Husky

Mariko Aoki phenomenon

青木まりこ現象
書店に足を運んだ際に突如こみあげる便意に対して与えられた日本語における呼称である。この呼称は1985年にこの現象について言及した女性の名に由来する。書店で便意が引き起こされる具体的な原因については、渋谷昌三によると2014年の時点でまだはっきりとしたことはわかっていないという[1]。そもそもこのような奇妙な現象が本当に存在するかどうか懐疑的な意見もあり、一種の都市伝説として語られることもある。一方で生理学や心理学の知見をもってこの現象のメカニズムを解明しようと試みる識者もいる。
wikipedia

【知らなかった・・・】「被爆の真実」を描いた書籍、合衆国で絶賛



>>Husky
PioneerAT
経験上、日本人に限らずこれは事実



>>PioneerAT
ResIpsoquitur
自分もだよ・・・
他の人も同じだったなんて知らなかった



>>↑
natergonnanate
幼少から十代のころまでは自分もそんな感じだったな
図書館に行くといっつも催して来てた
最初の内は「単なる偶然でしょ」くらいに済ましてた

でもそれが常に起きる事に気づいて・・・><;



>>↑
anonymaus42
良かったー
自分だけじゃなったのかー
自分は心配性な上に、この変わった現象が自分だけなんじゃないかと常に負い目を感じてたんだわ



>>↑
culady
同じ同じ!



>>↑
SpaceGoonie
みんな仲間だー♪



>>↑
vlasvilneous
書籍は紙だろ?
視覚的に「拭かなくちゃ・・・」って気分にさせられるんじゃね?



>>↑
CrackedGoggles
書籍の存在に対してリラックスできるのかも
で、肉体的にも力が抜けて便意を催すと・・・



>>↑
sherpenshine
そういう人って、普段からトイレで本読む癖を持って無い?



FiberNeck
自分の場合はレンタルビデオ店で頻繁に起きた
室温のせいだと思ってた



>>FiberNeck
everythinginbetween
自分はゲーム専門店でなる



Vikentiy
書店独特のインクや紙の臭いだよ
朝に吸う一本目のタバコと同じ機能を果たしてる



evilbrent
物置小屋で探し物してる時に来る
探し物が小屋に有るのは解ってる、でもドコに有るかが正確に解ってない時だな・・・



Stuporhumanstrength
自分の場合は便意じゃなくてオナラだけ
おそらく下方にある本を手に取ろうとする場合に、しゃがむ姿勢を取るのが原因だと思ってたけど



>>Stuporhumanstrength
lfantine
同じ
常に出してしまう
他のお客さん達、どうもすみませーん



>>Stuporhumanstrength
motoko_urashima
でも自分はmangaコーナーに行った時だけに起きるんだよなあ・・・
スポーツ関係とかだったら全然起こらない
でも一たびmangaコーナーに行くと・・・



Sherlock_Homo
自分は招待状が並んでる通路で催して来る・・・

no title



CuddleLumpkin
興味をそそる対象の本に出くわした瞬間に必ず訪れる



DocDerz
書店=興味のある情報を取り込む事が出来る、素晴らしい資源に囲まれた状況・・・

「誰にも邪魔されずにトイレで読み切ってしまいたい><」

ごく自然な感情だろ



Boris2k
知識を詰め込むための場所を開けようとする脳の働きでしょう



9009stinks
俺なんか興奮して来るし・・・



frugalfun
今、用を足しながらこのスレに書き込んでる俺

中国「米国の地図によって釣魚島が中国の島という事が証明された」
日本「韓国の箸って、なんで鉄製なの?」
中国「世界各国が原爆記念日に合わせて犠牲者を弔ったぞ」

reddit