no title
tokaido

そろばんの上達願い はじき初め 大阪天満宮
子どもたちが、ことし1年のそろばんの上達を願う「はじき初め」が、学問の神様、菅原道真を祭る大阪天満宮で行われました。
はじき初めは、大阪府内のそろばん教室で作る団体が毎年1月3日に行っているもので、ことしは小学生や中学生など、およそ1000人が参加しました。
大阪・北区の大阪天満宮の境内に、そろばんが並べられ、子どもたちは読み上げられた数字を足していく読み上げ算に挑戦しました。
新しい年にちなんで、2017が答えになる問題などが出題され、日ごろから、そろばんに親しんでいる子どもたちは、次々と正しい答えをはじき出していました。
大阪・東淀川区の小学2年の男子児童は「全問正解できてうれしい。ことしは、そろばん1級を目指して、家でも勉強して頑張りたい」と話していました。
nhk

【再生中に、プレイボタン部分以外の画面をクリックすると、元サイトへ飛ぶので注意】


日本「率直に言って、日本と韓国の違いって判ってる?」
「『実はKポップが好き・・・』ってヤツは正直に手を挙げろ」
フィンランド「この先、我が国ではプログラミングが必修科目になりそう」
日本「IQが60未満の国が有るって知ってた?」
dim_0100

無題

はははーw
やったな坊や^^
リスペクト!



>>dim_0100
Enod
無邪気で愛くるしいよね^^♡

「日中の暗算対決がスゲー!!!」
「日本人は『Nihon』と呼ぶ。我々は何で『Japan』なんだ?」
世界で最も教育が進んだ国家トップ10。



Jack Tors
これは凄いよマジで!



zoro908
日本特有のビンゴゲームとかじゃなくて?www



Capt. Saveahoe
幼い頃に通ってた中華レストラン、店のおじさんのそろばんの速さには驚いてた
レジスターよりも素早く計算してた
懐かしいわ・・・



muddyfunster
「計算機よりもそろばんの方が早い」
こんな事言う人もいるけど、自分は違うと思う・・・



>>muddyfunster
politicopath
当たり前だろwww



igel
そろばんじゃなくて電卓だけど、こういうの見ると西側のみんなは驚くだろうなあ・・・





>>igel
Yeah Brah
計算苦手・・・ムリ



Gotsumpnferya
自分が日本をリスペクトする事柄の一つ、それは彼らの「学習」や「規律」対する真剣さ



>>Gotsumpnferya
Enod
アフリカじゃ有り得ねえもんな



>>Gotsumpnferya
politicopath
合衆国の高校生なんて、釣銭の計算すら出来ないから



>>Gotsumpnferya
ObiWanCatobi
以前、日本人にお金を渡す場面が有ったんだが、その時に自分は大目に渡してしまった
そしたら彼はすかさず「多過ぎますよ」って言いながらその分を返して来た
凄い人達だよまったく



BeerWolf84
正直、自分はそろばんの使い方を知らない・・・(恥



>>BeerWolf84
Richio
指で数えるのと似てるよ
無数に指を持ってれば同じ事が可能だなw



Radbod
そろばんを始めてみるお前らに、使い方を一応貼っておく





Enod
アメリカでこんなイベント行われた時の画を想像できないんだが・・・



>>Enod
4ester
カナダ然り
メキシコ然り・・・



Morisato
楽しそうじゃん!
むしろ参加してみたい
頭の健康に良いだろ♡



SonnyL
やっぱりマスクしてる人いるのな・・・



>>SonnyL
Enod
不思議だよね
実は第二次世界大戦前の日本の映像を見た事有るんだけど、やはりマスクしてる人達がいた!

「各国を知能指数でランク付けしてみたリストなんだがwww」
「日の丸って単純だけど、日本は想像力に欠けてるの?」
【PISA】日本「やっと日本が読解力で韓国に勝てたわ^^v」