19570925289_a3a0522b34_b
flickr

トイレ操作の絵文字統一 TOTOなど、訪日客も利用しやすく
TOTOやLIXILなど水回りの住宅設備メーカー9社は17日、トイレの操作パネルのピクトグラム(絵記号)を統一すると発表した。訪日外国人が増加しているが、温水洗浄便座などの使い方が「わかりにくい」との声が出ていた。各社でばらばらだった表示をそろえて、初めて使う外国人でも利用しやすくする。
「日本が誇るトイレ文化を世界に広げる記念すべき一歩になる」。17日午後、業界を代表してTOTOの喜多村円社長が新記号を披露した。
便器洗浄の「大」「小」や便座の開閉、お尻洗浄など温水洗浄便座の8種類の操作で絵記号を統一する。TOTOやLIXILのほかにパナソニックなど、業界団体、日本レストルーム工業会(名古屋市)に加盟する9社の製品が対象。この9社で国内シェアはほぼ100%を占める。2017年度以降の新製品から切り替える。
同工業会が米国、英国、シンガポールで実施した調査によると、温水洗浄便座の認知率は7割を超えるが、使用率は3.6%にとどまる。日本のホテルや商業施設で初めて目にする外国人観光客も多い。
これまでは「おしり洗浄」を噴水状の水流だけで表したり、お尻の絵付きにしたりするなど、各社で操作ごとの表示が異なっていた。訪日外国人から「使い方が分からない」「日本語表示だけで困った」との意見が出ていた。
TOTOの喜多村社長は「操作のわかりにくさで体験する機会を失っている外国人客がいるとしたら大変残念。10年、20年かけて当たり前の記号として浸透させていきたい」と話した。
詳細↓
nikkei

トルコ「お前等、まさかトイレはウォッシュレット使ってるよな?」
「日本人が作った洋式トイレのプラモが完成度高過ぎなんだが」
「一番のテクノロジー先進国をきめようぜ」
「日本が核武装する必要は有ると思う?」




Wavertree アメリカ ↑40 ↓2
コレだけ見せられても、結局チンプンカンプンだな
今まで日本には度々訪問して来たけど、あのトイレの使い方だけはサッパリ理解出来なかった
まあ、しゃがむタイプのに比べればマシだけどね
ありゃ最悪だ^^;



CoramDeo アメリカ ↑8 ↓2
大袈裟なトイレだ
手術室みたい



Megan Albertus アメリカ ↑6 ↓0
便器界のキャディラック!



SparkleLight アメリカ ↑32 ↓3
昔の単純にザーッと流すだけの方が全然助かる・・・
単に大を済ますだけなのに、あんな宇宙船みたいな器具にいちいち付き合ってる暇はない・・・



Alonzo Quijana アメリカ ↑52 ↓1
トイレ業界の技術競争において、我々は日本を独走状態にさせてしまったよな
以前は合衆国がリードしていたというのに・・・
トランプよ、トイレット計画もお願いします><!



Pendrag00n アメリカ ↑14 ↓3
てか、合衆国がいまだに先進的なトイレを使い始めてないのが不思議なんだよなあ・・・



>>Pendrag00n 
RufusMung アメリカ ↑5 ↓0
そんな事ないって
今では至る所に設置されてる
自分だってTotoのNeorestってヤツを$4500も払って購入した
たかが用を足すだけのためにね・・・



D.M. A d d i c t アメリカ ↑4 ↓0
冷たい便座はキライだよ
特に冬場!
だから日本みたいな温かい便座が欲しい



cootie アメリカ ↑13 ↓0
これって、ビデを押したらどういう事が起きるの?
座ってる最中にうっかりとボタンに触れちゃう事だってあるよね?



notbuyingit アメリカ ↑17 ↓0

3C3C005800000578-4131490-image-a-4_1484740866637

左上のロケットのファンみたいなのは楽しげだな
「用を足した後に、月へ行くボタン」かな^^



>>notbuyingit 
cootie アメリカ ↑2 ↓0
ビデのは楽しそう
噴水に浮かんでヒャッハー!



Phil Sittingbourne イギリス ↑7 ↓1
ついこの間、Tokyoから帰って来たトコ
確かにトイレは凄かった
ベストは便座の内部が青く光ってるヤツ



Pete Freans アメリカ ↑6 ↓3
自分が買うとしたらタイマー付けて欲しい
色々と遊んじゃって時間が経つのも忘れてしまいそう・・・^^;



murasaki アメリカ ↑4 ↓0
トイレのエチケットは国によって全然違う
日本女性は用を足しながら会話をするのは嫌う
あと、用を足してる音を聞かれるのも嫌う
だから何度も水を流す



RobertG アメリカ ↑20 ↓3
みんな気付いてる?
実は、世界の言語は徐々に昔の象形文字の時代に戻って行ってんだよ



stupid american アメリカ ↑6 ↓4
ウォッシュレットね・・・
トイレットペーパー代は節約できるけど、水道代や電気代はどうなんだ?



goatscape アメリカ ↑6 ↓9
リベラルの連中には「流す」ボタンは不要だぞ
アイツ等、「水が勿体ない・・」って言って流さないからな



Sereia アメリカ ↑2 ↓8
お尻洗うのなんて勘弁してよ
自分、綺麗にしたかったらシャワー浴びるから大丈夫



Majesty Fishcake イギリス ↑87 ↓1

340c4c04-s

デイリーメールさん、なんでこんな写真載せた?www



>>Majesty Fishcake
Gazzano1fan イギリス ↑12 ↓4
セクシーなパンツだから許す



>>Majesty Fishcake
NapoleonDyno アイルランド ↑26 ↓2
その女性、便秘かな?
食物繊維をもう少し多くめに取るべきかも



>>Majesty Fishcake
hwyhobo アメリカ ↑17 ↓8
便座を温めるボタンを押すと、やって来たその子が座って温めてくれるんじゃね?



>>Majesty Fishcake
Peter アメリカ ↑21 ↓12
デイリーメールめ、俺の「日本女性は美人」って幻想を打ち砕きやがって#



>>Peter 
Crack Nebula アメリカ ↑28 ↓11
つ鏡

俺にとっては彼女はタイプだ♡



>>Peter 
Oftenwrong アメリカ ↑9 ↓0
中国人女性っぽいぞ?
「便器自体はmade in China」って意味かも



cinnamongirl アメリカ ↑21 ↓1
みんなウンチする!



>>cinnamongirl 
murasaki アメリカ ↑2 ↓0
同じタイトルの、日本で有名な児童書が有るよw

【トイレの詰り】「これは画期的な日本の技術!」として韓国の商品が紹介される
「ドイツのトイレが恥かしい・・・」
「欧州の男達は、小でも便座に座るw」
「日本のトイレに入った。ビックリした」

dailymail