no title
meijijingu

大阪に戦前教育を行う幼稚園、園児が「教育勅語」を唱える
 大阪にある塚本幼稚園では、園児たちに戦前の「教育勅語」や「五箇条の御誓文」を毎日唱えさせている。園長は、伝統的な日本人としての美徳を子どもたちに学ばせていると話すが、専門家からは国際社会における日本の立場の変化を反映しているとの指摘も聞かれる。
reuters

安倍首相夫人・アッキーも感涙…園児に教育勅語教える“愛国”幼稚園 「卒園後、子供たちが潰される」と小学校も運営へ
「教育勅語」や「五箇条の御誓文」の朗唱、伊勢神宮への参拝・宿泊…。大阪市淀川区に超ユニークな教育を園児に施している幼稚園がある。塚本幼稚園幼児教育学園。安倍晋三首相夫人が同園を訪れたとき、園児らのかわいらしくもりりしい姿を見て、感涙にむせんだという。さて、その塚本幼稚園の籠池泰典園長が、小学校運営に乗り出している。現代教育のゆがみをも映し出すその理由とは-。

昭恵夫人「安倍首相に伝えます」
「夫婦相和し、朋友相信じ、恭倹(きょうけん)己を持(じ)し、博愛衆に及ぼし、学を修め、業を習ひ…」。園庭に2~5歳の園児約150人の大きな声が響く。
教育勅語(正式には「教育ニ関スル勅語」)は、明治23(1890)年に発布され、第2次世界大戦前の日本政府の教育方針の根幹となった文書。なぜいま、教育勅語なのか。
「子供に学んでほしいことは何か、とつきつめたとき、その答えが明治天皇が国民に語りかけられた教育勅語にあったからです」と籠池泰典園長(61)の答えは明快だ。
あどけない幼児が大きく口をあけ、難しい言葉を朗唱する姿を初めて見た人は一様に驚き、感動する。安倍首相の昭恵夫人もそのひとりだ。
昭恵夫人は昨年4月、同園の視察と教職員研修のため訪れたとき、鼓笛隊の規律正しいふるまいに感動の声を上げた。さらに、籠池園長から「安倍首相ってどんな人ですか?」と問いかけられた園児らが「日本を守ってくれる人」と答える姿を見て、涙を浮かべ、言葉を詰まらせながらこう話したという。

「ありがとう。(安倍首相に)ちゃんと伝えます」
続く↓
sankei

スウェーデン「東京の街を、女性用Kimonoを着て歩いてみようと思うんだが・・・」
「侵略・支配したい国とその理由を述べよ」
【悲報】英紙「アホ・デブ・愛国心満々←米国に対する世界の印象」
Penske Nievko ↑19
>>「国家に危急あらば勇気をもって身を投げ出すべし」

この部分には全面的に反対
世界はもういい加減、過去の様な盲目なナショナリズムから卒業出来ないものかな?
人間、誰だって生まれてくる国なんて選べないよ
なんでその国に対して忠誠させられ、「いざとなったら命までかけるべき」みたいにならきゃいけないの?

子供に対する洗脳・・・
これは幼児虐待だと思うよ自分は

「日本にはナショナリスティックな幼稚園が有る」



klausdorth ↑9
不気味・・・



kickboard ↑4
なーんか危険



Yubaru ↑11
>>籠池泰典園長「我々の児童教育における指針は愛国心や日本イズムというものであり、日本的精神を世界に広げていく事です。いわゆるナショナリズムとは全く異なります。」

言ってる事は正しい
ナショナリズムと愛国心の間には違いが有る
ただ、彼自身が実は、その違いをあまり理解していないように聞こえる

>>「国家に危急あらば勇気をもって身を投げ出すべし」

言うまでも無いよね・・・



Moonraker ↑11
>>籠池泰典園長「我々の児童教育における指針は愛国心や日本イズムというものであり、日本的精神を世界に広げていく事です。いわゆるナショナリズムとは全く異なります。」

日本のナショナリズムって独特なんですね!



kurisupisu ↑10
第二次世界大戦後に日本を占領した米軍は、日本の軍国主義を助長し、服従を誓わせる源と思われる詔勅を廃止させた
要するに、当時の人々は洗脳されていたという事
自分の子供達を教化させてしまうような場所・・・
そこに進んで我が子を通わせるようとする親って一体?
1940年代の日本は、沢山の子供達を戦地へ送り、他国の人間を殺害させ、そして彼等自身をも殺してしまった
そんな精神を現代にまで適用?!



ThePBot ↑11
>>儒教における美徳の具現化

なのに儒教発祥の地である国に攻め込み物色して行ったのか



SenseNotSoCommon ↑11
国旗に対して忠誠を誓わされる子供達・・・
こわ・・・



Sensato ↑9
>>「国家に危急あらば勇気をもって身を投げ出すべし」

3~5歳の子に対して国家への忠誠を誓わせる・・・
どういう精神状態の大人なんだ?



Mike L ↑11
こんな教育を施す学校に、我が子を喜んで行かせようとする親はビンタされて良いレベル



Moonraker ↑7
かなりショックを受けた
これほどの洗脳が違法じゃないなんて・・・



theeastisred ↑3
言い換えれば、この教育者たちは、日本を中国っぽくしたがってるって事?



yoshidashoin ↓26
他国からどうのこうのと批判されるような事ではない
日本が、日本人の子供達を教育してるだけだ
アンタ等がどれだけ「うわああああああ・・・」ってなってるとしてもね



>>yoshidashoin 
Aly Rustom ↑14
日本で生活し、我が子が「日本人」であるならば意見を言う資格はある



Marco Alencar ↑8
なるほどね
たしかに昔は通用してたよ
ただこの教育者たちは、教え子たちに批判的・客観的思考は教えてるのかな・・・?
なぜかというと、盲目な愛国心ってのは常に、偏見、頑固、そして暴力へと繋がって行ってしまうからさ



NZ2011 ↑9
残念だけど、今のご時世って感じかな
10年前だったら想像つかない程に、現代の世界は政治的・社会的にこんな傾向が続いてるじゃん・・・
ナショナリズム、孤立主義、反科学、不平等、反知性主義、歴史修正主義者・・・もう、こんなのばっかりだ
ナンセンス極まりないし怖ろしい



DaDude ↑0
コメント欄にアメリカ人はいるか?
お前達に聞きたい
合衆国の学校でも毎朝、生徒達が忠誠の誓いを暗誦させられてるよな?
それについての言い訳は?



turbotsat ↓9
どの国家でも、生徒達に対して復唱させるレトリックって有るじゃん
それと同じレベルじゃないのコレ?



>>turbotsat 
Jimizo ↑4
>>どの国家でも、生徒達に対して復唱させるレトリックって有るじゃん

ああ有るよね
そしてそれもヘンだよね?

露「『日本人以外お断り』っていう表示、酷いと思わない(´・ω・`)?」
「『他国から非難されがち』な自国の風習・文化ってなに?」
「日本とフィンランドの共通点見つけた><!」
「お前等は『ムスリムは嫌だ』って言うけどアジア系移民についてはどうなの?」
「フィンランドの赤ちゃんは、お尻にアザがある」
「韓・中・北・蘭・独・英←なぜ日本を嫌うのか」

japantoday