no title

日立製作所 イギリスで製造の第1号車両完成
大手電機メーカー、日立製作所がイギリスの鉄道車両工場で製造した第1号の車両が完成し、イギリスで計画されているヨーロッパ最大の高速鉄道事業の受注などに向け、現地生産をアピールしました。
日立製作所は、老朽化したイギリスの高速鉄道の車両の更新のため、866両の製造や保守点検などを行う事業を8200億円余りで受注し、去年、イギリス北部のニュートン・エイクリフに車両の大半を製造する工場を建設しました。
この工場で製造した第1号の車両が完成し、9日、イギリス政府関係者や報道陣に公開されました。
完成した車両は、最高時速200キロで、電化されていない区間も走行できるようディーゼルエンジンが搭載できるようになっています。
式典に出席したイギリスのグレイリング運輸相は「EU=ヨーロッパ連合からの離脱後は、日本のような国との関係強化が重要になる」とあいさつし、現地生産の拡大に期待を示しました。
イギリスでは、ヨーロッパ最大の高速鉄道事業など大規模な鉄道事業が相次いで計画されていて、日立製作所は現地生産をアピールしてさらなる受注を目指す方針です。
日立製作所の正井健太郎執行役常務は「この車両が大きなステップになると考えており、これを成功させることが今後の手応えにつながっていくと思う」と話していました。
nhk

「一番のテクノロジー先進国をきめようぜ」
「『なぜ自国が世界一なのか?』の理由を10秒以内で述べよ」
アメリカ人「ソ連が、金星に宇宙船送り込んで写真撮ってたなんて知らなかったwww」
【月面探査】「こんなに鮮明な映像が残っていたのか・・・」【アポロ16号】
0 (2)

0 (3)

0 (11)

0 (6)

0 (4)

0 (5)

0 (8)

0 (10)

no title

0 (9)

0 (7)




plcdriver イギリス ↑25 ↓0
飛行機に列車の車輪を取り付けたような感じ
カッコいいじゃん
悪くない♡



pkvanderbyl イギリス ↑56 ↓11
ASLEF(英・鉄道運転手組合)が「こんなに早いスピードが出る列車、特別手当貰わなきゃ操作しねえ」って言い出すだろ



Zee Chen アメリカ ↑100 ↓2
最高時速200km・・・
そんな高速鉄道が実現する国家が羨ましい
合衆国には、そんなに速いのは無い・・・



>>↑
Rots イギリス ↑20 ↓12
いやいやそんなに心配しなくて良いよw
イギリスも高速鉄道には馴れてない
おそらくこの車両も、その限界速度までは達しないハズ
路線を刷新しない以上は無理だと思う



>>Rots 
Steve ブラジル ↑9 ↓2
だね
いままで通り、発着時刻は遅れたままw



>>Rots 
Mags make me barf イギリス ↑4 ↓5
ハンドルネームの通りに腐ったコメントだな
ちゃんと調べてから書き込め
ウチの路線はそんなにショボくないから



Norm イギリス ↑84 ↓6
>>我が国の日立製作所で製造された

正確じゃないなコレ・・・
日本で製造されたモノを、ニュートン・エイクリフの工場で組み立ててるだけ



>>Norm 
ellew ドイツ ↑26 ↓0
正解
IKEAで買って来た本棚を自宅で組み立てるのと同じw



>>Norm 
Chris6273 イギリス ↑4 ↓5
製造は最初の数両だけでしょ
残りの車両は英国内で製造されるよ・・・



>>Norm 
jack イギリス ↑12 ↓2
しかも日本で走る場合よりも遥かにスロースピードで運行する可能性大だしな



Davehughes イギリス ↑8 ↓19
こんなモノに公金を無駄遣いすんな!



nearlysixty イギリス ↑37 ↓1
素晴らしい車両を設計できる人間って、もうイギリスには一人もいないって事なの?!



thresher イギリス ↑101 ↓0
「日本による設計」ってのだけで全てを物語ってる・・・
嘗ては世界の機関車設計はイギリスがリードしていた
が、今となっては組み立て+箱詰めだけの仕事しかできない



>>thresher 
ChrisCooper イギリス ↑30 ↓0
我々の鉄道が進歩を止めたのは「国有化」に走って以降
世界をリードするには、あまりにも保守的だった

【英国恨み節】リニア新幹線、ついに時速600km超え【試験走行】



LERENARD イギリス ↑55 ↓2
全ては政府によるケチった投資のお蔭だよな!
自分達が使う列車の設計・製造すらまともに出来なくなっちまった#
嘗て世界の列車産業をリードしていたイギリスはドコに行った・・・



>>LERENARD 
captainmidnight イギリス ↑10 ↓7
発展する事を拒んだ組合のお蔭
もうイギリスの交通機関は馬と馬車だけで良いよ!



>>LERENARD 
Pilchard the cat イギリス ↑38 ↓0
>>嘗て世界の列車産業をリードしていたイギリスはドコに行った・・・

昔はね・・・
でも今はそんな事はもう忘れてしまった



elysteve イギリス ↑20 ↓1
美しい車体だ♡
作ってくれた人々よありがとう



>>elysteve 
Mookins007 イギリス ↑1 ↓1
デザインしたのは日本人だから#



>>Mookins007 
elysteve イギリス ↑2 ↓0
だから何?
美しい車体には変わりないでしょ
それに、組み立ててくれたのはイギリスの労働者なんだし
彼ら全員に対してお礼を言ったまでだよ

米「Abeさんがリニア技術を『提供』してくれるって━(゚∀゚)━! 」
この日本のヘンな橋、なんだよ。
【日本】米「リニアの試験走行が12両編成になったぞ!」

dailymail