cf

タカタ、米連邦裁で有罪認める 欠陥エアバッグ問題
自動車部品大手タカタは27日、デトロイトの連邦裁判所で開かれた審理で、欠陥エアバッグ問題について有罪を認めた。同社はこの問題で、10億ドルの和解金を支払うことで米司法省と合意している。
連邦裁が和解を承認すれば、タカタは投資家やスポンサーの支援確保に向けた大きなハードルを越えることになる。
この問題では、エアバッグインフレーターの爆発に関連して少なくとも16人が死亡。自動車メーカー10社が2008年以降、世界で3100万台以上のリコール(回収・無償修理)を実施した。
タカタは先月、不正を認めて和解金10億ドルの支払いで合意。検察当局は、インフレーターの問題を隠すために検査結果を改ざんした罪で同社幹部3人を起訴している。
和解金は、被害者への補償金1億2500万ドルのほか、リコール(回収・無償修理)で損失を被った自動車メーカーへの賠償8億5000万ドルなど。タカタは1月、賠償基金の創設で合意した。
一方、一部の被害者らは、和解が自動車メーカーの法的責任を回避するために利用されるとして、審理の終結に反対している。
yahoo

米「タカタのエアバッグで亡くなったのは8名にも」
日本「ドイツの、この時期に食べるケーキが苦手・・・」
「殺人件数が少ない国家の理由ってなんだと思う?」
Yubaru
で、裁判には誰が行って、誰が米国の刑務所行きになるの?
Takataはくじ引きでもして決めるんじゃないかしら・・・

米「タカタ製エアバッグのせいで、17歳女子高生が死亡した!」
米当局「しっかりと責任を取れ」 タカタ「言い掛かりだ」【エアバッグ】
米、現代・起亜に対し114億の制裁金【燃費の過大表示】



Maxx The Katt
この企業、なんで未だに活動出来てるの?



Joe
Toyota、ワーゲン、ゼネラルモーターズ・・・
ちゃんとした車を作れるメーカーって無いの?



>>Joe
Jac'que
ヒュンダイだな



>>Jac'que
TWSpross
ヒュンダイはエアバッグの問題こそ起きてないけど、Sonataを所有してる自分としては、とてもじゃないけど優れたメーカーとは言えない・・・



smithinjapan
言い訳がお約束の人達だからな
今回も直ぐに「アメリカ主導の嫌がらせだ」って言い出すよ
「Takadaは誠実な企業だ、何も悪い事なんかしていなかった」ってね
しまいには「たった14名の死亡者だろ、それがなんだってんだ・・・反面、我が社の商品は多大な人命を救って来てるのに」とかまで言いそう
こんな企業は潰すべき
社長は刑務所行きだな
彼等は少額の金を惜しむあまりに情報を隠蔽し、その結果、沢山の人々が殺されたんだからさ



>>smithinjapan
FizzBit
ちっとも少額じゃないよ
超多額だ



Udondashi
日本も、合衆国との取引には気を付けて行かないとね・・・
Abeは今、テキサス東部への次世代高速鉄道への投資案件を進めてるよね
今後何かの事故が起きて、その度に合衆国から難癖つけられ・・・莫大な金を要求されるのも想像に難くないわ
ロックフェラーセンター、そして最近のToshiba・・・解りやすいよね!



>>Udondashi
SaikoPhysco
その通り、日本はよくよく注意しないと・・・
諸外国では、物事は簡単にはいかないモノだ
異国の地では、過失による死亡事故が発生した場合は、必ず訴えられて罰金を取られる
日本とは考え方が真逆なんだ
諸外国では、人命こそが第一と捉えられている
日本のKamiKaze的なアプローチは、海外では通用しないって事
Toyota、Nissan、そしてHondaも、さっさと合衆国から退散した方が良いかもよ
合衆国は安全第一なので・・・



>>SaikoPhysco
Udondashi
合衆国って、自分達の都合に合わせてルールを書き換えるよね
確かに、ビジネスの相手としては全く信用できない国だわ



>>Udondashi
yakyak
>>合衆国って、自分達の都合に合わせてルールを書き換えるよね

それってあなたの国の事じゃない?

>>確かに、ビジネスの相手としては全く信用できない国だわ

全然そんな事ない
どの国家に対しても、まったく同じルールを敷いてますよ
日本とは違ってね



>>yakyak
yakyak
自分は良く知ってますよ
合衆国政府が日本に仕掛けてるトリックについて・・・



jake
日本人は心が冷たく、フェイクで表面的で貪欲で金に汚い



>>jake
TWSpross
それ、世界中の人間の事じゃん



Jalapeno
事実、Takataのエアバッグは沢山の人々の命を守って来た
でもエアバッグメーカーって、なにもTakataだけじゃないよね?
14名の死亡事故・・・
これはあまりにも多過ぎだと思う



Hiro S Nobumasa
でも未だに日本で製造される車はTakataのエアバッグを装備してるんだよね?
これからも新たな事故が・・・?



Disillusioned
日本国内でも死亡事故やリコールは起きてるんだよな
なんで日本では、Takataに対する反発が起きていないのかが不思議・・・



MsDelicious
で、和解金は誰の手に・・・?



>>MsDelicious
Freedomson
これな

英「香港の地下鉄には『中国人の方へ。×××をしないでください』って表示がある
【8年ぶり】来日外国人の犯罪が増加。在日外国人「心外だ」「異議アリ!
加「オーストラリアの婦女暴行件数www」

japantoday