gDisasters

North Korea’s $500,000 Donation to Japan: Why That’s a Big Chunk of Change



usmcnick0311
Kim Jong-ilって良い人だったんだ?



>>usmcnick0311
Tamazin_
さすが!
ノースコリアはベストコリア♡



gabbe88
一方、北朝鮮では100万人の国民が餓死してましたってか



>>gabbe88
Mistersinister1
寄付したダメージから未だに回復できてなかったりしてなwww



SoundBearier
ホントかよ・・・
てか、そんなお金をどっから調達して来たんだ?

o.O



>>SoundBearier
just_a_thought4U

偽造紙幣



>>just_a_thought4U
EaterofCarpetz
だと思うw



>>just_a_thought4U
Rutawitz
50万㌦なんて、国家にとっては無に等しいぞ



>>Rutawitz
bluechef79
これ



>>Rutawitz
yakadoodle
そう、大した事ない
彼等のGDPの半分程度



Made_in_Murica
大した金額じゃねーな
9.11の時には、マサイ族でさえそれよりも大きな額を我々に寄付してくれてたと思うねw



carlislecommunist
自分が日本人だったら、「そんなモノ要りません、取っといてください。無理しないでください、あなた方の方が必要としてるお金でしょ」って言うわ
それか、そのお金で食料を買って北朝鮮に送り返すかな
それだけでもあの国の国民が幾らか助かるんだし・・・



>>carlislecommunist
eyekwah2
メチャクチャ侮辱的な対応の仕方だと思う・・・



>>eyekwah2
Nox_Stripes
メチャクチャ侮辱的とまではいかないかもだけど、他人からの寄付の申し出を断るってのはかなり反感を抱かせる行為だよね



vinnienine
倫理的配慮と言うよりも政治的意図の方が遥かに大きい
それに一見は大きそうな金額だけど、国家レベルで見れば大した事はない
韓国なんかは2015年度の海外援助額が$1.9bnに達してる



>>vinnienine
LeftRat
>>倫理的配慮と言うよりも政治的意図の方が遥かに大きい

国際関係において、倫理的配慮などと言うモノは基本的に存在しません



>>vinnienine
carlislecommunist
韓国と比べたらとんでもなく貧しいんだから額でかけ離れてるのは致し方無い
仮にまともな国家だったら、もっと出資で来ているハズ



>>carlislecommunist
brickmack
「普通の国家」だったら超裕福だったと思う
なにしろあの地には莫大な天然資源が眠ってる
それに国内産業もシッカリとしていただろうし
政府がダメなだけであの有様だが・・・



>>brickmack
AdmiralAbortions
豊富な天然資源が有るほど、国家が貧しくなる傾向・・・



>>AdmiralAbortions
kajeagentspi
そうなんだよな

資源の呪い

経済成長が進まない原因
  • 資源に依存し、他の産業が育たない
  • 資源確保の為過度な開発が進み、土地が荒廃する
  • 資源確保をめぐる内戦や政治腐敗の進行
  • 資源の富が宗主国に吸収される
wikipedia



sheetzzer
>>倫理的配慮と言うよりも政治的意図の方が遥かに大きい

確かにそういう行動をしておけば、日本が自分達に対して「人権無視国家」だ「拉致被害者」だなんだって言い辛くなるもんね



>>sheetzzer
Jux_
これ
何か有ったら伝家の宝刀だ
「おい日本、あの時の恩を忘れたか?」って態度に出れる



>>Jux_
nolbie
実は北朝鮮の行動の数々は完璧なまでに合理的



KnuckleMeat
北朝鮮国内では、「第二次世界大戦では日本が北朝鮮に対して降伏した」って事になってるらしい

「3.11の時、日本に最大の支援をしてくれた欧州の国はドコだか知ってる?」
日本「我々は、セルビアの事を愛していますよ~♡」
「日本がセルビアに、150台のエコカーをプレゼントしたらしい」

reddit