカッとした」「凄く格好よかった」「厳しい言葉だけど本当にそう思いました」といった称賛の声が目立つ。
コミックエッセイ「中国嫁日記」の作者・希有馬(井上純一)さんはツイッターで「宮崎駿はアニメーターで、その原点は感情移入にある。何もないところに感情移入するから、ただの線が生命を帯びる。線の連なりが人間になる。それはAI制御された動画にも及ぶ」などと怒りの背景を分析した。
川上さんは2011年、鈴木プロデューサーに弟子入りする形でドワンゴ会長のままスタジオジブリに入社している。そのため、今回のやりとりは宮崎さんと川上さんの2人の人間関係を踏まえて捉えるべきだとする声もある。
yahoo

宮崎駿監督引退。海外「Noooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!」
「次の画像で、もっとも自分に近い肌の色を教えて」
「あなたは、どのジブリキャラなのか?」が解るテスト
GORTEVANS
酷いなあMiyazaki・・・
殺生だ・・・



>>GORTEVANS
Imdadaddy
わざわざ「障害を抱えている友人に対する侮辱だ」なんて話に持ってく事もないよねえ



>>Imdadaddy
GORTEVANS
見ろよ、この完全にやられちゃってる表情・・・

:(

no title

無題

3人は完全にライフが0になっとる

宮崎駿「安倍首相は、歴史に名前を残したいのだろうが愚劣だ」
英紙「スタジオジブリは性差別的だった!」→海外「マジかよ#」



>>GORTEVANS
Imdadaddy
最初は自信もって望んでたのに、いきなり叱られて・・・
なんだか涙拭うティッシュを渡してあげたいwww

no title



>>Imdadaddy
GORTEVANS
「もう人生終了・・・」って感じでガーーーんってなってるわ
これ悲惨だぞー
自分の崇拝する人間の所へ自信作を持って行き、褒められるかと思ってたのに、いきなり貶され叱られ恥かかされたたんだぞ・・・

最悪だ

:(



Blunted420
これは酷いぞMr Miyazaki!
まあ彼等の方も、言い訳してなんとか体裁を取り繕ってはいるが・・・w



gafffer
ショック状態のオタク



>>gafffer
fabb91
この3人はジブリにとんでもないプレゼンをしてしまったんだから
harakiriして名誉を回復しないとダメだぞ



Lone Tenno Operator
自分もこんな風に叱られたら確実に泣く自信あるわ

:(



globetrotter79
人工知能を美とか倫理の面から批評するのは間違ってると思う



Greg Nester
このHayao Miyazakiって人について何も知らないからwikiで生い立ちを調べたわ

Hayao Miyazaki

そしたら彼の反応も理解できた・・・

空襲で悲惨な怪我を負った人間を目にして来た経緯がある
それがでも映像の物体とダブったんだな・・・
で、彼の母親も結核性脊椎炎で1947~1955年までは寝たきりだったんだって
程度の悪いデモを見せつけられて、昔の記憶を蘇らせてしまったってのも有るだろうね



>>Greg Nester
cracanata
うわあ・・・そうなんだ?
なら納得



ommadawn

無題

興味深いとは思った
でも具体的にどんな事に使いたいのかってのが伝わってこない

2/10点

次はもっと良いモノを作っててね



>>ommadawn
propagandatwo
コレじゃない感・・・



>>ommadawn
Eidelmann
ひたすらキモチワルイわ><;



tomtomsatnav1234
NINGEN・・・



Snotcrawler the Dead
昼食中に見てしまった自分・・・



NotJim
でも酷い仕打ちだよな
本人達だって「実験なので、世の中に見せてどうこうというものじゃないんです」って言ってんだからさ
彼の友人をからかう積りなんて毛頭無かったハズだ



>>NotJim
Greg Nester
日本の匠ってのは、言葉に遠慮なんかしないから
感じた事をハッキリと伝える

ただそれだけだ

これは東洋の文化と言って良い
彼等の産み出す素晴らしいAnimeの数々・・・
こうした文化こそが、そんな作品を産み出す所以だ



curley528
Miyazaki・・・
超が付くほどの賢者だよ



gabeowner
we love Hayao!

【露】カップル「挙式で、ハウルの動く城を踊ってみた」 海外「美し過ぎ泣いた・゚・(ノД`;)・゚・」
「お前らの冷蔵庫の中身を見せろ」
「地域の伝統的で手頃な食べ物って何?」
【長崎原爆】搭載から投下までの未編集フィルム。米「投下する必要など無かった」
「歴史上、『邪悪だったよな・・・』と思う国家は?」

liveleak