u542p886t1d249602f12dt20170317092210

「汚染」報道に反論噴出=日本産食品、信頼高く―中国
中国の国営中央テレビが、輸入禁止となっているはずの日本産「汚染食品」が売られていると不用意に報じたことが、波紋を巻き起こしている。
日本の食品は信頼性が高く消費者の関心が集中。「誤報だ」との反論が噴出する一方で、日系スーパーやコンビニは日本食品の一時撤去を余儀なくされるなど、騒動への対応に追われている。
中国は東京電力福島第1原発事故後、福島、宮城、茨城、栃木、群馬、新潟、長野、埼玉、千葉、東京の10都県の食品輸入を禁止。しかし、同テレビは15日放送の人気番組で「無印良品やイオンの店舗で販売されている」とやり玉に挙げた。
「無印良品」を展開する良品計画、イオンともに報道内容を否定。一部中国メディアも「番組は商品に記されているメーカー本社所在地を産地と間違えた」と擁護した。インターネットでも「日本でなく中国産こそ品質向上が望まれる」などの書き込みが相次いだ。
当局が各地で調査した結果、番組が報じた事実は確認できなかったと伝えられる。福島出身の駐在員男性は「本当に悪意のあるやり方で、これではいつまでも禁輸は解除されない」と憤った。
続く↓
yahoo

「『他国から非難されがち』な自国の風習・文化ってなに?」
日本在住の人達が「自分も日本人になったな・・・」って思う瞬間は?
【さすが日本】豆腐百珍:100年以上遡る日本の料理本がオモシロい
bones ↑14
後を絶たない政治スキャンダルや、とてもマトモとは言えない安全基準を持つ国家が放射性物質を怖れるだと?!
笑わせるな中国!



jansob1 ↑12
世界でも有数な安全基準の高さを誇る国家の商品に対して不安を抱くんだ?
下水からろ過した油で調理した段ボール入りの餃子を、メラミン入りの牛乳片手に食べながら?w



>>jansob1 
Franz Pichler ↑3
その通りw



>>jansob1 
Robert Dykes ↑0
>>世界でも有数な安全基準の高さを誇る国家の商品に対して不安を抱くんだ?

え?
日本が?!
冗談だよね・・・?

日本の食品は、化学調味料や殺虫剤成分がワンサカ入ってる事で有名だよ
その割合は合衆国以上



>>Robert Dykes
MikeH ↓2
そうなんだよ!
やっと現実的で常識感の有るコメントが出て来た!
人は、ちゃんと詳細を分析せずに安易に中国批判に走り勝ちなんだよ
偽装表示等、日本の食品に関するスキャンダルは常にスルーしちゃってさ・・・
ここ何年間で、日本の食品を廃止したアジア国家は中国以外にも沢山あるよ!



Triring ↑4
中国産のお米とか・・・怖いよねえ
カドミウムとか水銀をワンサカ含んでるんだよね・・・

中国人「俺達って、政府からバカにされてね?」
地面のコメを食べた雀が大量死→管理局「ただの食べ過ぎ、無問題( `ハ´)」



trinklets2 ↑8
ホントに笑わせてくれるわー中国!www



toshiko ↑0
日本は安心してくださいね
合衆国の人々は、中華料理を選ぶにしても、ちゃーんと「日本製」である事を確かめてから消費してるから^^



goldorak ↑7
偽造や海賊製品の総本家みたいな国家がこんな事を主張しても、だーれも信用しないよ・・・



Disillusioned ↑6
中国が意図的に日本の悪評を広めようとしてるのは明らか
日本にとっては、中国が最大の輸出先
悪評を振りまく事で日本経済に大打撃を与える事が出来る



>>Disillusioned 
socrateos ↑2
>>日本にとっては、中国が最大の輸出先
>>悪評を振りまく事で日本経済に大打撃を与える事が出来る

いやそんな事はない
日本のGDPにおける輸入への依存度は14-15%程度で、G20の中でも2番目に小さい規模
中国への輸入なんてのは3%以下
3%でも確かに大きいが、べつに悲惨と言えるほどでもない

日本は、中国の存在なんか無くても普通にやって行ける国



>>socrateos 
Fred Wallace ↓6
それはない!
日本は中国無しでは生きてはいけない!!



>>Fred Wallace
Just a user ↑0
いや大丈夫だってば・・・
てか、中国がいないと生きていけない国家なんて皆無



samwatters ↑4
中国から大挙押し寄せて来る観光客たちのメインの目的は日本の食品だろうが!

Ha! Ha!



Kobe White Bar Owner ↑4
プロパガンダ乙



buffalo ↑6
あれかな・・・?
最近の、日本のヘリ空母の話題となにか関連が有るのかな・・・?



>>buffalo 
MichaelBukakis ↑1
これだな
実際は連中、食品の事なんて何とも思ってはいない

「開戦だ!」 英紙「日本最大の空母が南シナ海に長期派遣!!」
「Made in Japan」←どんなイメージ持ってる?
「お前等が手を出さないmade in ○○って有る?」



>>↑
OssanAmerica ↑5
そう、Izumoの長期派遣に対する彼らなりの反応だよ
中国は最近、THAAD配備の件で韓国に対しても同様な嫌がらせ行為を働いてるからねえ
彼等は基本、政治と経済をごっちゃにしてくる
彼等にとっては、どんな手段でさえ「兵器」なんだ



Graham DeShazo ↑7
じゃあ中国の希望と理想通りに、放射能汚染された日本の食品が出回っているとしよう
だとしても、中国産の食品群よりはかなり安全だと思うよ!

ギリシャ「おい、戦時中の損害賠償しろや」 ドイツ「あ?」
「みんなの国の小学校給食ってどんなの?」
日本「西洋のみんなも、Kanjiを導入すれば良いのに」
「世界の麺類好きが集うスレ」

japantoday