no title

安倍首相にミサイル断る? 比大統領「発言」報道で波紋
第3次世界大戦をみたくないから、安倍晋三首相からのミサイル供与の申し出を断った――。フィリピンのドゥテルテ大統領がこんな「発言」をしたと、現地の日刊英字紙フィリピン・スターが15日に報じ、波紋が広がっている。
報道のもとになったのは、ドゥテルテ氏が同日、ダバオ市商工会議所の総会で行ったスピーチ。英語とタガログ語で、首脳会談をしたばかりの安倍首相の名前を挙げ、「安倍にも言ったんだ、私はミサイルは必要としていないと」と述べた。その後、ロシアのプーチン大統領のハッキング疑惑やトランプ米次期大統領に触れ、「もし第3次世界大戦が始まれば、それはこの世の終わりを意味する」と話した。
しかしドゥテルテ氏は、日本からミサイル供与を提案されたとは言っておらず、一連の発言が曲解されて報じられたとみられる。
一方、その前段でドゥテルテ氏は、「安倍氏には軍事同盟は必要ではないと言った。私は外国の軍人がいない国を目指したい」とも述べた。
菅義偉官房長官は16日の記者会見で、今回の報道について質問され、「承知していない」と述べた。
yahoo

「日本その他アジア諸国は、ドラッグに対して厳し過ぎなんだよ!」
「日本がフィリピン人ナースを100万人単位で登用していくとか・・・」
「一番仲良しの国と言えばドコ?」
「フィリピンに行く欧州人の半数近くが○春目的だってよ・・・」
curio6
ありがとうドゥテルテ・・・
賢明な判断だよ
日本とか言うアメリカの代理なんか、決して信用してはいけない



>>curio6
Ng
フィリピン人ってやっぱアホだ・・・
これしか言いようがない
そっぽ向くのは簡単だ・・・
が、あんた等の国の問題解決には、Abeの様な首相が必要なんだぞ



>>Ng
iuiw
こんな申し出には乗るべきじゃないの
第三次世界大戦で道連れにしようってトラップに違いないんだから・・・
日本みたいな国とは、かなりの距離を置いておいた方が賢明



>>iuiw
Flak
中国は侵略国家だぞ?
あの人工島が完了したら、今度はフィリピンの島がどんどんと奪い取られて行くんだよ・・・
そしてフィリピンは、それに対して何もする事が出来ない状態になって行く



Richard 
いつもの事だが、AbeはASEANに対して中国との戦争を煽るんだよな
そうすれば日本が悪く見えなくなるからだ
28年間の景気低迷、GDPなんかは中国の半分程度の国家だしな



>>Richard 
Kesugo731
こんにちはRichard 
我々日本人は戦争が嫌いですよ
もちろん現代に於いては、戦争なんかに参加などしません
もしもAbeが中国との戦争をしたがったとしたら、我々が彼の目の前に行って「ダメだ!」って言うだけです



>>Kesugo731
Flak
戦争に参加するか否かは、日本には決められないぞ
日本は過去に、中国に対して相当なダメージを与えた・・・
今日に至るまで、日本人に対する中国人の恨みは物凄く深い
中国が軍事的に日米よりも強くなった暁には、必ずや復讐するから

安倍首相、フィリピンの麻薬対策に支援申し出。
比大統領「俺は現代のヒトラー。虐殺上等。欧米は偽善の腰抜け」
【比のトランプ】次期大統領「死刑復活させるから」
比大統領「オバマは××××!」



Kim Lee
ドゥテルテはabeが良からぬ事を企んでるのを見抜いてるんだな
要するに、「我々を対中国のトラブルに利用するな」って姿勢なんだよ
「我々は平和主義だ、戦争なんか起こさない。戦争では勝者などいない・・・沢山の市民が死ぬだけだ。そして経済も深刻なダメージを被る」

こういう意味だよ



>>Kim Lee
Flak
バカの書き込みそうなコメント・・・
だからさ、地域不安を真っ先に起こしてるのは一体どこの誰なんだ?
自分のモノでもない島々を勝手に占拠したりしてさ・・・



PY
まあドゥテルテにしちゃ賢明な面を見せたな
これからもっと利口になって、大統領という自分の地位を理解してもらいたいね
この世界、パワーバランスと言うモノが有る
大して強大でもない国が、さらに小さな国に対して命令するなんてのは有っちゃいけない事



joezhifu
しっかりとしたビジョンを持った人だ
国民からも愛される大統領になって行く事だろう



>>↑
Cleofe
ドゥテルテを賞賛してるコメントが多いけどさ・・・
彼はまだ対中露に関する立場を明確にしてないんだぞ・・・
大丈夫か?



>>Cleofe
Jenny
彼は外交に関しては賢明だよ



Soccer
日本はフィリピンに軍事テクノロジーを供与して、自国の防衛を固めようとしてるだけ



>>Soccer
Flak
防衛しようとする事のドコが悪いんだよwww



>>Soccer
vv s
フィリピンはどうやって自国を防衛すんの?
敵のミサイルが飛んで来たら、ゴムパチンコでも使って迎撃すんの?www



Flak
ドゥテルテは愚か者でしかかない
フィリピンを、まるで香港やマカオのような中国の属国にしようとしてる
中国の侵略はこれからも止まらないからね・・・



>>Flak
Kim Lee
コイツはトラブルメーカー
みんな、スルーした方が良い



>>Kim Lee
Flak
そうやって脇からグチグチ言って来るだけ?
中国人だか韓国人だか解んないけど、いかにもって感じだね・・・



Nancy Drew
いやいや断ったのはバカだろ
仮に世界vs中国の戦争になってみろ
ミサイル持たないフィリピンは真っ先にやられる



JIMMY
てかフィリピンは、そんな複雑なミサイルなんか貰ったって扱いきれないだろ
先ずは自国の軍隊をモダン化する事の方が先決



Peter
フィリピン人+ミサイル・・・
コワすぎるんだけど><;



>>Peter
chua
確かに・・・
しかもあのDQN大統領の国だ・・・



>>Peter
Daniel
自爆するだけw



David N.
ミサイルって・・・どんなミサイルの事?
日本は戦闘機その他の武器だってアメリカから購入してるような国だけど?!
車とか電子製品の類じゃないの?

日本政府、比大統領の来日に困惑
「ドゥテルテ大統領が日本で人気」
日本「ウチとフィリピンは今後も同盟関係なのかな・・・?」

yahoo